【多治見市】多治見北高等学校 DXハイスクール
<これまでの取り組み>
★ デジタルイラスト講座
本校卒業生でフリーイラストレーターの加藤茜音さんから、デジタルコンテンツ作成の技法を学びました。
★ 素粒子物理学講座(素粒子物理学への誘い 〜世界と仕事をする科学者になろう〜)
東京大学との連携で、講師に、奥村 恭幸先生(東京大学大学院理学研究科物理学専攻),長坂 錬先生 (東京大学大学院理学研究科物理学専攻素粒子物理学専攻)をお招きし素粒子物理学についての講座をしていただきました。
【岐阜市】岐阜市とスタディポケット、中学校での生成AIを活用した「子どもたちの学び」と「教職員の働き方改革」の実証事業を開始
スタディポケットは、岐阜県岐阜市と共同で、同市が自治体として全市的に取り組みを行う、中学校での生成AI活用の実証事業に取り組むことを、5月24日に発表した。
この実証事業では、実証モデル校である岐阜市立長良中学校(全校生徒 約300名、全教員 約30名)と岐阜市の市内小中学校における管理職、各教科、学級担任、事務職などさまざまな立場の教員を対象に、「教務」「校務」の両面から生成AIの活用支援を行う。
生徒向けには生成AIを活用した探究的な学びと個別最適な学びの実証を、教職員向けには生成AIを活用した校務の負担軽減による働き方改革ならびに創造的な活動について実証を行う。
今回の実証事業では、文科省が定める「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドラインVer1.0」(2023年7月)に基づいたセキュアな環境のもと、「スタディポケット for STUDENT(生徒児童向け)」と「スタディポケット for TEACHER(教職員向け)」を提供し、岐阜市の中学校において以下の効果を期待して実証を行う。
【岐阜市】岐阜市 多様な考え方に触れる学びの充実 小規模校つながるプロジェクト
学びの充実 授業のOS転換
これからの「学び」に必須のGIGA端
岐阜市 ICT機器の学習での活用状況
岐阜市 学びの保障に関する端末の利活用
【岐阜市】岐阜城北高等学校 岩野田小学校との交流
ビジネス系列3年生が、岩野田小学校4年生にipad活用の授業を行いました。この交流は、教育活動の様々な場面で実施される「発表会」において、紙(B紙など)を用いた発表だけでなく、プレゼンテーションアプリ(Microsoft Power Point)やプロジェクターを活用することを目的として、令和4年度から継続的に実施しています。
今回は、本校生徒が先生となって、アプリの操作方法や、プレゼンテーション(発表)する上で気をつけると良い点などを中心に説明を行い、練習問題を使って一緒に操作方法を学習しました。次回は、小学生の発表作品を一緒に作成(補助)する交流を予定しています。
【岐阜市】長良中学校 法教育講座を行いました
3年生の社会科の授業で法教育講座を行いました。
3年生の各クラスの授業に、弁護士の方をお招きし、実際にあった法律に関する問題やトラブルについて考えました。
「商店街でたくさんのお店を呼んで出店イベントを計画しています。商店街以外の外部の人たちからは出店料の500円を集めます。内部の方たちは0円とします。」
このような事例を、
「商店街の人たちは事前準備があるから妥当だ。」
「外部の人たちだけ負担があるのは不公平だ。」
などの議論を行いました。
目的の正当性、手段の相当性、内容の公正性、手続きの公正性、表現の明確性など、法について考えることができました。
【岐阜市】梅林小学校 授業参観&学級懇談会
今日は曇天で日中も寒さを感じる一日となりました。
朝、全校で今年の「とびっきりの一枚」を決める投票を行いました。岐阜市立の小中学校がそれぞれ撮影したベストショットを決めるものです。本校では、職員がそれぞれ1枚ずつ今年の1枚を選び、集まった画像の中で子どもたちに投票してもらいました。梅林小らしい今年の1枚をどれにするか、子どもたちも1枚1枚じっくりと見て決めました。
結果、今年のとびっきりの1枚は4月9日の学校ニュースに掲載された花びらいっぱいの中で遊ぶ子どもたちの画像(最後の画像)となりました。
【岐阜市】岐阜城北高等学校 岩野田小学校との交流
ビジネス系列3年生が、岩野田小学校4年生にipad活用の授業を行いました。この交流は、教育活動の様々な場面で実施される「発表会」において、紙(B紙など)を用いた発表だけでなく、プレゼンテーションアプリ(Microsoft Power Point)やプロジェクターを活用することを目的として、令和4年度から継続的に実施しています。
今回は、本校生徒が先生となって、アプリの操作方法や、プレゼンテーション(発表)する上で気をつけると良い点などを中心に説明を行い、練習問題を使って一緒に操作方法を学習しました。次回は、小学生の発表作品を一緒に作成(補助)する交流を予定しています。
【岐阜市】梅林小学校 梅林中学校1日入学
1年生総合的な学習の参観。ぎふMIRAI’sの取組を見学しました。参観した6年生にプレゼンを行っていました。
昨年の今頃は、逆の立場だった生徒たちが、堂々と説明する姿が見られました。
参観後は、保護者と部活参観をして帰りました。
中学校に向けて、心とからだづくり、しっかり行っていきましょう!
【多治見市】共栄小学校 算数の研究授業(6年生)
5時間目に6年1組で全校の先生方が授業を参観する算数の研究授業がありました。この日は本校の職員だけでなく、多治見市の教育委員会などからさらにお客さんがおみえになり教室の児童と同じかそれ以上の参観者となりました。タブレット端末をつかって自ら自分の学習の仕方を選択し、決めスプレッドシートというシートを使って授業を進めていきました。自分の学習の進め方について振り返りをタブレットに記入していきましたが、その入力の速さに驚いてみえました。とても緊張しながらもよく頑張りました。
【多治見市】共栄小学校 職員のICT研修会
午前中に多治見市のICT支援員の先生にきていただきデジタルシチズンシップや情報モラル教育をどう進めればよいかについて研修会を行いました。夏休み中のゆとりのある時間に職員もICTに関する資質を高め、夏休み以降の教育活動に生かしていきたいと真剣に取り組みました。夏休みではありますが、先生たちも学んでいます。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化