【四日市市】羽津北小学校 論の進め方を工夫して書こう!
6年生の国語の授業では、地震や津波などの災害が発生した際に、どのような対応をすべきかについて調べ、考えをまとめ、相手に伝わるためにどのように工夫すればということを学習しています。子どもたちはインターネットや図書室の資料を活用しながら情報を収集して、自分たちの言葉でわかりやすくまとめていました。この学習を通して、「論理の進め方」を身につけていってほしいと思っています。
【四日市市】楠小学校 活躍してくれています
6年生が1年生の教室で、タブレットの設定を手伝ってくれています。
【四日市市】楠小学校 今日の子どもたち
漢字の学習 4年生
国語の授業の始めに漢字の学習をしています。
筆順や読みを確認したあと、タブレットで練習します
【朝日町】朝日小学校 【5年生】理科でタブレット
アメダスを見て、雲の動きや天気の様子を確かめました。
指定の日のことや最新の情報も一人一台タブレットで一斉に学習できるところが便利です。
【津市】南が丘小学校 【子どもたちの様子】
【1年生】
生活科 学校探検
1年生記者たちが校長室に来て、校長室にはどんなものがあるのかを見て、タブレット端末で写真を撮っていきました。これを撮っていくといいのになあという大人の論理とは別のカレンダーとかたまたまおいてあったバナナなどを撮っていってくれました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化