【松阪市】松阪市立鵲小学校 みえスタディ・チェックを実施しました。 5年生
2月7日(水)に5年生が三重県教育委員会の学力向上の取組として、第2回みえスタディ・チェックをCBT(Computer Based Testing)化と記述式で実施しました。(当日欠席の児童は後日実施)
国語と算数の問題にタブレットで問題を読み、がんばって解答していました。記述の部分は解答用紙に書きました。この後は、一人ひとりが結果をふり返り、学力を確かなものにしてほしいと思います。
【津市】津市立豊が丘小学校 作品袋作り
もうすぐ今年度が終わります。多くの学年が最後に作る図工作品袋。
4年生も取り組んできた図工の作品をまとめて入れるため、作品袋を
制作しています。タブレットで描きたい画像を調べ、それを手本に
好きな絵を描いています。それぞれの個性が表れています。
【四日市市】四日市市立富田小学校 プログラミング学習
今日は4年生全クラスで、プログラミング学習をしていました。
担任教員とICTサポーターとのTT(チームティーチング)です。
【松阪市】松阪市立港小学校 みえスタディチェック!?(5年)
5年生が、今年度2回目のみえスタディチェックをしていました。4限目に国語、5限目に算数をとりくんでいました。今回は、タブレットで答える問題と、紙に書いて答える問題の2種類でした。5年生の子どもたちは、これまでいろいろな問題に取り組んできましたが、今日の問題はどうだったでしょうか?「ほとんどできた」「むずかしかった」「51点くらいかな」「書く問題は全部書けた」という声を聞きました。間違えた問題、分からなかった問題については、この後しっかりできるように頑張っていきましょう。
【松阪市】松阪市立第四小学校 プログラミング学習がくしゅう 6-2
今日きょうは、三重大学みえだいがくの先生せんせいをゲストティーチャーに招まねいて、先週せんしゅうの6-1、6-3に引ひき続つづき、6-2の理科りか学習がくしゅうにプログラミングを取とり入いれました。
タブレット端末たんまつにあるスクラッチというアプリを使つかって、身みの回まわりの音おとを測定そくていするプログラミングを考かんがえました。マイクで拾ひろった音おとが数字すうじで表あらわされ、音量おんりょうに合あわせて背景はいけいの画像がぞうがいろいろ変かわりました
そのあと、カードを使つかって、信号機しんごうきを点灯てんとうさせるプログラミングを考かんがえました。
【松阪市】朝見小学校 合同プログラミング教室 公開日2023年12月12日
今日は三重大特任教授の加藤先生にお越しいただき、5・6年生対象に少し高度なプログラミングの授業をしていただきました。以前4年生を対象にプログラミングの基礎を教えていただいたのですが、今日は「算数科」の正多角形の性質に触れる内容を教えていただきました。正三角形、正方形、正五角形・・と角の数がどんどん増えていくと、図形はどのようなことが変わり、またどのような規則性を持つのか、大雑把に言えばそのようなことをプログラミングを操作しながら学び、気づいていきました。同じように授業に参加させていただいたのですが子どもたちの閃き、そして理解のはやさは驚くものでした。また新たな発見をした時の目の輝きも印象的でした。とても貴重な体験となりました。
【四日市市】四日市市立常盤西小学校 ミニ研修会 2024年1月12日
1月11日(木)、教育委員会から講師を招いて、学習におけるタブレットの活用について学びました。今回は、スカイメニューのポジショニングという機能について教えてもらいまいた。ポジショニングとは、課題に対して自分がどのように考えるか(例えば、うどんが好きかラーメンが好きか)を位置にして表すものです。その機能を使うことによって、自分がどの位置にいるかだけでなく、他者の位置やそこに至るまでの軌跡もわかります。
こうした機能を使うことによって、自らの学びだけでなく、他者との交流によって学びを深めることもできます。教職員もタブレットを活用して充実した学びにつなげていきたいと思います。
【四日市市】四日市市立三重北小学校 第4回コミュニティスクール 2024年1月17日
17日(水)、第4回コミュニティスクールが開催されました。
今回は、学校関係者評価に向けて、1つの授業をじっくりと参観していただきました。
3年生算数「グラフ」の授業です。
「何が多くて何が少ないか、ひと目でわかるように整理してみよう」という課題でした。
タブレットを使って事前の学習内容を振り返る児童がいたり、友達の考えを見比べて思考を深める児童がいたりして、学びに向かう姿が見られる授業でした。
<授業について>
・昔とは授業のスタイルが変わっていることに驚いた。
・タブレットの活用により無駄な時間が少なくなっている。
・表現の仕方が多様であり、方法は各個人に委ねられている。表現力の育成やプレゼンの練習にもつながっていると感じた。
・よく集中しており、学び合う姿が見られた。
・グループ活動やタブレットの活用により、子ども達の思考が深まっていることが分かった。
<教育活動全般>
・学習ボランティアや外部人材の活用が、自発的な学びにつながっていると感じる。
・子ども達の自主性が育ってきている。
・中学校へ行っても、三重北の子ども達は率先して仕事をする姿が見られる。
・姿勢の悪さや、聴く様子が気になる。
・今後、表現力を更に育ててほしい。
以上のようなご意見をいただきました。
来年度のビジョン策定に向けて参考にさせていただきたいと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。
次回は、2月15日に開催予定です。
【四日市市】四日市市立桜台小学校 電子図書館活用してます 2024年1月24日
今日、校内を回っていると昨年10月から運用が始まった「よっかいち電子図書館」に自分のタブレットから入り、本を読んでいるクラスがありました。紙の本を読むことも大事にしつつ、多くの本にふれあい、「本好きな子ども」を増やしていきたいと考えます。
【四日市市】四日市市立県小学校 【1年生】算数 2024年1月18日
1年生の算数では,1から100までならんだ数字の表をつかって,きまりを見つけたり,きまりをつかってあてはまる数を考えたりしました。
はじめに,3,13,23,33,43・・・と縦に並んだもの
60,61,62,63,・・・・と横に並んだもの
+で5マス抜いた真ん中のマスの数
最後に,発展的なものとして,98の下のマスの数といった問題に挑戦しました。
タブレットを使いながら,自分の考えを書いたり,ペアで相談したりしたりしながら,学習に取り組んでいました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化