【北九州市】敬愛小学校 オンライン英会話
今日は英語の授業の様子をご紹介いたします。
英語の授業では学期に1回オンライン英会話を実施しています。この日は高校2年生で実施されていました。
普段の授業で学んだ英語を実践する良い機会です。
このように敬愛では、オンライン英会話をはじめ、ELSTというアプリや、ニュージーランドやセブ島の語学研修など英語を実際には聞いたり話したりする機会が多く用意されています。敬愛でどんどん英語の力を伸ばしていきましょう!
【宇美町】宇美東小学校 学習参観(宇美町教育の日)
本日は、学習参観へ多数のご参加をいただきありがとうございました。
保護者の皆様には、アンケートを配信しておりますので、ご回答いただけたら幸いです。
【北九州市】敬愛小学校 (6年生英語)グリーンバックを活用して
こんにちは。校長の龍です。
6年生がグループごとに分かれて、動画撮影に取り組んでいました。
6年生に話を聞いてみると、グループごとにオリジナルのシナリオを英語で考えて、動画提出するのが課題とのことでした。
これまでのグリーンバックを活用して色々なシーンの撮影をしてきたので、段取りよく撮影が進んでいました。
合成する画像に合わせて、電話をもったり、ベッドに見立てて机を並べたりと、とても楽しそうに撮影が進んでいました。
【北九州市】敬愛小学校(4年生算数)期末テストに向けて
こんにちは。校長の龍です。
いよいよ明日から期末テストが始まります!
先日のブログでもお伝えしましたが、敬愛小学校では、小学校で「期末テスト」を行っています。
小学校では、単元テストと呼ばれる短い範囲でのテストが一般的ですが、学習した内容を定着できるように、その学期の内容を振り返るテストを本校の職員が作成して実施しています。
【宇美町】宇美小学校 授業支援クラウド等を活用した授業研修が始まりました
宇美小学校は、全校をあげて主題研修として、
「昨年度積み重ねたChromebookや教育支援アプリの活用に加え、電子黒板や授業支援クラウド『 スクールタクト』を活用する国語科物語」に取り組み、1人1回の授業研修を行います。
研究主任による提案授業を受けて、7月9日(火曜日)、担任による授業研修が始まりました。
授業では、読み深めの課題についてシンキングツール「ピラミッドチャート」を使い、読みを深めていました。
【志免町】志免中学校 総合的な学習の時間~社会貢献とは?~
6月末の総合的な学習の時間の活動の様子を紹介します。段階に応じた活動を通して、「人生観」「職業の選択と社会への貢献」などについて、それぞれが課題をもって学んでいます。活動を通して、多様な方から学ぶことで、学んだことを現在及び将来の自分の生き方につないで考えていくことが目的です。ご多用の中、ご協力いただきました皆さまに心から感謝申し上げます。
【志免町】志免西小学校 職員研修「Ict研修(メタモジ活用)」
7月26日(金曜日)午前中は3時間の職員研修です。(もちろん途中休憩もあります)
今日の職員研修の内容は、「Ict研修(メタモジの活用・情報交換・教材研究)」です。
先生同士の学級サイトやMetamojiのクラスルームをどのように活用しているか情報交換しました。
知っておくべき・知っておくと便利なことを確認し、お互いに教え合いながら進めます。
効果的なIctの利活用について、前期後半に向けての教材研究を進めています。
【宇美町】学習参観
本日、2校時に学習参観を行いました。たくさんの保護者のみなさまにご来校いただき、ありがとうございました。
学習参観後のアンケートをメールにて配信しておりますので、ご回答いただきますようお願いします。
【志免町】志免中学校 自己の生き方を考えていく
6月末の総合的な学習の時間の活動の様子を紹介します。段階に応じた活動を通して、「人生観」「職業の選択と社会への貢献」などについて、それぞれが課題をもって学んでいます。活動を通して、多様な方から学ぶことで、学んだことを現在及び将来の自分の生き方につないで考えていくことが目的です。ご多用の中、ご協力いただきました皆さまに心から感謝申し上げます。
【宇美町】若年教員研修3年目授業研修
古賀市と宇美町の教員3年目の先生たちが集まり、授業研修会を行いました。
約30名近くの先生たちが宇美東小学校に来てくださいました。
本校の4年生担任高木教諭が、算数の公開授業を行いました。
子どもたちは、見通しから、解決まで本当によく考え、答えを導き出すことができました。
解決方法を自己選択・自己決定したり、Chromeブックを使って、自分の考えを友だちとシェアしたりするなど、授業方法を今回ずいぶん改善したところです。また、最後は自分の学びについてふりかえるなど、「子どもたちが授業の主役」となるよう実践しました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化