神戸市】夙川高等学校 ICTを活用した実践的な情報の授業
K1/S2(高1)学年の情報の授業では、一人1台配布されている制パソコンや制携帯(スマートフォン)を活用しています。この日は、情報の伝達の仕組みや光・色の三原色について学び、最後に制携帯を使って、その日の学びを定着させる確認テストに取り組みました。 全教室に設置されたプロジェクターとスクリーンを活用し、視覚的に分かりやすい授業を展開しています。ICT機器を効果的に取り入れ、生徒の理解を深める工夫が随所に見られます。 授業の終盤には、教科担当による確認テストが行われました。生徒たちは制携帯を使い、クイズ形式で楽しくその日の学びを振り返っていました。

神戸市】美野丘小学校 場面を考えて
3年生の国語です。挿絵を順番に並び替え、教科書の言葉で内容を説明します。並び替えも友達に説明し修正していきます。教科書にもどっての文章確認もできていますね!

尼崎市】園田東小学校 3年生 図工 ここがすみか
不思議な生き物を画用紙に描いて、そのすみかをつくる学習です。 子どもたちは、どこをすみかにするか真剣に考えていました。 考えたすみかを不思議な生き物とともにタブレットで撮影しました。

高砂市】高砂市教育委員会 学校ネットワークアクセス管理装置採用
株式会社YE DIGITALは、同社が提供する「学習者用デジタル教科書キャッシュ機能」を搭載した学校ネットワークアクセス管理装置「NetSHAKER W-NAC(以下、NetSHAKER)」を高砂市教育委員会が採用し、小中学校16校における運用状況を2025年7月2日に発表した。 同市では、児童生徒にChromebookのLTE版を配布していたが、デジタルドリルの動作が遅いことや頻繁なOSアップデートによる回線負荷が課題となり、根本的なシステムの見直しが必要となった。

宍粟市】山崎南中学校 トライやる体験発表会に向けて〔2年生〕
昨日に引き続き、今日もトライやる・ウィーク体験発表会に向けた準備を行いました。 本日は、事業所ごとに分かれて発表用スライドの作成に取り組みました。 どの場面を取り上げて紹介するか、生徒たちは思い出を振り返りながら悩むようすが見られました。今日の話し合いや体験中の写真を通して、トライやる・ウィークが本当に充実した時間だったことを、あらためて感じることができました。 聞いている人に、体験の内容や感謝の気持ちがしっかりと伝わるよう、一つひとつの準備を丁寧に進めていきましょう。

神戸市】雲中小学校 学校の様子
今日は、1,2,4,6年生が運動会練習をしました。本番まであと2日。いい感じに仕上がってきました。(写真1~4枚目は、学年順に掲載) 昼休みに係児童が集まって準備を行いました。写真は、演技係、応援団長、会場係、掲示・記録係の様子です。(写真5~8枚目) 授業は、2年生国語「観察記録をまとめよう」(写真9枚目)、6年生社会「どんな神戸の街になってほしいか」の発表(写真10枚目)の様子です。

高砂市】学習eポータル+AI型教材「キュビナ」、兵庫県高砂市で採用 ~市内の中学校2校へ先行導入、約620人が利用~
高砂市では、子どもたち一人ひとりの学びを大切にした教育の実現を目指し、授業スタイルの改善に向けた教職員の研修や学び合い、ICTの活用による授業改善を進めています。また、学ぶスピードやスタイル、得意・不得意など多様な学び方に応じた支援を充実させることで、すべての子どもが学びやすい環境づくりに取り組んでいます。こうした取り組みの一環として、2025年度より市内の中学校2校(中学1~3年生)、約620人を対象に、AI型教材「キュビナ」の導入に至りました。 高砂市立高砂中学校 校長 橋本 尚人氏 コメント 普段の授業で教師が頭を悩ますことに、子どもの「理解度・定着度の差」があります。この差が、すべての生徒の学びを保証する授業実現を困難にしています。キュビナを導入することで、従来の一斉授業に加え、復習をする・先進的な学習に挑戦するといった個の習熟度に応じた学びの時間を設けることができます。従来、こうした授業を実現させるためには、教師は膨大な時間を使って教材準備をする必要がありました。キュビナ導入により、生徒だけでなく教職員のWell-Beingの向上を図ることができます。また、本校では兵庫県教育委員会から「教育データ利活用事業」の指定を受け、生徒の心の健康観察データとキュビナの利用頻度等の多様なデータを組み合わせ、学習意欲とその成果の見える化を目指しています。「学びの個別最適化」を生徒の心理と連携させる取り組みに新たな授業スタイルの可能性を感じています。 COMPASSでは、現在全国の小中学校約2,300校で100万人以上の子どもたちにキュビナを提供しております。今後もキュビナの提供を通して、すべての子どもたちを取り残すことなく「個別最適な学び」 を届けるリーディングカンパニーとして、さらなる公教育へのICT普及に貢献できるよう邁進してまいります。

宝塚市】長尾小学校 2年生の学校生活の様子
4月28日は「四つ葉の日」です。日付は「よ(4)つ(2)ば(8)」(四つ葉)と読む語呂合わせからです。「愛」「希望」「幸福」「健康」の意味を持つとされる四つ葉のクローバーのような幸せを見つけてもらうことが目的です。クローバーは、シロツメクサの別名です。三つ葉のクローバーが多く見られますが、四つ葉のクローバーの発生頻度は1万分の1程度だそうです。 さて2年生の学校生活の様子を紹介します。2年生は、図工の学習で「にじいろの魚」を作っていました。クレヨンでしっかりと重ねて色を付けた後、割り箸を使ってスクラッチしています。するとスクラッチした部分が違う色になります。とても味のある作品ができます。また、タブレットを使った個別学習や、生活科では夏野菜について学習していました。

神戸市】月が丘小学校 【1年生】デジタルドリルにちょうせん
1年生が、GIGA端末を使ってデジタルドリルに挑戦していました。 なれないパソコンの操作に戸惑いながらも、楽しみながら学習に取り組む様子がほほえましいです。 ピンポーン!と音が鳴ったり、100点!と画面に表示されたりするたびに、子供たちもうれしそうでした。

明石市】清水小学校 初めてのタブレット
今日は、タブレットの使い方を勉強しました。あかし教育研修センターからICT支援さんにも来ていただきました。わからないことや困ったことがあるとしっかり手を挙げて、おたずねしました。これから、タブレットを使うのが楽しみですね。

【兵庫県】