川西市】清和台南小学校 5年生総合学習
5年生の教室をのぞくと子どもたちがタブレットPCで何かを調べて、まとめていました。何を調べているのかを聞くと「多田銀銅山」についてでした。自然学校で明延鉱山について学び、そこから川西市や猪名川町に多田銀銅山があったことを知りました。子どもたちが調べたことを見せてもらうと、多田銀銅山は1000年ほど前の平安時代から銀や銅を採掘していたことやどんな鉱石が採れたのかなど、自分なりに詳しく調べまとめていました。東大寺の大仏を作るときに銅を献上したとの伝承もあるそうです。川西市周辺にこんな鉱山があったとはびっくりです。猪名川町に見学施設などがあるそうなので、機会があれば自分たちが調べたことが正しいのかを実際に見に行ってほしいなと思います。

神戸市】摩耶小学校 夢の一日を紹介しよう(4年 外国語)
4年生の外国語の時間の活動です。 子供たちは、午前、午後の時間の表し方を学習しました。 それを使って、まず、夢の一日を考え、パソコンでまとめました。 何時に起きて、どこへ行って、何をするかをまとめていました。 子供たちは、思い思いに楽しい一日を考えていました。 6時に朝食、8時に飛行機に乗って、10時にディズニーランドで…と。 それを英語で、「It’s 6 A.M.」「It's breakfast time.」と伝えました。 とってもすてきな一日ができ、聞いている相手も、「Nice!!」などのリアクションができていていました。 楽しい夢の一日が伝えられて、よかったね!!!

神戸市】住吉小学校 今日は「公衆電話の日」です
1900年、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋駅と上野駅の駅構内に設置されたことを記念して決められました。「自動電話」は、交換手が相手につなぐタイプの電話で、交換手を必要しない「公衆電話」は1925年に登場します。公衆電話を利用する機会は減っていますが、維持費の一部は私達も負担しています。携帯の請求書の「ユニバーサルサービス料」(数円)は公衆電話の維持費なんです☎ 1年生がパソコンで算数の問題にチャレンジしています。Teamsに先生が送ったリンクからログインします。「たして10になる組み合わせ」を選んでいきます。コインを集めると何かのアイテムに交換できます。給食のデザートと交換できるといいのにね 2年生が体操服をデザイン?と思ったら、先日の絵の具の使い方で練習した画用紙を再利用しているようです。色の組み合わせ方や線の描き方等、とてもポップなデザインだと思いますよ。 3年生はベースボール型ゲームが進んでいます。バットを選んで、3ベースのパワーヒッターもいました。遠くまで飛ばせると気持ちいいでしょうね。算数ではカレンダーの中から決められた曜日の数字を7で割っていくというミッションです。いくつか計算すると法則が見つかります。法則に気づく、生かすことが算数の面白さですね(・。・; 4年生は神戸市学力調査、5年生同様にパソコンで解答するテストです。このテストに向けて、3年生の頃からタイピング練習に取り組んできました。少し疲れた様子でしたが、無事に解答できたかな?お疲れ様です(^_^)/~ 5年生は図工で石鹸彫刻を楽しんでいました。少し試させてもらうと簡単に削ることができました。石や木から仏像を削り出す人達って本当すごいなあと思います。最後は自分の作品をパソコンで記念撮影しました。 6年生は算数の学習で、校舎の高さを計測しています。分度器を使って目線からの高度を計測します。教室に戻って縮図に表して校舎の高さを求めました。さて、結果はいかに?家庭科ではナップサック作りが始まるようですね。今日はチャコペンで印を書いていました。 給食は「ポークチャップ」「フォーガー」です。どちらも独特の味付けですが美味しくいただきました。昨日は年に1回のアイスクリームが嬉しかったです

神河町】1人1台端末の利活用に係る計画【PDF】

神戸市】東落合中学校 今日の授業風景
国語、英語、数学、体育、美術、社会、理科、音楽など ペアワークやグループ学習、実技、実験など取り組みました。

【兵庫県】