【松阪市】朝見小学校 タブレットを使って2023/5/31
運動会が終わり、落ち着いて学習に取り組む様子が各クラスで見られます。その中でもタブレットがスムーズに学習で活用されている姿がよく見られます。今日の5時間目には、5年生が社会科で野菜の生産についての調べ学習を、また4年生では家庭学習で取り組む算数問題の確認を行っていました。まさに「使いこなしている」というレベルになっている様子が児童から感じられました。「勉強道具の一つ」としてのタブレットの活用を、今後も全ての学年で行っていきます。
【津市】南が丘小学校 5月1日 社会(6年生)
投票率をあげるためにどんな工夫をするか、総理大臣になったつもりで意見を出し合っています。意見に対する質疑応答もあり、教室に掲示されている聴き合うためのめざす姿のそって聴き合うことができていました。
【四日市市】三重西小学校 みえスタディチェック(4・5年生)2023/04/21
今日(4/21)、4・5年生はみえスタディ・チェックを行いました。みえスタディ・チェックは、学習内容の定着状況を把握し、各学校における個に応じた指導、授業改善を促進するために、平成26年度から行われています。タブレット端末を利用し、オンラインで問題を示されるCBT(Computer Based Testing)という方法で実施されました。4・5年生とも真剣に画面を見ながら、問題に取り組んでいました。
【四日市市】神前小学校 みえスタディチェック(4年生)2023/04/20
今日は4年生が「みえスタディチェック」を実施しました。この学力調査は、学習内容の定着について自分の強い部分と弱い部分を確認し、これからの学習に活かすために行います。国語と算数のテストを行いました。タブレットの問題を見ながらそのままタブレットに解答したり用紙に解答したりと大変そうでしたが、頑張って取り組んでいました。
【四日市市】日永小学校 みえスタディチェックを行いました(5年生)2023/04/19
本日、5年生が「みえスタディチェック」を行いました。6年生で「全国学力・学習状況調査」を行います(昨日実施)が、その前に学力調査になれることや「学調」と同じく、自分の学習内容の定着について弱い部分を確認し、今後の学習に生かしていくことです。学校においても、日永っ子の強み・弱みを分析し、授業での取り組み方に生かしていこうと考えています。5年生も昨日の6年生と同じく一生懸命、タブレットを使いながら「問い」と向き合っていました。
【四日市市】中央小学校 自分の学びの力を知るために(全国学調・到達度検査)2023/04/19
昨日、子どもたちは「自分の学びの力を知る」ことを目標として、午前中に到達度検査に挑戦しました。6年生児童は、全国学力・学習状況調査に取り組みました。先立って4月12日に児童質問紙に回答しましたが、今回は国語・算数の問題に挑戦しました。自分なりによく考えて、しっかりと解答していました。4年生・5年生は、みえスタディチェックに挑戦しました。タブレットによる解答および紙面上の解答と2種あり、集中して取り組み続けることができました。2年生・3年生はCRT検査に挑戦しました。一つ前の学年の学びの力がしっかりと定着しているかを知ることができる調査です。まだまだ小さな学年の子どもたちですが、頑張ってやりきることができていました。結果が出るまでにも、それぞれの自己解答状況をとらえて、今後の学習に役立てることができます。指導する側の教職員においては、調査問題の内容が「今、相当学年として定着を必要とする問題であること」の傾向をつかみ、今後の授業構成や指導の在り方に取り入れていきます。
【津市】神戸小学校 6年生 家庭2023/4/27
めあて「朝食の役割を考えよう。」朝食はなぜ大切なのか、意見を出し合ってから、食材を3つのグループに分けています。
【津市】豊津小学校 みえスタディチェック2023/4/19
昨日の、全国学力学習調査に続き、4年生5年生が「みえスタディチェック」を行いました。タブレットへの解答と、用紙に書く解答があり、子どもたちが少し戸惑う場面もありましたが、最後までがんばることができました。問題を読み、意味を理解し、答えを求めますが、丁寧に読まないと問われていることがわかりません。これからも、しっかり読んで考える習慣をつけていきたいと思います。
【四日市市】富田小学校 みんな集中して、頑張っています2023/04/18
今日は6年生は全国学力学習状況調査、4年生、5年生は、みえスタディチェックを頑張りました。特にみえスタディは、CBT(コンピュータベースドテスト)と言ってタブレットを使って回答します。みんな真剣そのものでした。
【四日市市】三重北小学校 全国学力学習状況調査2023/04/18
18日(火)に6年生を対象として、全国学力学習状況調査が行われました。
今年度は、国語と算数の2教科のテストを実施しました。子ども達は、最後の問題まであきらめずに取り組む様子が見られました。また、4,5年生は「みえスタディチェック(国語、算数、5年生のみ理科)」、3年生は「NRT検査(国語、算数)」を実施しました。それぞれの結果を、今後の指導に活かしていきたいと考えています。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化