【高砂市】学習eポータル+AI型教材「キュビナ」、兵庫県高砂市で正式採用 市内の全中学校6校へ導入、約2,300人が利用
株式会社COMPASS(本社:東京都文京区、代表取締役:佐藤潤)は、開発・提供する学習eポータル+AI型教材「キュビナ」が兵庫県高砂市の市立中学校における指導の一環として正式採用となり、先行導入の2校を含む全市立中学校で2025年9月より利用が開始されることをご報告いたします。
高砂市では、子どもたち一人ひとりの学びを大切にした教育の実現を目指し、授業スタイルの改善に向けた教職員の研修や学び合い、ICTの活用による授業改善を進めています。また、学ぶスピードやスタイル、得意・不得意など多様な学び方に応じた支援を充実させることで、すべての子どもが学びやすい環境づくりに取り組んでいます。
こうした取り組みの一環として、2025年4月より市内の中学校2校でAI型教材「キュビナ」を導入いただいておりましたが、このたび市内全中学校(1~3年)での正式採用が決定いたしました。先行導入の2校を含む計6校、約2,300人が2025年9月より利用を開始いたします。
高砂市教育委員会 コメント
本市では「子どもが主役の学び」という教育ビジョンを掲げ、GIGAスクール構想による一人1台端末の整備を活かして、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実の実現を目指しております。その中で、生徒一人ひとりの理解度に応じた学習支援を可能とするAI型教材「キュビナ」の有効性に着目しました。生徒のつまずきをAIが分析し、最適な問題を生徒一人ひとりに提示することで、学びへの主体性の向上や理解の定着を図るとともに、教員の負担軽減にもつながる成果が確認されました。
2025年9月からは全6校に導入を拡大し、全中学校共通で同一のドリルソフトを活用することにより、教職員間で指導方法の情報共有が進み、研修や他校との連携も円滑に行える体制が整いました。また、市教育委員会としても学習データを全市的に分析することができれば、教育の質の均一化と個別支援の高度化が可能になると考えています。
この取り組みは、生徒が「自分に合った学び」を実感できる環境の整備と、教員が授業に注力できる教育環境の両立を実現するものであり、本市の教育ビジョンの具体化に向けた大きな一歩と捉えています。
【神戸市】西須摩小学校 夏休みに向けて
1年生の教室を覗いてみると、夏休みに関するプリントが配られ、夏休みの課題や生活面で気を付けることなどを先生と一緒に確認していました。夏休みに向けての大切なプリント、ちゃんとお手紙袋の中に入れて持って帰ります。パソコンを使って神戸市電子図書館の電子書籍を読む方法についても教えてもらいました。夏休みの時間のある時にたくさん本を読んでくださいね。
【神戸市】摩耶小学校 夏見つけ!!(4年)
4年生がICT端末をもち、運動場に。
「何してるの?」
とたずねると、夏に関するものを見つけているとのこと。
植えられている花、アジサイ、マリーゴールド、サルビア、ベゴニア、バッタ等の生き物を見つけた子供たちもいました。
夏が感じられる生き物は、たくさんありますね。
【神戸市】monoAI technology、兵庫県神戸市の育英高等学校が取り組む、ICT教育の高度化を支援。
monoAI technology株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山下 真輝、東証グロース市場:証券コード5240、以下「当社」)は、学校法人 武井育英会 育英高等学校(以下、育英高等学校)が推進する「ICT教育プロジェクト」において、さらなる強化と質的向上を目指す取り組みの一環として、メタバースを活用した教育支援を実施しました。本支援では、ゲーミングPCの導入から、専用メタバース空間の構築、さらには3Dモデリング授業の実施と作品の監修に至るまで、トータルでの支援を行います。
導入背景
育英高等学校では、将来の社会で不可欠となるICTスキルの向上を目的に、授業のみならず、学校行事や部活動などすべての教育活動で情報機器を活用する体制を整えています。
