【大阪市】長原小学校 ここでもICTが大活躍!
子どもたちは漢字の学習に取り組んでいました。
その漢字の読み方や書き方を確かめた後、その漢字を使った言葉集めをします。
それがまたユニークで思わず笑ってしまいました。やはり子どもの発想は大人を超えます。
一生懸命に発表し、伝える姿が可愛くて素敵でした。
また、ここでもICTが活躍します。
1人1台タブレットを使って書き順や字のバランスを画像を指で擦りながら学んでいる子どもたちです。
時代は変わりましたね。
【大阪市】姫里小学校 5年生 音楽「静かにねむれ」の和音で旋律作り
音楽の教科書のページ下にあるQRコードを学習者用端末で読み取ると、端末上で旋律を作ることができます。教材で学んだ和音を使って旋律作りができます。作った後は、「どんななことをイメージして音を選んで旋律を作ったのか」「友だちの作った旋律について気づいたことや考えたこと」「和音の響きや移り変わっていくよさやおもしろさを感じ取ることができたか」など、自分の学習を振り返りました。
振り返りは、Googleフォームで回答し、スプレッドシートで集約することで、お互いに見合うこともできました。
【枚方市】牧野小学校 新しいタブレット配付
1人1台端末の更新にともない、本日、新機端末を配付しました。図書室で確認をしながら、一人ひとりに手渡しでの配付です。手渡された子ども達、嬉しいそうな笑顔です。
【茨木市】中津小学校 授業の様子
2年生の算数、5年生の算数、図工、3年生の理科、4年生の運動会練習の授業の様子です。がんばっています。
【大阪市】長原小学校 学びを広げる
1人1台タブレットに向かって学ぶ子どももいれば、ノートに向かって自分の考えをまとめている子もいました。
子どもたちは個人探究の学びとして様々なことにチャレンジしています。
折り紙を折る子どももいれば、
谷町線の地下鉄の駅の乗降車ベストファイブを調べたり、
スクラッチを使って創作画像を作成したり、
タイピングソフトで最高得点を目指していたりと、
一人一人が自分の学びたいことを追究していました。
探究学習は与えられるものではなく、自分が学びたいことを学びたいように自分の学びを広げていくことが大切です。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化