【伊賀市】成和東小学校食育 1年生 6年生
6月24日(火)1年生と、6年生は、栄養教諭の中森先生と食について学習しました。1年生は、給食センターで実際に使っているなべと同じ大きさの紙を見て、「大きい~!」とびっくり。また、しゃもじやおたまなども特大サイズでまたまたびっくりでした。「いがっこ給食センター元気」で実際にどうやって給食が作られているかビデオを見せてもらいました。6年生は、朝ご飯について学びました。自分の朝ご飯をワンランクアップさせるために、あと何を食べたらいいかなど考えました。朝ご飯を食べている子と、食べていない子では、学力も体力も大きく違っていることもわかりました。みんなしっかり朝ご飯を食べて元気に過ごしましょう!
【伊賀市】上野北小学校 ロイロノートを活用して
7月8日(火)2限目、5年生は社会科でタブレットのロイロノート機能を活用し、沖縄県の特産物であるサトウキビのことを調べていました。サトウキビの栽培に適している点や問題点などを見つけ、ロイロノートで自らの考えを提出していました。効果的にタブレットを用いることで、学習を深めることができます。
【四日市市】富田小学校 【1年生】朝の会と心の天気
今日の朝の様子を見ていました。
先生が教室を離れたときに見ていた様子です。
きっといつもと同じことをしていたのだと思います。
自分たちで朝の会を進め,スピーチをし,感想を言いたい子が発表し,当てられた子が答えるという流れがきちんとできています。
2年生以上の子たちながらば当たり前かもしれませんが,1年生の子たちが,1学期の間に,このように,行っていることにとてもうれしく思いました。
また,最近,タブレットを使って,「心の天気」も毎朝入力しています。
もしよろしければ,お子さんの心の天気の様子を見てみてください。
【四日市市】富田小学校 【5年生】算数 合同
算数の学習で「合同な図形」についての学習でした。
様々な四角形に1本,2本の対角線を引いて,合同になるかを考えている場面でした。
グループで取り組んでいるところでした。
一人ひとりがタブレットで対角線を引いて考えているところでした。
ある子が「対角線ってなんやったっけ」というような声がありました。
グループでの学習では,こういった既習事項やその他の疑問についても,グループの中での学習で解決されていきます。
一斉の学習をしていると,こういったときに,本当はわからないことがそのままになってしまうことがあります。
そういった意味で,このようなグループでの対話的な学びの中で,子どもたちのわからないを学びのスタートとして進めることができます。
子どもたちは,現在学習している内容に加えて,学び方も学んできています。
子どもたちで,「探求」する楽しさを感じながら,学習を進め始めています。
この先の様子が楽しみです。
【四日市市】富田小学校 【2年生】比べて読む
看板に書いてあることと,ガイドブックに書いてあることを比べて読み取るという内容の学習です。
国語の学習では,高学年になれば,文章だけでなく,表やグラフ,写真などの資料とともに,縦書きだけでなく,横書きの文章も含めて,大きな意味で情報を正しく読み取ることが求められています。
この題材では,看板とガイドブックを見て,同じところや違うことを読み取る学習をしていました。
読解力というと,文学教材,説明的文章というイメージがあると思いますが,図鑑,リーフレットなどといったものも読むということになります。
ご家庭でも,興味のある対象に対して幅広く「読む」経験をしていただければと思います。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化