【草津市】矢倉小学校 5,6年生 外国語科「ALTの先生と…」
今日、5,6年生がALTの先生と一緒に学習しました。
5年生のTODAY'S GOALは、「道案内で使う英語の言い方になれよう」でした。こどもたちは、ALTの先生が発する英語をよく聞いて動作したり、タブレットを操作したりしながら楽しく学習していました。
6年生は、自分の行ってみたい国や、そこでしてみたいことを英語で発表する準備をしていました。来週発表する予定です。
【草津市】常盤小学校 3年生 おすすめの本を紹介し合おう
国語科の学習では、読んでよかった「おすすめの本」を紹介し合っていました。選んだ理由やよかったところを交流していました。「おもしろそう!」「読んでみたい」と感想を交わして、楽しそうでした。
【草津市】矢倉小学校 タブレット学習
毎月2回程度ICT支援員の先生に来ていただいて、タブレットを活用した学習を行っています。今日は、1年生、3年生、4年生の授業支援に入っていただきました。1年生は、学習をアプリを使って「ことばさがしゲーム」をしました。こどもたちは、タブレットを上手に操作しながら、ことばを見つけたり、考えたりしていました。入学して半年が過ぎ、タブレットの扱いにも慣れてきました。
【草津市】常盤小学校 5年生 交流しながら読み深めています
国語科では、物語「たずねびと」を、全文を載せたシートに書きこんだり、タブレットの思考ツールを活用したりしながら、読み進めています。この日は、主人公の心情の変化について考えたことを、友だちと交流しながらじっくりと読み深めていました。
【草津市】常盤小学校 4年生 「イチ推しの日本文化」を伝えよう
4年生の国語科では、説明文「未来につなぐ工芸品」を読む学習をいかして、自分がぜひ勧めたい日本文化の魅力をリーフレットに表して伝える活動に取り組んでいます。思考ツールアプリを用いて、伝える内容を整理し、リーフレットに載せる文章の組み立てを熱心に考え合っていました。仕上がりが楽しみです。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化