【高槻市】川西小学校 理科の「月の形と太陽」という単元の学習をしていました
気象庁によると、今年の6月~8月は、観測史上最も暑かったということです。
統計のある1898年から、およそ130年間で、最も暑かったということです。
歴史的な暑さだったということになります。
夏休み明けも、お昼間は熱中症指数が高すぎて、外で運動ができない日が続いています。もう当たり前のように感じていますが、慣れというのは恐ろしいものです。
6年生が、理科の「月の形と太陽」という単元の学習をしていました。
月の見え方が変わっていく様子を、タブレット端末で撮影して、説明するという課題にチャレンジしていました。
光源であるライトを太陽、黄色いボールを月、自分自身が地球ということにして、視聴覚室を暗くして、班ごとに撮影していました。
自分たちでセリフも考えて、撮影していました。
実際にやってみることで、頭で理解していた以上に、感覚として理解が進みます。
もうすぐ、久しぶりの皆既月食を迎えます。2022年11月8日以来、約3年ぶりです。
3年前の皆既月食は、夕方に昇ってきた満月がすぐに欠け始めたので、いい感じで見れました。
今回は、かなり深夜になります。
雲がなければ、9月7日(日)の夕方に昇った満月が、8日(月)に日付が変わった後、夜中の1時30分ごろに、欠け始めるということです。
完全に地球の影に入る「食」の状態になるのが夜中の2時30分~4時ごろになるので、理科の先生は、無理しないようにおっしゃっていました。
4年生では、図工で「幸せを運ぶカード」の作り方を教えてもらっていました。
閉じたカードを開けると、立体的なものが立ち現れる、いわゆる「飛び出すカード」づくりでした。
地のカードに切り目を入れて立ち上がらせるパターンと、別の紙を取り付けて立ち上がらせるパターンを紹介されていました。中には、うずまきのモノや、斜めにせりだすパターンなど、応用編のようなものもありました。
単純なモノから複雑なものへ、1つのモノからいくつか組み合わせたパターンへ、イメージを膨らませれば、いろいろなアイデアが出てきそうです。
先生のお話を、興味深そうに聞いていました。
5年生が、2つのチームに分かれて、「ディベート」をしていました。
「ディベート」とは、ある課題に対して2つのチームに分かれて、それぞれの立場から、論理的客観的な議論をする中で第三者を納得させる討論のことです。
今日のお題は「姉・兄と妹・弟のどちらがよいか」というものでした。
双方から、一人ずつ発言していきますが、審判に「なるほど」と思わせるのは、なかなか難しいようでした。
今回の審判は、先生と実習生やインターン生、そして、児童からも審判が選ばれていました。
自分の思ったことをそのまま発表するだけでは、なかなか審判の気を引くことはできません。
相手が言いそうなことを先回りして予測し、それよりも自分たちの主張の方に利があることを展開することで、「なるほど!そちらの方がいい!」となります。
回を重ねながら、「説得」の方法をつかんでほしいです。
今日は、6時間目、委員会活動がありました。
委員会活動では、4~6年生の異学年で、自主的、主体的に、学校生活の向上のために活動します。それぞれの活動は、当番のようなルーティンワークから、キャンペーンやポスター作りなどの啓発活動、生き生きタイム(全校集会)での活動報告など、さまざまなものがあります。
今日は、環境美化委員の人が、落とし物ボックスの写真を撮っていました。
いつも、落とし物ボックスが、ゴチャゴチャになってしまうので、落とし物の分類をしたものを撮影しているのだとか…。
学校のあちこちに、課題があり、日ごろの観察から、自分たちで何ができるかを考えて、よりよくすることで、達成感を感じてほしいと思います。
【吹田市】東山田小学校 3年1組「キーボードレッスン」
ローマ字の学習を生かしてキーボードレッスンに取り組んでいます。
タブレットのキーボードに不具合のある場合は、外付けのキーボードを使っています。
だんだんキーボードを打つことに慣れ、スピードアップができるといいですね。
【吹田市】東山田小学校 校内研修「Canva」の活用
夏休み期間を利用して連日校内研修をしています。
昨日は人権研修、本日はCanva研修です。
Canva研修では、メッセージカードからポスター作りを行い、Canvaの使い方に慣れていきました。
子どもたちのタブレットにもCanvaのアプリがあるので、これから子どもたちが授業の中でも活用できるようにしていきたいと思います。
【大阪市】「大阪市学校教育ICT ビジョン」の策定について【PDF】
【大阪市】依羅小学校 ICT研修会
ICT担当の先生が、校務や授業などでも使えるアプリ「キャンバ(Canva)」を紹介してくれました。
プレゼン資料や、チラシ、ポスター作りで、プロ並みのデザインが作れます!
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化