大津市】瀬田小学校 3年生総合「瀬田っ子」瀬田のまち発見隊!発表会
 3年生から始まる、総合的な学習の時間「瀬田っ子」の学習。 1学期は、社会科での町たんけんなどから始まり、瀬田のまちの大好きな場所やおすすめしたい所を調べて、みんなの前で報告しました。  おすすめしたいことやその理由を自分なりにまとめ、タブレットで撮影した写真とともに学級で紹介しました。  「僕も行ったことあるで~。」や、「行ってみたい!」など、どの子の発表にもたくさん反応があり、大盛況の発表会になりました。

大津市】瀬田小学校 5年生 理科「花から実へ」
 2学期の理科の学習が始まりました。最初の単元は「花から実へ」です。第1回目の授業では、校内にある「かぼちゃ」「アサガオ」「ヘチマ」の3種類の植物を観察しました。 児童たちは一人一台のタブレット端末を使って、植物の写真を撮影し、観察カードにまとめる活動を行いました。花のつくりの違いに注目しながら、3つの花を見比べることで、一つの花だけでは気づかなかった新しい発見があったようです。  教室の中での学びだけでなく、実際に校内を歩いて観察する体験的な学びを通して、子どもたちの気づきが深まっていく様子が見られました。2学期も、さまざまな学びを大切にしていきたいと思います。

大津市】滋賀県教育委員会 ICT活用ガイドブック~1人1台端末による学びの質の向上に向けて~
児童生徒が1人1台端末等のICTを活用して個別最適な学びや協働的な学びの充実を図るとともに、教員がICTを効果的に活用して子どもの情報活用能力を育成できるよう「ICT活用ガイドブック」を改訂しました。学校や教育委員会の取組も追加して紹介しています。ぜひご活用ください。 ICT活用ガイドブック~1人1台端末による学びの質の向上に向けて~ (PDF:3 MB)

東近江市】八日市北小学校 「6÷2=3の式になる問題~2つの問題から考える~」
3年生教室をのぞくと、黒板に2つの問題がありました。6÷2=3の式になる問題です。1つ目は「6このみかんを2人で同じ数ずつ分けると、1人分は何こになりますか」です。2つ目は、「6このみかんを1人に2こずつ分けると、何人に分けられますか」です。この日は、今まで学習してきたかけ算や図をかいて2つの割り算の意味を考える学習です。 先生から「似ているけれど、違うね。どのような違いがあるかなあ。考えてみてね。」と言われると子どもたちは「こっちは、2人に分けるから…。」「こっちは2こずつ分けるから・・・。」等と言いながら、2つの問題にあう絵をノートにかきながら、試行錯誤しながら考えていました。 しばらくしてから先生は、「友達と考え方が同じか違うか、話してみようか。」と言われると自分の考えはこれでいいのかなあと思っていたんでしょうね。自分の考えを友達に話して、絵や考え方を比べていました。なかには、「これとこれが逆やで。だって、こっちは2人に分けるやろ。これやったら3人に分けることになるよ。」と友達と話す中で、少しずつ割り算の意味が分かってきたようでした。このような学習の最後に、先生は全員で2つの割り算の意味をおさえながら、まとめてくださいました。 本校では、東近江市が推奨している「めじとまふ」で授業を行っています。「めじとまふ」とは、「め⁼めあてをしる」「じ=じぶんで考える」「と=ともだちと交流する」「ま=まとめる」「ふ=ふりかえる」です。今日の授業は、まさしく「めじとまふ」で授業をされていたのですが、私は授業を見ながら、「じ」にあたる自分で試行錯誤しながら考える時間の大切さを感じました。また「と」にあたりますが、自分の考え(間違いも含めて)をもって友達と話すことで「なるほどなあ、これでいいのか。」とか「これが違うのか。」など子どもたちの理解が深まることを実感しました。そして、「ま」にあたる全員でするまとめで割り算の意味がおさえられるんだなぁと先生の授業から学ばせていただきました。子どもたちは、きっと「6÷2=3」の2つの問題の意味を実感し、身の回りの生活でも生かしてくれるんじゃないかなぁと思っています。また、3年生のみんなに聞いてみたいです。

長浜市】北郷里小学校 夏休み中の教職員研修
学校では夏季休業を利用して、教職員研修に励んでいます。7月23日(水)には学級集団づくり、ICT活用、そしてよりよい授業づくりのための研修を行いました。これからも行内・校外でいろんな研修に参加し、スキルアップにつなげていきたいと思います。

彦根市】亀山小学校 あさがおの観察
1年生は、生活科「はなを さかせよう」の学習で、「あさがお」を育てています。先週に、タブレットで撮影した「あさがお」の写真をもとにして「あさがお かんさつ カード」にスケッチをしました。タブレットの扱いにも少しずつ慣れてきました。「あさがお」は家に持ち帰り、夏休みも世話を継続します。植物に心を寄せて大切に育ててほしいと思います。

近江八幡市】近江兄弟社中学校 Canva研修
7月4日(金)、講師の先生に来校していただき、2、3年生を対象に、オンライングラフィックデザインソフトウェア「Canva」についての講習会をしていただきました。  Canva認定アンバサダーである講師の先生から、文字や画像の加工のしかたなどについて、実際に操作をしながらテクニックを教わりました。また、使用する文字のフォントやサイズ、色によって見る人に与える印象が大きく変わることについて知ることができました。  Canvaを活用すれば魅力的なデザインが作成できますが、まずは相手に伝えたい内容が明確であることが大切なのだと体感することができました。  今後も、授業だけでなく、委員会活動や探究活動などで自分の考えを発信する機会があります。canvaを活用し、自分の思いを相手に効果的に表現できる力を磨いていきましょう!

