【長野市】長野県長野高等学校 3年選択生が学校外で研究発表2024年06月24日
6月22日(土)に上田高校で開かれた「令和6年度 北陸新幹線サミット」に、3年選択生が参加してきました。北陸新幹線サミットは上田高校の生徒が運営し、新幹線沿線にある高校の生徒たちを中心とした課題研究発表会・意見交換会です。基調講演のあとに行われた分科会は、「環境課題」「高校生ができる地域課題解決」「教育格差・貧困」の3つのテーマと、使用言語が英語で、グローバルな課題について解決策を提言する分科会の4つに分かれました。長野高校の生徒たちは、3年生が10人。参加した県内外12校のうち、一番発表者が多かったとのこと! 選択生のほぼ全員が校外発表の場に挑みました。(参加校は、県外からは筑波大学付属坂戸高校、東京学芸大学付属国際中等教育学校、新潟県立三条高校、石川県立七尾高校、金沢大学付属高校、福井県立美方高校。県内の高校は主催の上田高校と、屋代高校、飯山高校、伊那北高校、松本深志高校、そして長野高校です。)研究発表、質疑応答のあとは、当日の分科会の場で発表者が、今後の研究に繋がっていくようなテーマを提示して、ディスカッションを行いました。どの分科会でも積極的に意見を出し合う様子が見られました。司会者がディスカッションの時間を切らなければいけないほど、盛り上がった分科会もあり、生徒たちにとって意欲的な交流の場になっていたようです。
発表を終えた3年生たちは、とても充実感のある表情をしていました。県内外の同世代との交流に刺激を受けて帰ってきたことでしょう。7月22日の課題研究発表会はもうすぐです。高校生活における研究活動の集大成になるので、残りわずかな時間ですが頑張ってほしいと思います。
【長野市】長野吉田高等学校 2学年 探究学習2024/6/7
2学年探究学習の様子です。6月6日(木),企画書発表を行いました。企画書というのは問いに対する「意義」や「面白さ」、「分かっていること」、「分からないこと」を文章としてまとめたものです。前半はグループで発表し、後半はグループから代表者を選出しクラスで発表しました。企画書だけでなく、図やタブレット端末をプロジェクターに繋いで説明していた生徒もいました。夏休みは実際にフィールドワークを実施していきます。
【茅野市】東海大学付属諏訪高等学校 英語科の研究授業2024/6/13
12日、3年生のクラスで英語Ⅲの研究授業が公開されました。英語による英語の授業を受けていますが、この日の目標は、英語による説明を正しく理解することはもちろんですが、「600ワード程度の英文の内容を理解し、プレゼンすること」でした。スピーキングやディクテーション、授業支援ツールを活用したライティングなど多様なアクティビティを取り入れた授業でした。
【軽井沢町】軽井沢西部小学校 「楽しい思い出だからこそ」2024-07-16
5年生はキャンプの振り返りをしています。自分自身には、どんな成長があったのでしょうか。普段とは違う場だからこそ、いろいろ気づけたことがあったのかもしれません。
【上田市】北小学校 2024年6月17日(月) 1年生chromebookデビュー!
初めてのchromebookまずは、保管庫からそっと取り出し、その後、ログインの方法を教えてもらいました。自分専用のQRコードを使ってログインします。たくさん使うことであっという間に慣れていくと思います。どんどん使っていきましょう!
【茅野市】東海大学付属諏訪高等学校 【英語科】オンライン英会話が始まりした まずは1年生から
各学年の英語の授業では海外とオンラインによる英会話の学習を導入しています。今年度はコースにより10~20回実施を計画。各学年・コースでレベルに合わせた英会話が行われています。オンライン英会話を導入して日が浅いのですが、GTECスコアが上昇したり、英検2級取得者や準1級取得者が増加するなど、成果が出ています。本日は1学年で実施。慣れていないところもあり、緊張した様子で取り組んでいましたが、最後は笑顔で英語を使っての会話を楽しんでいました。
【茅野市】東海大学付属諏訪高等学校 【英語科】オンライン英会話が始まりした まずは1年生から
各学年の英語の授業では海外とオンラインによる英会話の学習を導入しています。今年度はコースにより10~20回実施を計画。各学年・コースでレベルに合わせた英会話が行われています。オンライン英会話を導入して日が浅いのですが、GTECスコアが上昇したり、英検2級取得者や準1級取得者が増加するなど、成果が出ています。本日は1学年で実施。慣れていないところもあり、緊張した様子で取り組んでいましたが、最後は笑顔で英語を使っての会話を楽しんでいました。
【上田市】上田市立長小学校 初めてのクロームブック(1年)
初めてのクロームブック。始めに使う際のルールなどを確認し、廊下の保管庫から、一人ずつ自分が使うクロームブックを出しました。ログインするところから、ドキドキワクワク。少しずつ使い方に慣れていきましょう。
【長野市】長野県長野吉田高等学校 1学年 探究学習
1学年探究学習の様子です
1学年の探究学習では「問い」を持つ練習を行いました。
ウェビングマップというツールを用いて自身の興味を書き出し、周囲と共有します。
学習の後半では、共有した物を「問い」の形にするという練習をしましたが……普段授業で、疑問を投げられることには慣れていても意外と自分で疑問を作るのは難しいもの。この機会に「疑問をつくるためのテクニック」の話も添えました。
今後もこのような活動を積み重ねながら探究的な手法・スキルの獲得を目指していきます。
【松本市】長野県松本県ケ丘高等学校 【DXハイスクール】プログラミング・ゼミ始動
昨年度から始まっている希望者による放課後プログラミングゼミが今年も始まりました。昨年度はPythonを中心に学びましたが、今年度はどこでも動作するJavaScriptを学び、プログラミングの第一歩を踏み出します。クイズ・ゲームのwebアプリを作って開発方法を一通り経験したり、競技プログラミングを通してプログラミングとアルゴリズムの基礎を身に付けます。そして、日本情報オリンピックやAtCoder社のコンテストなどに参加する予定です。
本校は文部科学省の高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)の指定を受けました。デジタル・スキルを中心にSTEAM領域の取り組みをさらに加速させてゆきます。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化