多治見市】北栄小学校 「お兄さん・お姉さん、よろしくね!」~全校遊び・顔合わせの会2023/5/1
コロナ禍で中断されていた、北栄小の伝統行事、「ペアによる全校遊び」が復活します。6年生と1年生、5年生と2年生、4年生と3年生がそれぞれペアになって遊びます。年齢の違うお兄さん・お姉さんと遊ぶことで、みんなワクワク・ドキドキ。上級生がクイズや読み聞かせ等、みんなが仲良くなれるように、第一弾として企画してくれました。これから1年間、みんなの活動が楽しみです。

岐阜市】梅林小学校 R5 6年生が1年生の設定を手伝ってくれました2023.05.08
5月1日(月)の1時間目に、6年生が1年生のタブレット端末の設定を手伝いに来てくれました。「ここタン」や「ロイロノート」の設定は、最初に1回するだけです。しかし、漢字を見ながら、英数字を入力する必要があります。6年生は自分で操作するのではなく、「次はここを押してね」と優しく教えていました。さすが6年生、1年生のことをよく考えた教え方ができましたね。

岐阜市】三里小学校 1年生を迎える活動2023.04.27
1年生と各学年とが一緒になって活動する「新1年生を迎える活動」が始まっています。26日(水)は、iPadを用いたオンライン接続の方法について、3年生が丁寧に教えてくれました。1年生の気持ちに寄り添いながら、温かく声をかけて活動する姿がとても素敵でした。 また27日(木)には、「もうじゅうがりにいこうよ」などのゲームを通して、6年生がとても楽しい時間を演出しました。大きな歓声や満面の笑顔がとても印象的でした。これからも、みんなで楽しく生き生きと活動できる時間を大切にしていきます。

多治見市】脇之島小学校 R5 4月参観日 ひまわり2023/4/22
ひまわりの様子です。1組は、示された写真や広告に載った買いたい物の値段を計算していました。先生の話を聴き、出来たら手を挙げて、丸をもらっていました。おうちの方が見守る中、みんな集中して、やる気あふれる姿です。2組は、国語の時間です。それぞれの教科書を用い、iPadを上手に活用して、自分の音読を録音して再生するなど、元気いっぱいに楽しくできていました。おうちの方に頑張る姿を見せられました。

岐阜市】明郷小学校 GIGA開き ~タブレットを配付しました~2023.04.20
19日に1年生の児童のGIGA開きを行い、一人一台のタブレット端末を配付しました。タブレット端末の使い方を確認し、だれもが安全に楽しく使えるよう、ルールを確認しました。子どもたちは、手にしたタブレットに目を輝かせ、「ぼく、使ったことあるよ。」「ここ(画面)に、いろいろなマークが並んでる。」などと言いながら、指先を上手に使ってタブレットを操作していました。校長先生のタブレット端末と学級の大型テレビを繋いでオンラインで中継し、タブレット端末のいろいろな使い方も体験しました。これから、配付したタブレット端末は授業や家庭の学習で活用していきます。ご家庭でも、タブレットの使い方を子どもたちと一緒にご確認ください。

岐阜市】徹明さくら小学校 1年GIGA開き2023.04.19
1年生が、GIGA開きとして、はじめてタブレット端末にふれました。このタブレットは、岐阜市から一人一人に貸与される物です。地図アプリを使って、学校の周りをバーチャル探検しました。今週の金曜日からは、家でも活用します。

岐阜市】常磐小学校 Teamsを使えるようにしよう!2023/4/11
3年生がタブレットを使って、Teamsに入れるかどうかの動作確認をしました。どの子も手慣れたものです。手を振ったり、拍手をしたり。先生の指示に従って、オンライン学習の方法を改めて確認しました。

多治見市】共栄小学校 2年生でプチトマトを育てています!2023/5/1
2年生の生活科で種からプチトマトを栽培しています。朝、登校してきた児童は教室前のプランターに水をやるのが日課になっています。「あっ、葉っぱが出てきた!」「○○ちゃんの大きくなっているよ!」と声が上がっています。タブレットで写真を上手にとって観察ノートを一生懸命書いています。どんどん成長していくといいです。

岐阜市】梅林小学校 R5 2年生ここタン 再設定2023/4/10
4月10日(月)の朝の会の2年生の様子です。1年生まで使っていた「ここタン」のアイコンをタップしたときに、ログイン情報が消えていることが分かりました。そこで、再度、QRコードを読み取って設定したところ、使えるようになりました。少し時間ができたので、学校ホームページを開いて、7日の学級開きの様子を見ることを学びました。

岐阜市】常磐小学校 Teamsを使えるようにしよう!2023.04.11
3年生がタブレットを使って、Teamsに入れるかどうかの動作確認をしました。どの子も手慣れたものです。手を振ったり、拍手をしたり。先生の指示に従って、オンライン学習の方法を改めて確認しました。

【岐阜県】