【大野城市】平野小学校 2年生夏祭り
2年生も各クラスで夏祭りをしたり、9月に行う1年生との交流会の準備をしたりしていました。自分たちでどうしたら楽しくできるかなど考えて取り組んでいました。
【那珂川市】福岡女子商業高等 paiza株式会社と連携協定を締結─特別講演&ワークショップを実施
本校は2025年7月16日にpaiza株式会社と連携協定を締結し、連携事業の第一弾として同日に全校生徒を対象とした講演とワークショップを実施しました。
本連携協定は、ITスキルとキャリア選択の多様性を学ぶ機会を創出し、生徒たちが「社会とともにあろうとする力」や「自己理解」を深められるような学びの場を提供することを目的としています。
講演では「『私らしい』キャリアの見つけ方や、AI時代のITエンジニアのリアル」をテーマに、IT業界の現状と今後のエンジニア像、そしてpaizaが取り組む教育改革についてお話いただきました。その後の『paizaラーニング』を活用したワークショップでは、早速生徒たちが実際にプログラミングに挑戦しました。
paiza株式会社との連携を通じて、今後も生徒の「自分らしいキャリアを切り拓く力」の育成を支援するとともに、「ビジネス×ICT」を軸とした教育を推進し、より実践的かつ社会に開かれた学びの形を探究していきます。
【大野城市】平野小学校 4年生壁新聞
自分たちでインタビューをした内容を、壁新聞にまとめていました。グループで協力し、とても丁寧にまとめることができました。
【宇美町】宇美東小学校 自己選択・自己決定の場がある算数科学習
本年度から、全学級で自己選択・自己決定の場がある学習を進めています。
今日は、6年生のクラスでモデルとなる公開授業をしていただきました。
算数科学習です。
教師が問題を与え、一方的にしゃべる授業ではなく、こどもたちが自分で問題を選択し、追究方法も、個人でするのか、ともだちと一緒に追究するのか選択して学習を進めます。
ですから、45分間ずっと席にすわっていることはなく、場所を変え、友だちを変え問題を解き、自分自身がしっかりと問題を理解できるように、自分で追究方法を選んでいきます。
わからなくなったら、じっと座っておくのではなく、席を立ってともだちに聞きに行ってよいです。
自分からすすんで学んでいく主体性を育んでいきます。
そのためにも、授業の中で自己選択・自己決定の場を仕組みます。
そうすると、自分で決められるので、こどもたちはワクワクするのです。
問題の選択・追究方法の選択が見られた今回の授業は、大変面白く、他の先生たちの今後の参考になりました。
少し難しい文章問題を、こどもたちはともだちと一緒に考え、解くことができました。
授業後、教職員で研修を行い、授業のふりかえりをしました。
今後も、他の学年でも今日のような授業を行っていきます。
そして、さらに改善して、よりこどもたちが主役となる授業をつくっていきます。
こどもたちが、自己選択・自己決定し、ワクワクする授業ができますように。
ご指導いただいた宇美小学校の光延先生、ありがとうございました。
【大野城市】平野小学校 3年生ひまわり
3年生は、畑でヒマワリを育てています。日に日に大きくなる様子を観察して、タブレットで写真に保存していました。花が咲くのはいつかな・・・
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化