大阪市】9年生 社会の授業の様子
9月27日の4時間目は、社会の授業で国際社会の人権問題について学びました。 世界の人々の人権を守るための流れを知り、子どもたちは難民の人権を守るために国際社会でしていることを国際連合、国々の支援、NGOの目線で調べて、Teamsの共同編集機能を使って資料をまとめていました。

大阪市】大東小学校 ICT学習の研究授業 3年
2時間目に3年生がプログラミングの授業を行いました。 この授業は市内のICT教育推進委員会が企画する研究授業でした。 プログラミングソフトを使って、目的地までの行き方を命令するプログラムを作り、目的の達成をめざします。 友達と話し合ったり、教え合ったりしながら学習を進めました。 大東小は市内でもよくタブレットを使用している学校です。 授業でも自然にタブレットを使い学習ができていました。

大阪市】授業風景(1年生)
1年生もみんなで楽しい時間を過ごしていました。球根を見せてくれました。これからみんなで育てるのかな。 隣のクラスではタブレット学習をしていました。みんなで教え合ったり、相談したりして頑張っていました。

大東市】南郷小学校 1年「キュビナ」
今日、1年生の教室をのぞいてみると、自分たちでタブレットを立ち上げ、学習ソフト「キュビナ」にログインし、計算問題に取り組んでいました。 ある子が、「校長先生、こうやってパスワードを入れて、ここを押して、この問題をするねん」という風にタブレットの操作方法を教えてくれました。 先週、6年生のおにいさん、おねえさんに教えてもらったことを、解説しながら簡単にできている1年生。理解、上達の早さにビックリです。 で、解いている問題が「2+3=?」 そのギャップになんだか不思議な感じがしました。

堺市】浅香山小学校 3年生授業の様子1
自分たちの校区などの特色を調べて、グループごとに発表会をしていました。 発表ソフトで資料を見せながら、クイズも交えて上手に発表していました。 発表を聞く子どもたちも発表グループの良いところをメモしてくれていました。

【大阪府】