軽井沢町】20年後の軽井沢 理科プロジェクト アウトプット編
6年生、5年生は理科のプロジェクト学習 本日は、アウトプットです。 町長さんや教育長さんはじめ、町の関係者約30人を前にして、 各班で追究してきた20年後の軽井沢にのこしたいこと をスライドをもとに提案しました。 堂々と発表している姿が印象的でした。 町長さんからは、「なぜを3回続けるとよい」というアドバイスをもらいました。

上田市】第二中学校 「上田は1番か」
 東信ブロック算数・数学教育研究会上小大会の会場校として、授業を公開しました。  授業では「上田市は長野県で一番暑いといえるのか?」という問いを、とことん追究する生徒のみなさんの姿が印象的でした。

塩尻市】樽川小中学校 プレミアの時間に児童生徒会が行われました。
奉仕委員会は、少し寂しいですが、文化祭の名残の体育館前の装飾をはずし、窓も磨いて綺麗に元通りにしてくれました。 それぞれの委員会では、○○週間○○旬間など2学期の活動やイベントに向けて準備を進めました。

軽井沢町】教育課程研究協議会
教育課程研究協議会という 先生たちの研修をする日でした。 本校は、社会科の会場です。 6年松組と5年松組の授業の様子を 佐久地区のたくさんの先生方に見ていただきました。 緊張ぎみだった子どもたちも 後半は徐々にいつものようになり 思い思いに自分の考えを述べていました。 子どもたちも先生たちも 「じぶんでかんがえ みんなでつくる」 そんな西部小を見ていただけた1日でした。

安曇野市】タブレットを使って
火曜日は、ICT支援員の先生が来てくれる日です。 1時間目、3年生は総合の授業。

塩尻市】楢川小中学校 ならにこ漆器会社の販売会が行われます。
今週末10月12日(土)10時~12時、ならにこ漆器会社の販売会が行われます。 販売する漆器は、1学期に児童が『ふるさと漆器学習』で製作した漆器です。児童は3年生のころから漆塗りの学習を続けているため、製品としての仕上がりは上出来です。 販売に向けて毎日様々な準備を積み重ねています。 お時間のある方は是非ご来店ください。(売切れ御免のためお早めお越しください。) 販売の詳細はこちらのポスターページ(児童製作)をご覧ください。 https://www.fureai-cloud.jp/_view/narakawa-ej/home/index/students/naraniko

松本市】松本深志高等学校 探究ウィーク前半
今週1,2年生は特編授業の中で、総合的な探究の時間が組まれています。濃密な非日常の続いた一週間でしたね。22日(月)一日目の様子は前号306号に掲載いたしましたので、2日目、3日目の様子について、簡単に紹介をしていきたいと思います。

長野市】長野西高等学校 韓国ソウルの海成国際コンベンション女子高校とのオンライン交流会を実施しました
本校の韓国語教師の高 希定先生のご紹介で、ソウルの高校生との交流会がもたれました。韓国側 9 名、本校 16 名、両校講師 2 名が参加し、本校の高先生、ソウルの大久保先生の挨拶から始まりました。企画として、「挑戦!ゴールデン•ベル」を実施しました。

塩尻市】塩尻高等学校 戯画部の生徒たちがデジタルイラスト教室で講師を務めました2024/7/18
戯画部は、7月13日(土)塩尻市内の小学生たち対象の学習×体験×地域交流の場である「しおじりあすなろ教室」に生徒5名がボランティア参加し、「デジタルイラスト教室」を行ってきました。小学生たちは、本校の生徒たちのアドバイスを聞きながら、iPadの画面上に、目を輝かせながら色を重ねていき、一人一人の作品が完成しました。作品はプリントアウトされ小学生たちに手渡されました。

長野市】長野女子高等学校 GTEC2024/6/17
今年度の第1回目のGTECが、先週の土曜日(6月15日)に実施されました。全国一斉に実施される検定試験で、厳密なルールのもと行われます。本校でも受検者以外の3階への立ち入りを禁止し、時間厳守で実施しました。進学コース生はコース指定の検定試験になっているため全員が受検。そこに、受検を希望した他コースの生徒を加え、総勢15名が受検しました。GTECはスコア式の試験なので現段階での英語力を客観的に測ることができます。試験の結果は8月下旬に返却予定です。日頃の学習の成果が現れるといいですね。

【長野県】