【四日市市】山手中学校 異校種交流
海蔵小学校・大谷台小学校の先生方が、異校種交流に見えました。中学校で授業・合唱練習・部活動など体験してもらい、小学校とは少し違った活動を体験していただく機会となっています。「中学生は、様々な場面で自分で考えて判断・行動する機会が多く、すごいなあと感じた。小学校での学級活動に生かしたい。」と感想を述べられていました。
【津市】三重大学教育学部附属中学校 本日、附中クエストDAY
本日の総合的な学習の時間は「附中クエストDAY」です。
生徒たちは自分のテーマを決めて探究活動を行っていますが、今日は、実験や検証、校外に出かけての聞き取り調査などを行いました。
その様子を少し紹介します。
テーマ『味や食感を変えずに健康に良いお菓子を作れるか?』
テーマ『ドッジボールで相手を上手く当てる方法とは?』
テーマ『自分で作ってみた料理と人に作ってもらった料理ではどちらが美味しいと感じるのか?』
テーマ『中学校教育に昼寝を取り入れるべきか?』
校長室でプレゼンをしてくれました。
【津市】神戸小学校 人権授業参観④ 4年生「ちがいのちがい」
「ちがいのちがい」
めあて「いろいろな『ちがい』について考える。」
いくつかのカードに書いてある内容について、「あっていいちがい」と「あってはいけないちがい」に各自で分けました。
次に、グループで相談して再検討します。
どんなものが「あっていいちがい」で、どんなものが「あってはいけないちがい」なのでしょうか。
【津市】神戸小学校 2年生 どうとく「やくそく」
めあて「いのちの 大切さを 考えよう。」
思考ツールをつかって、「わたし」が何を考えていたと思うかを書き出しています。
先生に提出しました。
お友達は、どんなことを書いているのでしょうか。タブレット上で確認します。
【津市】神戸小学校 6年生 国語「発見、日本文化のみりょく」
めあて「題材を決め、それに関する情報を集めて整理することができる。」
「和食」「浴衣」「生け花」など題材を決め、その良さが伝わる文章を書きます。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化