大野城市】平野小学校 6年 国語
大切にしたい言葉を紹介するために、プレゼンを作製していました。キーワードやイラストなど、より自分の思いが伝わるような工夫をしていました。

大野城市】平野小学校 2年 ICT学習
プログラミング学習をしました。ICT支援員の先生が、テレビでドミノ倒しの映像をみせたところ、ピタッと一直線におさまった瞬間に子どもたちから「おーっ」と歓声があがりました。楽しく学んでいます。

大野城市】平野小学校 6年 家庭科
タブレットを観ながら、いよいよ仕上げの段階です。素敵な作品ができそうです。

大野城市】平野小学校 5年 社会
社会の調べ学習をして、分かったことを発表していました。タブレットの資料から読み解く力がついています。

北九州市】敬愛中学校 グローカル探究コース社会見学
こんにちは。足立です。 今日はグローカル探究コースの社会見学の様子をお伝えします。 午前中はJICA九州を訪ね、 世界の「今」を肌で感じてきました。 カカオ農園で懸命に働く、 自分たちと同じ年頃の子どもたち。 その現実を突きつけられた時、 生徒たちのペンがピタッと止まりました。 「自分たちに何ができるだろう」 真剣な眼差しで付箋を埋める姿。 それは単なる知識の習得ではなく、 他者の痛みに寄り添う優しい心がありました。 お昼は多国籍料理を囲み、 食文化の多様さを五感で味わいました。 午後は一転して、 北九州イノベーションセンターへ。 ドローンが静かに浮き上がり、 VRのゴーグル越しに未来を覗きます。 最新の技術をどう使うか。 その指先には、午前中に感じた 「誰かのために」という想いが宿るはず。世界の課題を知り、 技術という解決の翼を手にする。 2年生から始まる自主探究に向け、 彼らの中に、確かな「問い」が芽生えました。 知らないことを知る。 自分の中の世界がぐっと広がる社会見学となりました。

【福岡県】