【愛荘町】漢字学習の進め方を研修しました。
今年度から、新しい学習方法で漢字学習に取り組みます。子どもたちがこれまで以上に主体的に、友だちや先生と楽しみながら学習を進めていけるよう、講師の先生をお招きして、漢字学習の進め方の研修をしました。
学習の中で使用する教材をHP内のリンクから閲覧できるように準備中です。準備ができましたら、子どもたちの学習の様子と合わせてお知らせいたします。
【長浜市】体育祭全体練習・学校運営協議会
今週は、体育祭に向けて団編成も終わり、いよいよ体育祭の全体練習が本格化してきました。3年生は2年生へ、2年生は1年生へ、それぞれの経験を踏まえて、練習をリードします。互いに良いコミュニケーションが取れています。
【長浜市】学習参観&教育講演会
全校一斉の道徳学習参観と、親子で学ぶネット教室を実施しました。
道徳では、自分自身の葛藤と向き合ったり、考えのちがいや心情を共有したりしながら、学習を進めました。
【大津市】仰木小学校 若手教員育成訪問(4年)
9月に続いて、大津市教育センターの若手教員育成指導員の先生を講師にお招きし、
子どもたちがより一層愉しく学習をすることができるよう、授業力の向上を目指して、授業公開を行いました。
今日は4年生社会の学習。自分たちが住む仰木のハザードマップをみて、気付いたこと・わかったことなどを
交流しました。今日お教えいただいたことを明日からの授業に活かしていきたいと思います。
【愛荘町】運動会に向けた練習がスタートしました!
今日から運動会に向けての練習が各学年でスタートしました。まだまだ暑い日が続くため、教室や特別教室など空調設備のある限られた場所での活動となりましたが、子どもたちの表情や練習に取り組む姿勢から「最高の運動会にしたい」という気持ちを感じました。
1年生は小学校生活初めての運動会ということもあり、特段ワクワクしたようです。運動会で踊るダンスの動画を視聴する段階から立ち上がり、意欲的に身体を動かす姿があちこちで見られました。振付を覚えるために「よ~い、どん!のポーズ」「カメラのポーズ」など、みんなで名前を考えながら練習に取り組む様子はとても楽しそうでした。
6年生を中心に考え、全校児童にアンケートをとって決定した今年の運動会のスローガンは「全員全力!力を合わせて最高の運動会に」です。学級・学年・縦割りの友だちと力を合わせ、最高の運動会をつくりあげてほしいと思います。
熱中症に配慮しながら練習に取り組みますが、暑い中での活動になるため子どもたちは体調を崩しやすくなるかと思います。ご家庭でも体調管理のご協力をお願いします。
【守山市】文化祭でミステリーデザイナーの眞形氏のご指導のもと謎解きクエストを実施
文化祭で、中学2年生は教室および校内のオブジェを使った謎解きクエストを実施しました。
多くのお客様をお迎えするにあたり、9月4日・5日の2日間、ミステリーデザイナーの眞形隆之様(X:旧Twitterアカウント- https://x.com/newmagata)にご来校いただき、生徒たちが作成したクエストにアドバイスをいただきました。
2日間で各クラス3回ずつご指導いただき、最後の講評でも激励の言葉をいただきました。放課後に自主的に残って質問をする生徒の姿も見られ、謎解きのレベルアップや接客方法を考える貴重な機会となり、生徒たちの成長につながりました。
【長浜市】木之本中学校 研修 2024/8/23
今週は、教職員の研修や会議、研究会が組まれています。生徒のみなさんが課題にがんばっているのと同じで教職員も2学期に向けて授業の準備や研究に励んでいます。長浜市では校園すべて職員が校種別に研修をしています。学校でも様々な研修を行っています。準備を整えて9月に生徒のみなさんと会えることを心待ちにしています。みなさん、課題は進んでいますか。遊びと学習の切り替えをしっかりとして、がんばってください。
【彦根市】金城小学校 【本日の1年生】2024/07/11
夏休みが目の前に迫ってきました。1年生の教室を覗くと、タブレットを使っている姿にあいました。オクリンクで、先生にお手紙を書いて送っていました。図書室では、夏休み用の本を借りていました。本をよく読む1年生。借りた直後からお話の世界にひたっていました。
【近江八幡市】近江八幡市立八幡小学校 ニュース
3年放課後子ども教室「寺子屋」・4年~6年クラブ活動 スタート
寺子屋では地域の皆さんのご協力のもとサツマイモの苗植えを行いました。秋の収穫がとても楽しみです。クラブ活動は希望するクラブの活動をスタートしました。それぞれが興味関心に応じて楽しいひと時を過ごしました。
【彦根市】彦根市立東中学校 ニュース
今年度も職員研修の一環として、授業力向上のための研修を実施していく予定をしています。GIGAスクール構想が進む中、ICTを活用した授業が求められています。放課後の時間を活用し、外部より講師の先生をお招きして授業での活用方法等について研修をしました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化