【鹿沼市】北小学校 今日の授業から(2年生・3年生)
爽やかな空気の中、いつも以上に大きな声であいさつしたり、休み時間に思い切り体を動かして遊んだりするなど、子どもたちは、昨日までとは違う、秋の気候の過ごしやすさを感じているようです。
今日の2年生は、図画工作科「えのぐ ひっぱレインボー」の授業に取り組んでいました。選んだ色画用紙に好きな色の絵の具をのせ、ダンボールでできたへらを使って絵の具を伸ばしてできる、色とりどりの虹を描いていました。
思いのあふれた、色鮮やかな作品に仕上げていました。
今日の3年生は、国語科「漢字の組み立て」の授業で、オリジナル部首辞典づくりに取り組んでいました。これまで学習してきた漢字の部首の知識を生かしながら、グループでオリジナル辞典を作ります。
子どもたちのタブレットへと、先生が送ってくれた資料を参考にしたり、本で調べたりしながら、グループであれこれと話し合い、作業を進めていました。どんな辞典が出来上がるのか、楽しみです。
【鹿沼市】北小学校 今日の授業から(5年生)
今日の5年生は、理科「花から実へ」の授業に取り組んでいました。前時までに、ヘチマの雄花と雌花について学習し、この時間は、花粉の働きについて考えていきます。
花粉症に悩む人もいる中で、「花粉は植物にとって必要なものなのか」という問いを子どもたちがもちました。必要か必要ではないか、各自が自分の意見を決め、その理由をノートに書いていきました。
全体の話合いの前に、全員の立場を可視化しました。自分の立場を示すカードをタブレットから先生のタブレットに送り、その結果をテレビ画面に映して確認していました。
【鹿沼市】北小学校 今日の授業から(3年生)
今日の3年生は、社会科「ものをつくる人たち」の学習に取り組んでいました。今日は、鹿沼ブランドについて調べます。鹿沼ブランドの中から、一つ選んで詳しく調べていきます。
インターネットなどから得られる情報を活用しながら、シートにまとめていきました。
【真岡市】亀山小学校 5年生の授業風景(英語)
5年生の英語の授業の様子です。
今日は、「行きたいところ、したいことを伝える」ことをねらいとした授業で、子供たちはタブレットを使って英語でそれらを説明していきます。
なかには難しい発音もありますが、臆することなく積極的に声に出す姿が、あちらこちらで見られました。
その堂々とした姿は、指導している先生方もびっくりするほどです。
【那須町】小学校でウォータースタンドがAIロボットによる出前授業を実施〜プラスチックによる環境汚染を考える
栃木県那須町の那須高原小学校と田代友愛小学校で9月、AIロボットによる環境授業が実施された。授業を提供したのはウォータースタンド。
■AIロボットがクイズなど交え環境教育の授業を展開
那須町と同社は、昨年6月に「プラスチックごみ削減の推進に関する協定」を締結し、町立中学校などにマイボトル用給水機として浄水型ウォーターサーバーを設置、プラスチックごみ削減に向けて協働している。
今回の出前授業では、AIロボットがプラスチックによる環境汚染の問題などについてクイズを交えながら伝えたほか、那須町環境課からも町の環境への取り組みについての講義が行われた。
授業に参加した児童からは、「AIロボットの話し方がとってもわかりやすかった。自分たちが使うペットボトルも地球温暖化につながっているとわかった」「環境保全の為、色々な注意が分かったのでプラスチックゴミを軽減し、分別に協力していきたい」などの感想が寄せられたという。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化