多治見市】脇之島小学校 生活をマネジメント2024/5/13
6年生の家庭科の時間です。生活をマネジメントという題材で生活を見直し、自分で目標を決めて実際に取り組んだようです。毎日規則正しく生活をすることで、それが健康につながると気づいている子。また、どうしても長くなってしまうゲームの時間について考え直し、いつもより減らしたりしたことで、家族と話す時間を持てたという子がいました。実践から生活への影響や、頑張りたいことまで考えられていますね。さすがです!

多治見市】多治見市立南姫小学校 福祉体験~点訳編~《5年生》
5月14日(火)に5年生が、総合的な学習の時間に福祉体験を行いました。 「福祉って何だろう?」ということをテーマに調べ学習を進めていますが、今回は実際に福祉事業に関わる「点訳 友の会」の方を講師としてお呼びし、点訳体験をしました。 点字の成り立ちや歴史、日本にはどのように伝わったなどのことを学びながら、実際に目が見えない方をサポートする「点字」を実際に書いてみる体験を行いました。 簡単な母音や子音の練習をしていくと、だんだんと点字の表し方の規則性に気づき、最終的には自分の名前を点字で表すことができるようになりました。 次の福祉体験は17日(金)にあります。子どもたちは「次はどんなことをやるのだろう?」と今から期待いっぱいです。

岐阜市】岐阜市立三里小学校 1年生にタブレット端末の使い方を教えました
日タブレット端末を配られた1年生に、オンライン授業の仕方や、ロイロノートの使い方を教えてあげました。1年生の子たちから感謝の言葉を聞いて、嬉しそうな顔をしていました。

岐阜市】岐阜市立梅林小学校 R5 5年生算数 プログラミング教育③
3月18日(月)の3時間目、『ビスケット』というプログラミングアプリに挑戦しました。 「乱数」によってゆらゆら揺れるお化けから逃げながら迷路を進むプログラミングを作りました。 最後に3種類のプログラミングソフトについてアンケートに答えてもらいました。 プログラミングは、これからの自分たちに必要だと感じてくれたようでした。

多治見市】多治見市立脇之島小学校 2.14 授業参観 高学年
5年生の様子です。社会で災害から自分たちの身を守るための行動を考えました。iPadを活用し、グループで積極的に交流することができました。自分たちの生活に生かしたり、いざというときに意識できるとよいですね。 6年生の様子です。家庭科で自分たちの考えた献立の発表をしました。栄養バランスを考えて、消化に良いなど健康を意識したメニューを考えることができていました。また、自分たちの考えたメニューについておうちの方にインタビューして、貴重な意見をいただいたり、健康意識を持てたことをほめてもらえたグループもありました。実際におうちで実践できるとよいですね。

岐阜市】岐阜市立木田小学校 5年 総合的な学習の時間
3月13日(水) 5年生の教室では、総合的な学習の時間に調べ学習を行いました。 「マイクロプラスチック」「食品ロス」「異常気象」「絶滅危惧種」「森林伐採」「地球温暖化」「ごみの処理方法」のグループに分かれ、探究的な活動を行っていきました。 各グループで、調べたことをロイロノートにまとめ、発表する予定です。

多治見市】多治見市立脇之島小学校 端末を効果的に学習に使うために
4年生が情報モラル授業を行いました。iPadの自宅学習での活用方法や注意点について学びました。状況と場面を自分に置き換えて、まずは一人で考えてから仲間と積極的に意見交流していました。「学校でやってはいけないことは、家でも同じだね。」「勉強のために使ってるかどうかだと思う。」と大切なことに気づくことができました。効果的にiPadを学習に使用するために、目的に沿った使用方法であるのかを考えられるとよいですね。

多治見市】多治見市立脇之島小学校 情報モラル教育 2024年2月1日
3年生が情報モラル教育を行いました。インターネットの使い方や、もしトラブルにあった場合にどう対応するのかロールプレイを行いました。何か知りたいことがあるときは、まず自分で考えてみること、一つの情報にとらわれないことが大切だと再確認することができました。また、トラブルに遭ったときは、周りの大人に相談することと記録することが重要であると学びました。また、言葉を使わないコミュニケーションのとしてジェスチャゲームを行いました。体で表現しようと一生懸命で、楽しく大盛り上がりでした。

多治見市】多治見市立市之倉小学校 5年生 社会科研究授業 2024年2月5日
2月2日(金)、5年生が多治見市の小中学校の社会科の先生方に、授業をみていただきました。  この日の参観者は、5年生人数の倍の小中合わせて60名程度の先生。多くの先生方に見られ、「かなり緊張」 そんな子が何人かいたようです。  そんな中でも、精いっぱい取り組むことが、5年生のよさ。  山田先生の提示した課題を解決しようと、たくさん考えていました。 「ちょっと難しくて、発表できなかった。」  そういう子もいましたが、参観した先生方からは、 ・発表の声が大きくて、息の長い話ができていた。 ・課題に向かって、集中して取り組んでいた。 と、5年生の頑張りをほめていただきました。  こんなに多くの先生方に見ていただく機会は、なかなかないよね~。いい経験になったね。5年生のみんな、お疲れさま~。

岐阜市】岐阜市立木田小学校 6年算数「ともなって変わる2つの量」 2024年1月22日
6年算数では、「ともなって変わる2つの量」の学習をしています。 問題から、伴って変わる量を見つけて、比例の関係になっているかどうか調べていきました。

【岐阜県】