生徒一人ひとりが卒業後もICTを効果的・効率的に活用できる力を育むことを目指しており、学校全体でデジタルリテラシーの向上に取り組んでいます。
このたび育英高等学校では、ICT教育プロジェクトの新たなテーマとして「メタバース」に着目し、生徒一人ひとりが探究的な学びを深めながら、自らの表現力や創造力を育むことを目的としています。
メタバースという先進的な環境での学びは、従来の枠組みにとらわれないキャリア形成支援にもつながっています。メタバースを活用するだけでなく、創る側の視点を持たせることを重視し、3Dデザインやモデリングの授業をカリキュラムに組み込むにあたり、空間制作から教材監修、授業運営まで一貫して支援できる当社の『monoNITE(※1)』を導入していただきました。
育英高等学校専用のメタバース空間について
画像は開発中のイメージです(ZEP内のワールド)
今回、当社が制作した育英高等学校専用のメタバースは、『ZEP(※2)』を活用し、「のびのび過ごせる暖かい空間」をコンセプトに設計しています。
このコンセプトの背景には、「未来を育む、心を育てる。」という育英高校のキャッチコピーの通り、メタバース空間を単なる学習の場にとどめるのではなく、生徒が自分自身と向き合い、個性や可能性を自由に広げていけるような「育成のフィールド」として位置づけ、未来を見据えた学びを支えると同時に、生徒の心に寄り添い、主体性や自己肯定感を育む場として活用されます。
空間内には、日々の登校や出席確認、教員とのホームルーム活動を行う「HR教室エリア」、イベントやプレゼンテーションが行える「イベントスペース」、そして雑談や部活動、会議など多目的に活用できる「コミュニティルーム」を用意しています。
当社は今後もメタバースの持つ表現力と教育現場のニーズを掛け合わせることで、教育機関のデジタル化と子どもたちの主体的な学びを支援してまいります。
【神戸市】長尾小学校 【6年生】1・6遊び
今日の20分休みには、週に一度の1・6遊びがありました。
1学期最後となった今日の交流はあいにくの雨で、外で遊ぶことはできませんでしたが、教室の中で、お絵かき、折り紙、粘土、タブレットなど、1年生が楽しめるようにと、視線を合わせながらやさしくかかわる6年生の姿が見られました。
【神戸市】小部東小学校 研修③
「ICT」に関する研修を行いました。
講師は教育委員会事務局から来ていただきました。
「子供が主役の学び」につながるICTの活用法について詳しく具体的に教えていただきました。
2学期からの授業に生かしていきたいと思います。
【神戸市】千代が丘小学校 6年生
理科の学習で空気を通して生き物と
どのような関わりがあるのかを調べていました。
パソコンで図を描きながら
わかりやすくまとめていました。
【神戸市】月が丘小学校 【5・6年生】 総合「沖縄について調べたことを発表しよう」
体育の学習で、沖縄民舞に挑戦した5・6年生。
総合的な学習の時間に沖縄の文化や歴史について調べる活動をしました。
今日は、プレゼンテーションソフトを使って調べたことをお互いに発表しました。
5年生は沖縄の地形や観光名所、食事などについて、6年生は沖縄戦について伝えていました。
夏休みにさらに調べて、自由研究にしてもいいですね。
【神戸市】月が丘小学校 【3・4年生】食に関する指導
他校から栄養教諭の先生に来ていただき、食について学習しました。
3年生は、「えいようれっしゃ」で、栄養はおもに赤・黄・緑の仲間に分けられることを学びました。
4年生は、栄養バランスを考えて、朝ごはんのメニューを考えました。
健康な体つくりには、食事が大切です。おうちの人ともいっしょに考えてみましょう。
【高砂市】高砂中学校 【NATSUGAKU】今日は前半最終日の3日目です。
今日も、エアコンのよく効いた教室で夏休みの課題に黙々と取り組んでいました。ワークを進める人やタブレットでQubeni(キュビナ)のワークブック(課題)を進めている人など様々です。明日からは各自宅で継続して学習を進めてください。後半のNATSUGAKUは8月20日(水)~22日(金)の3日間が予定されています。こちらには高校生の指導ボランティアが参加する予定です。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化