草津市】矢倉小学校 6年生 ひろがり「室町時代と差別されていた人々」
6年生では、ひろがり(総合的な学習の時間)で「人権に関する学習」と「平和学習」を行っています。 今回、「部落問題学習草津市モデルプラン」を活用し、社会科「今に伝わる室町の文化と人々のくらし」と関連させながら、銀閣寺の庭園は、差別をされつつも優れた技能を持った人物(又四郎)によって造られたことを学習しました。こどもたちは、資料を読んで又四郎の生き方に触れ、その思いに共感し、差別の不合理性について考えることができました。

草津市】矢倉小学校 4年生 外国語活動「ALTの先生と…」
4年生は、「Do you have a pen?」文房具の英語での言い方について学びました。ペアでゲームをしたり、ALTの先生とやり取りしたり、タブレットを使ったりして学習していました。 本物の英語に触れ、歌やゲームを通して楽しく学ぶことができました。

近江八幡市】岡山小学校 フローティングスクール⑩
朝食を食べてびわ湖学習です。水質、プランクトン、湖魚など環境の学習です。

草津市】矢倉小学校 4年生 社会科「草津マンポはなぜ作られたのだろう」
4年生の社会科で「地いきの発てんにつくした人々」について学習しています。今日は、「草津マンポ」について学習していました。「草津マンポ」は、東海道と中山道の合流地点にあるトンネルです。昔と今の写真を見比べながら気づいたことを書きこみ、「草津マンポはなぜ作られたのか」について考えていました。地域は様々な人の力によって発展しています。

草津市】矢倉小学校 5年生 理科「花から実へ」
5年生が理科で「花から実へ」の学習をしています。今日、こどもたちがヘチマの様子を観察してタブレットで撮影していました。ヘチマには、おばなとめばながあります。これから、その違いや花粉のはたらきなどについて詳しく学習していきます。

草津市】矢倉小学校 3年生 理科「こん虫のかんさつ」
3年生が理科で「こん虫のかんさつ」を学習をしています。学校の運動場やちびっこ広場、畑などで見つけて撮影したバッタやカマキリ、トンボ、チョウなどのこん虫のすみかや食べ物、ようすを調べて、タブレットを上手に操作しながら「こん虫ずかん」を作成していました。

草津市】矢倉小学校 1年生 生活科「いきものとなかよし」
今日1年生が生活科の学習で、校庭にいる生き物さがしをしていました。バッタやトンボ、ダンゴムシなど、いろいろな生き物を見つけて、タブレットでその様子を撮影していました。この学習を通して、生き物たちも自分たちと同じように生命をもっていることや成長していることなど、生き物と自分とのかかわりに学習していきます。

大津市】瀬田小学校 3年生総合「瀬田っ子」瀬田のまち発見隊!発表会
 3年生から始まる、総合的な学習の時間「瀬田っ子」の学習。 1学期は、社会科での町たんけんなどから始まり、瀬田のまちの大好きな場所やおすすめしたい所を調べて、みんなの前で報告しました。  おすすめしたいことやその理由を自分なりにまとめ、タブレットで撮影した写真とともに学級で紹介しました。  「僕も行ったことあるで~。」や、「行ってみたい!」など、どの子の発表にもたくさん反応があり、大盛況の発表会になりました。

大津市】瀬田小学校 5年生 理科「花から実へ」
 2学期の理科の学習が始まりました。最初の単元は「花から実へ」です。第1回目の授業では、校内にある「かぼちゃ」「アサガオ」「ヘチマ」の3種類の植物を観察しました。 児童たちは一人一台のタブレット端末を使って、植物の写真を撮影し、観察カードにまとめる活動を行いました。花のつくりの違いに注目しながら、3つの花を見比べることで、一つの花だけでは気づかなかった新しい発見があったようです。  教室の中での学びだけでなく、実際に校内を歩いて観察する体験的な学びを通して、子どもたちの気づきが深まっていく様子が見られました。2学期も、さまざまな学びを大切にしていきたいと思います。

大津市】滋賀県教育委員会 ICT活用ガイドブック~1人1台端末による学びの質の向上に向けて~
児童生徒が1人1台端末等のICTを活用して個別最適な学びや協働的な学びの充実を図るとともに、教員がICTを効果的に活用して子どもの情報活用能力を育成できるよう「ICT活用ガイドブック」を改訂しました。学校や教育委員会の取組も追加して紹介しています。ぜひご活用ください。 ICT活用ガイドブック~1人1台端末による学びの質の向上に向けて~ (PDF:3 MB)

【滋賀県】