四日市市】四日市市立浜田小学校 4年 隠された“立体”を当てよ
4年の算数の時間。 教卓の前に1人の子ども。 教卓の下には、いくつもの立体の模型が隠されています。 手を挙げて、前にいる子に尋ねる子どもたち。 「平行な面は、1組ですか」 「いいえ」 「面は、全部長方形ですか」 「はい」 … 3つの質問が終わったところで教師が 「3つの質問が終わりました。  さて、この立体は何でしょう」 面の形と面・点・辺の数。 面と面の交わり方や並び方などなど “箱の形の特徴”を調べてきた4年生。 いくつもの立体から出題者が選んだ立体を、その立体の特徴の問いに対する出題者のYes、Noの返事から推理していたのです。 用意された立体は、直方体に立方体、三角柱や跳び箱のような形のもの。 直方体が斜めにひしゃげたような立体も。 どの立体のことか、見当がついた子は挙手。 指名された子が前に出て、いくつもの立体から「これだ」と思ったものを選んで掲げました。 「正解です」 子どもたちは、質問とその答えをもとに、あてはまらないものを消去したり、該当するものを絞り込んだりして、出題された立体を考えていたようです。

松阪市】松阪市立射和小学校 キーボード練習 3年
3年生がタブレットにキーボードをつけて、タイピング練習をしていました。普段はタブレットのみで操作していることが多いのですが、ローマ字の学習を踏まえてローマ字入力の練習をしました。うまくできたかな?早い子はどんどん進んでいった感じでしたが・・・。

四日市市】四日市市立県小学校 今日の県小学校 
離任式が終わったすべての教室では,連絡表渡しを行っていました。 子どもたちと最後に過ごす時間です。 一人ひとりに連絡表を渡しながら,がんばっていたところを担任からたくさん,話してもらっていると思います。 家庭でも,がんばっていたところをほめてあげてください。 来年度,また,学年が1つあがって,新たな担任,新たな友だちとともに,楽しく充実した学校生活が送れるよう,努めていきますのでどうぞよろしくお願いします。

松阪市】松阪市立鵲小学校 みえスタディ・チェックを実施しました。 5年生
2月7日(水)に5年生が三重県教育委員会の学力向上の取組として、第2回みえスタディ・チェックをCBT(Computer Based Testing)化と記述式で実施しました。(当日欠席の児童は後日実施) 国語と算数の問題にタブレットで問題を読み、がんばって解答していました。記述の部分は解答用紙に書きました。この後は、一人ひとりが結果をふり返り、学力を確かなものにしてほしいと思います。

津市】津市立豊が丘小学校 作品袋作り
もうすぐ今年度が終わります。多くの学年が最後に作る図工作品袋。 4年生も取り組んできた図工の作品をまとめて入れるため、作品袋を 制作しています。タブレットで描きたい画像を調べ、それを手本に 好きな絵を描いています。それぞれの個性が表れています。

四日市市】四日市市立富田小学校 プログラミング学習
今日は4年生全クラスで、プログラミング学習をしていました。 担任教員とICTサポーターとのTT(チームティーチング)です。

松阪市】松阪市立港小学校 みえスタディチェック!?(5年) 
5年生が、今年度2回目のみえスタディチェックをしていました。4限目に国語、5限目に算数をとりくんでいました。今回は、タブレットで答える問題と、紙に書いて答える問題の2種類でした。5年生の子どもたちは、これまでいろいろな問題に取り組んできましたが、今日の問題はどうだったでしょうか?「ほとんどできた」「むずかしかった」「51点くらいかな」「書く問題は全部書けた」という声を聞きました。間違えた問題、分からなかった問題については、この後しっかりできるように頑張っていきましょう。

松阪市】松阪市立第四小学校 プログラミング学習がくしゅう 6-2
今日きょうは、三重大学みえだいがくの先生せんせいをゲストティーチャーに招まねいて、先週せんしゅうの6-1、6-3に引ひき続つづき、6-2の理科りか学習がくしゅうにプログラミングを取とり入いれました。 タブレット端末たんまつにあるスクラッチというアプリを使つかって、身みの回まわりの音おとを測定そくていするプログラミングを考かんがえました。マイクで拾ひろった音おとが数字すうじで表あらわされ、音量おんりょうに合あわせて背景はいけいの画像がぞうがいろいろ変かわりました そのあと、カードを使つかって、信号機しんごうきを点灯てんとうさせるプログラミングを考かんがえました。

松阪市】朝見小学校 合同プログラミング教室 公開日2023年12月12日
今日は三重大特任教授の加藤先生にお越しいただき、5・6年生対象に少し高度なプログラミングの授業をしていただきました。以前4年生を対象にプログラミングの基礎を教えていただいたのですが、今日は「算数科」の正多角形の性質に触れる内容を教えていただきました。正三角形、正方形、正五角形・・と角の数がどんどん増えていくと、図形はどのようなことが変わり、またどのような規則性を持つのか、大雑把に言えばそのようなことをプログラミングを操作しながら学び、気づいていきました。同じように授業に参加させていただいたのですが子どもたちの閃き、そして理解のはやさは驚くものでした。また新たな発見をした時の目の輝きも印象的でした。とても貴重な体験となりました。

四日市市】四日市市立常盤西小学校 ミニ研修会 2024年1月12日
1月11日(木)、教育委員会から講師を招いて、学習におけるタブレットの活用について学びました。今回は、スカイメニューのポジショニングという機能について教えてもらいまいた。ポジショニングとは、課題に対して自分がどのように考えるか(例えば、うどんが好きかラーメンが好きか)を位置にして表すものです。その機能を使うことによって、自分がどの位置にいるかだけでなく、他者の位置やそこに至るまでの軌跡もわかります。  こうした機能を使うことによって、自らの学びだけでなく、他者との交流によって学びを深めることもできます。教職員もタブレットを活用して充実した学びにつなげていきたいと思います。

【三重県】