【矢板市】片岡小学校 かいた絵を説明しよう!!
1年の算数授業。本時はタブレット端末を使って、箱を使って描いた絵を説明するという学習内容でした。
ICT技能に堪能な教頭先生がT2として授業に参加したこともあり、子どもたちの学びは充実したものになりましたキラキラ
【真岡市】真岡西小学校 1年2組の国語科の授業におジャマしました。
「のりものカードをつくろう」の学習です。ICTを効果的に活用した授業づくりの一環で、研究に関わっている他の教員も参観しました。
子供たちはこれまでやってきた「いろいろなふね」の学習を思い出しながら、先生が提示した資料(観光バスの説明)から、乗り物の「やくめ」「つくり」「できること」に関する情報を抜き出して、マーカーで線を引きプリントに記録していました。
子供たちはタブレット端末の操作にも大分慣れてきたようで、先生の指示に従って、迷うことなく作業を進めていました。
【宇都宮市】<生成AIの使い方講座>
職員の自主研修による「生成AIの使い方講座」を開催しました。
「生成AIってどうやって使えばいいの?」「どんな使い道があるの?」といった疑問を解決するために,基本的なことをテーマにおこないました。
これからも生成AIの使い方について少しでも触れられるといいですね。
【宇都宮市】姿川第一小学校 6年生 道徳「権利と義務」
「ピアノの音が…」という読み物教材を使い,自分たちの身近にある「権利」と「義務」について考えていました。教材に出てくる2人の人物になりきって互いの気持ちを伝え合う活動を通して,学校生活の中で他の人のことを考え,自他の権利を守ることの大切さを改めて感じることができました。
【宇都宮市】やくそくをまもって,こつこつべんきょう
ひまわりがっきゅうのある一クラスががくしゅうたんまつ(タブレット)つかいかたをふくしゅうしながら,ひとりひとりがかだいにとりくみました。
はじめに,たんにんがやくそくごとやとりくむじかんについてせつめいしました。そのあとは,じぶんのたぶれっとをたちあげて,すぐにがくしゅうをはじめました。かわらないときは,すぐにせんせいにきいています。
ネクストドリルをつかってさんすうをまなぶ子,がっこうのホームページをみる子など,さまざまです。タブレットのつかいかたにもなれてきたようで,きょうみをもったがくしゅうにすすんでとりくめるようになっています。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化