大阪市】歌島小学校 パソコンクラブ
パソコンクラブでは、学校紹介の動画を作成中です。 校舎内のあちらこちらを動画撮影し、編集をします。 編集はCanva(キャンバ)というアプリケーションを使いこなします。 歌島小学校のオリジナルキャラクター「うたねこのロッカ」も入れて。

大阪市】歌島小学校 AIをつかって
1年 国語科で音読のテストをしていました。 それぞれが自分のパソコンに向かって音読をすると、読みの精度をなんとAIが判定してくれます。 その結果を先生がみんなに共有しながら、最後は全員で読みを深めていきます。 すでにICTの機能を使いこなしている1年生。 未来に向かって、さまざまな「できること」の選択肢を増やしてほしいです。

東大阪市】縄手北中学校 Google Classroom
ロイロから1年かけて移行。先生方は必死。がんばれ!ナワキタ教職員。最後の一枚は、小中交流で縄手北小に。すると素敵なプレゼントをいただきました。今晩は、菜飯!Many thanks!

堺市】津久野中学校 ■GIGA端末が新しくなりました ~3年生~
GIGA端末が新しくなりました。今回子どもたちに貸与されたのは「iPad」です。3年生は活用期間が短くなりますが,学習面や進路の面でも大きな力になってくれるのではないでしょうか。

堺市】津久野中学校 ■GIGA端末が新しくなりました ~1年生~
GIGA端末が新しくなりました。今回子どもたちに貸与されたのは「iPad」です。画像は1年生の初期設定の様子ですが,本日中に2・3年生も初期設定を順次行っていきます。画面も美しく動きもスムーズで,「やばいやん」「めっちゃスムーズ」と言っている生徒もいました。3学期から本格的に活用していく予定です。どんどん便利になっていく世の中です。学校での学習環境も大きく変化しました。ネット環境の進化によって,学習の方法も多様化していきますが,学校や社会でのface to faceな人間関係は変わってほしくないところです。

【大阪府】