【尼崎市】潮小学校 プログラミング学習
5年生が、プログラミングで多角形を描いていました。
プログラミングで何度に曲がるか、指示を与える角度を計算し、四角形や、もっと数の多い多角形を描くことに挑戦していました。
【洲本市】洲本第一小学校 4年生 ChromeBookのモニター試用
4年生は先週からChromeBook(クロームブック)を使い始めています。PC型デバイスで、市内では中学校の生徒に貸与されているものです。今回、本校の児童にも使用可能かを見るために、市教委を通してGoogle本社に本校の4年生にモニター試用をさせてもらえるよう申請し、特別に2か月間の約束で借してもらったものです。(家庭には持ち帰りません)
授業でiPadを使うかChromeBookを使うかは子どもたちの判断に任せていますが、入力や制作等の細かな操作をするときはChromeBook、情報を収集したり確認したりするのはiPadと、それぞれ上手に使い分けているようです。4年生にもなるとキーボード入力の方が早い子が多いので、こちらを使っている割合が多いように見えます。
こうしてキーボードを逆向きに折りたたんで、iPadと同じようにタッチ操作もできるので便利です。
iPadは入っているアプリも含めて直感的に操作できるので、細かく何段階もの操作をしなくても、データ作成できますから、1年生でも簡単に使えるメリットがあります。一方、PC型のデバイスは多少の操作方法の技能は要りますが、その分、複雑なデータ処理や詳細・繊細な表現をするのに適しています。
本校の児童は4月からかなりのスキルが身についてきたので、4年生でも自分で判断しながら学習活動に応じてうまく使い分けができているようです。返却するまで、効果的に使って学びを深めてほしいと思います。
【神戸市】浜山小学校 3年生 理科(プログラミング学習)
パソコンとプログラミングキットを使って、LEDランプのつけ方を考えました。今回は2回目の授業でしたが、前回の学習で習ったことを思い出して、自分でLEDランプをつけることができました。
【西脇市】西脇工業高等学校 プログラミング学習支援事業(ドローン飛行プログラミング体験・芳田小学校)
12月17日(火)、本校生徒(3年生10人、2年生4人)が地域産業探求の授業の取組みで西脇市立芳田小学校(6年生14名)に行き、出前授業を行いました。
内容は、初めに操縦体験を行い、ドローンが3次元的な動きをする特徴を理解することから始まり、次にTeamsを活用し、ドローンをブロックプログラムで制御していきました。こちらからドローンをこのように飛ばすという課題を出しましたが、小学生たちは自ら考え、次々を課題をクリアしていき、こちらも驚くばかりでした。
初めは緊張している小学生でしたが、時間が経つにつれ緊張もほぐれ、小学生から発言する場面も増えていました。課題をクリアした時には喜びと笑顔がこぼれ、楽しく学べる出前授業となりました。
【姫路市】林田小学校 12/24 1年生 上手にタブレットが使えるようになりました
(令和6年度1年生)タブレットをつかって
図工で『すきまちゃんのすきなすきま』の学習をしました。
すきまテープとモールで作ったすきまちゃん。どんな場所が好きかな?
そうじ道具入れの扉でロッククライミングをさせたり、道具箱やタブレットケースでかくれんぼをしたり。
モールの手足を上手に引っかけて、タブレットでいろいろな写真を撮って楽しみました。
タブレットのログイン・ログアウト仕方にも慣れ、タブレットを使った学習ができるようになりました。
【神戸市】2年生は「防災リュック」について学習していました。
震災に備えてリュックの中にどんなものを準備しとけば、役に立つかを考えました。
最初は「ゲーム」「まんが」などの意見もでましたが、学習のめあてをしっかりと理解してくと、本当に必要なものがわかってきたようです。またお休みの日に防災リュックを作ってみてくださいね。
【上郡町】里山ICT能開学校 ようこそ里山ICT能開学校へ
【芦屋市】岩園小学校 6年プログラミング学習
6年生が、マイクロビットを使ってプログラミング学習をしました。
ICT支援員の先生より、プロジェクトの基本的な作成方法を教えてもらって、簡単なプログラミングをしました。
ICT支援員の先生に基本的な方法を教えてもらうと、「おもしろ!」とか「おー!」とか子どもたちからつぶやきが聞こえてきます。
マイクロビットはとても簡単にプログラミングができるものですが、子どもたちは、基本的なことを教えてもらっただけで、次々に応用して新しいことにチャレンジしていました。
【神戸市】菅の台小学校 3年生 1年生にロボホンを教えよう
プログラミングの基本の学習です。
具体物であるロボホンが,実際に予定通りに動くので,自分の作ったプログラムが思った通りにできているのかがすぐに分かります。
はじめに3年生が説明をして,ロボホンを動かしました。
そして,1年生もプログラムを考えて動かします。
動くロボホンを見て,1年生も満足そうでした。
【芦屋市】岩園小学校 1年生の算数の学習時間。
ひきざんのまとめの練習として「ひきざんランド」をしていました。
担任が子どもたちに「ひきざんランド」の説明をします。
「けいさんプリント、あんざんまん、おはなしづくり、ひきざんしんけいすいじゃく、けいさんかあどタイムアタックの5つのミッションのうち、どれからやってもオッケーです。」
「どこでやってもオッケーです。
ミッションをクリアしたら、ぼうけんチェックシートにはんこを押してもらいます。
まずは、自分で考えましょう。競争じゃないので、ゆっくりでいいから丁寧にやりましょう。」
子どもたちは、自分のやりたいものからどんどん進めていました。
一つひとつクリアするたびにはんこをもらって、喜んでいました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化