米原市】双葉中学校 米原市教育委員会指定研究推進校 研究実践報告【PDF】
「自らの学びと成長を実感できる集団づくりの実現」を研究主題として掲げ、ICTを活用した協働的な学びを中心に、校内での教育実践に取り組んできた。昨年度より研究を進めており、本年度はその成果と課題を踏まえた上で、さらに実効性のある活動に発展させている。 校内研究プランに基づき、授業研究、集団経営、特別活動の3チームを編成したことで、それぞれの教員が明確な視点を持って取り組むことが可能となり、実践の幅が広がった。授業研究チームでは、授業支援ソフトの活用を通して、協働的な学びによる課題解決に取り組み、学びの目的達成を目指した。集団経営チームでは、学級会を中心とした話し合い活動により自己有用感を育むことを重視した。特別活動チームでは、異年齢集団による協働学習を行い、より発展的な課題に挑むことで自律的な集団形成を図った。いずれのチームも、事前事後の意識調査を実施し、生徒の学びや意識の変化を把握することに努めた。 これらの取り組みにより、教員の実践意欲が高まり、生徒が他者と関わりながら課題解決に主体的に取り組む姿が見られ、研究の成果が着実に現れてきた。一方で、ICT活用技能に差があり、目的とした活動が十分に行えない場面も見受けられたほか、主体的に活動できる生徒とそうでない生徒の差が顕著になるなどの課題も明らかとなった。 今後は、ICT活用のスキル向上を図るとともに、異年齢集団での協働的な学びをさらに活かし、全ての生徒が主体的に参加できる場づくりを目指していきたい。

近江八幡市】武佐小学校 1年生はじめてのタブレット学習
1年生が入学してからはじめて、タブレットを使った学習をしました。3時間目には、ミライシードを使って写真を撮って見る学習をし、5時間目にはロイロノートを使って自分が描いた絵を動かしてみるプログラミングをしました。これからは授業でタブレットを使う学習が増えていきます。

長浜市】伊香高等学校 【総合的な探究の時間】生成AIと「壁打ち」!インタビュー準備を着々と進行中
3年生の「総合的な探究の時間」では、地域住民の方々へのインタビューの準備に取り組んでいます。 今回の授業では、インタビューをより実りあるものにするために、最新のICTツールである生成AI「Gemini」を活用し、インタビューの質問項目を検討しました。 これからの予定 今後の探究活動は、以下のように進んでいく予定です。 次回: 伊香高校の教員にインタビューを実施します。教員の人となり(持ち前の人柄。その人の性格や考え方)が伝わるような魅力的な紹介カードを作成し、詳しく説明した解説文を作成する予定です。 次々回: 木之本町の住民の方に来ていただき、インタビューを実施して、「人となり」を深く掘り下げていきます。 使ったICTツール 今回の授業では、以下のICTツールを活用しました。 Microsoft Teams: 授業内での連絡や資料共有、チーム collaboration の拠点として活用します。 Gemini (Google AI): インタビューの質問項目を検討する際の「壁打ち」相手として活用します。 Google ドキュメント: チームで共同編集を行い、インタビュー質問リストを作成するための共有ノートとして活用します。 今日の取り組み 生徒たちは、以下の手順でインタビューの準備を進めました。 Teamsへのログイン: 各チームは、PCでTeamsにログインし、チームにアクセスしました。 Geminiへのアクセス: チーム内の一般チャンネルにある課題の投稿から「Gemini」にアクセスしました。 インタビュー質問の検討: 各チームの探究テーマに基づき、「Gemini」に対してインタビューで質問したい内容を問いかけました。 例:「学校の授業で、先生にインタビューをします。先生の人となりが分かるような質問の候補を考えてください」 例:「○○(地域課題)について探究しています。地域の方に、その課題についてどのように感じているか、具体的なエピソードを交えて教えていただくための質問を考えてください」 質問リストの共有と整理: 「Gemini」から得られた回答(質問の候補)をGoogleドキュメントの共同編集ノートに貼り付け、チーム内で共有しました。それぞれの質問の意図や、インタビューで何を聞き出したいかを話し合いながら、質問項目を整理・絞り込みました。 生徒たちは、生成AIを活用することで、多角的な視点からの質問のアイデアを効率的に得ることができました。また、チームで協力して質問リストを作成する過程で、インタビューの目的を再確認し、より深い学びへと繋げる意識を高めていました。

【滋賀県】