東大阪市】東大阪市立玉美小学校 10/12【授業中の様子】② 2023年10月12日
3-1:(写真1,2枚目)正しく情報を伝えるためにどういうことに気をつけたらよいかを考え、ロイロノートを使って友達の考えを共有しました。 3-2:(写真3,4枚目)円の学習の導入として、教科書に載っている図形を折って吹きゴマを作り、息を吹きかけて回しました。 4-1:(写真5,6枚目)「梅」という漢字を使った言葉を発表しました。 4-2:(写真7,8枚目)( )や+、-、×、÷を使った計算の学習で、問題を解いた後、教えあいをしてから答え合わせをしました。

吹田市】北山田小学校 プログラミング教育(レゴブロック) 2023年11月 6日
3年生でレゴブロックを使用したプログラミング教育を行いました。iPadの作り方を見ながら作成し、できた作品をプログラミングして実際に動かすことで、プログラミングの仕組みを学びました。

堺市】堺市立若松台小学校 5年 Colorful 11月17日(金) 2023年11月17日
(1)2組 総合 福祉について学習を進めています。今日はユニバーサルデザインについて調べました。 (2)1組 社会 自動車の関連工場について調べました。教科書の資料から事実を読み取り、そこから考えを持ち、インターネットで調べました。国語で学習したこともあって、資料の読み取り方がうまくなっています。

堺市】堺市立久世小学校 食品ロス(PCを活用して)2023年10月19日
食品ロスについて、各々自分のパソコンを使って調べ学習をしていました。インターネットで収集した内容は、どの部分を取り入れ、どの部分を削除してまとめていくのかが難しいですが、それらの作業も回数を重ねることで向上していくことでしょう。

大東市】住道北小学校 学習のようす《2年生》2023年9月26日
2年生が算数の学習でデジタルドリルを活用しています。大東市の小学校では、今年の9月より、AI型デジタルドリル「Qubena(キュビナ)」を導入しています。AI型デジタルドリルは、児童がまちがえた解答をAIで解析し、つまずきの要因を克服するための問題が自動的に出題される教材で、個別最適化された学びにつながります。

【大阪府】