【大阪市】野里小学校 4年 楽器たちの気持ちの変化
4年生は国語科「こわれた千の楽器」を学習していました。「できない。」とあきらめていた楽器たちの気持ちが変わった部分を読み取って、自分の考えをノートに書いていました。楽器たちの話す言葉に着目して考えていました。
【枚方市】樟葉小学校 4年生 理科
4年生は、「春の生き物」をテーマに中庭などを観察し、見つけた生き物を動画や写真に収めていました。
「こんなのいたよ」「てんとう虫見つけたよ。」と、見つけた虫や生き物の写真や動画をたくさん見せてくれました。
教室に戻ってからは、発見した場所やそのときの様子を振り返りながら入力し、ロイロノートを使って提出していました。観察したことを自分の言葉でまとめることは大切ですね。
【大阪市】新庄小学校 今日の授業(2年2組)こくご
漢字スキルが終わった人は先生に丸つけしてもらいます。終わった人は児童用端末でデジタルドリル(ナビマ)をしています。
【枚方市】桜丘北小学校 【3年生】音読発表
3年生の国語は、すいせんのラッパの音読発表です。グループで読む場所を、きめて音読します。子ども達の教科書を見ると、各々工夫している様子が分かります。グループとはいえ、前で発表をするのは緊張するようです。発表が終わった時の安堵感がよく伝わりましたり。音読を聴いていた人は、感想をロイロノートに送ります。友達に褒められて、とても嬉しそうな3年生でした。
【貝塚市】津田小学校 1年生:はじめてのiPad!
本日、1年生は初めてiPadを使った学習に挑戦しました。 自分専用の端末を手に取ると、子どもたちのワクワクは最高潮に!学習支援アプリ「ロイロノート」の使い方を練習しました。 今回のミッションは、「自分の写真を撮って、先生に送ること」。 カメラを慎重に起動させ、「はい、チーズ!」。自撮りしたお気に入りの一枚を提出箱へ送信しました。子どもたちが送った写真が、教室の大きなテレビに次々と映し出されると、教室中が大歓声に包まれました。 自分の写真がみんなに見える楽しさを通して、iPadが「つながる道具」であることを実感したようです。iPadは、これからいろいろな教科で使っていく大切な道具です。 写真を撮って記録したり、自分の考えをまとめたり……。 正しい使い方を守りながら、iPadと一緒に楽しく、新しい学びの世界を広げていきましょうね!
【東大阪市】縄手北小学校 4年生 新しい児童用端末「Chromebook」
授業を中心に、学校生活の様々な場面で活用する端末が新しくなりました。
高学年から順番に学校での使用が始まっています。
先生や友だちに教えてもらいながら、ログインに成功!
早速、キュビナ(AI型教材)を開いて学習に取り組む子どもたちやローマ字表を見ながら、タイピングに挑戦する様子が見られました。
【枚方市】小倉小学校 初めてのタブレット
1年生にiPadを渡しました。パスワードを入れると、なんとなく使える子もいます。家でタブレットを使っているのでしょう。ロイロノートの説明をし、連絡帳を見る方法を学んでいました。タブレットは学習のために使いましょう。
【大阪市】福田小学校 2~6年ギガ開き
今日の5時間目は2年生から6年生まで一斉に「ギガ開き」をしました。前の学級に戻り,自分のタブレットや充電器を受け取ります。「懐かし~♡」と教室に入ってくる子どもたち。自分が座っていた席を確かめている子もいました。タブレットを受け取ったら新学級へ。いよいよギガ開きです。もう一度タブレットを使うときの約束を確認したり,年度更新作業をしたりしました。大切な学習ツールです。ルールを守って丁寧に扱い,たくさんいろいろなことを調べたり学んだりしてね!
【堺市】新金岡東小学校 3年 タブレット
漢字学習が終わった人から,タブレットの中の「Canva」というアプリを使って,名刺づくりをしています。
【堺市】登美丘西小学校 Canva活用
4月から使用できるようになったCanvaというアプリについて体験しました。他のアプリよりもできることが多いので色々と活用が増えていきそうです。こどもたちもワクワクしながら、触っていました。 それと同時にどういう場面で使えるか、どのように使うのかなど、教師側もこどもたちも考えていく必要があると感じました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化