【鯖江市】本荘小学校 『あったか言葉辞典』を作ろう!
今日の午後、学校保健委員会を開催しました。内容は、今年度から取り組み始めたピア・サポート活動、「『あったか言葉辞典』を作ろう!」がテーマでした 保健美化委員会の児童が進行しました
今年度4月から取り組んできたピア・サポート活動を振り返ったあと、全校でアイスブレイク『空中はくしゅ』というミニゲームを行いました。全員の気持ちがぴたっと合い、とても気持ちよかったです
そして、いよいよブレインストーミングに移りました。5、6年の児童がグループ内で出た意見をタブレットに入力していきます。
まずは『あったか言葉』の前に、「おやつと言えば…」というテーマで練習を行い、ウォーミングアップです。たくさんのおやつが集まりました
そして、いよいよ『あったか言葉』を伝え合う活動です。
グループ毎に『あったか言葉』を思いつくまま出し合いましたheart02
全グループの入力画面は、スクリーンに映し全体で共有しました。わずか5分でしたが、全校でたくさんの『あったか言葉』が集まりました
3月4日(火)からは「あったか言葉週間」にも取り組んでいきますup
児童からは、「たくさんのあったか言葉があることを知れて、とてもいい時間になりました。」「友達や家族と会話するときには、たくさんのあったか言葉を使いたいと思いました。」などの感想がありました
今日、みんなの力で集また『あったか言葉』を、これからの生活の中でたくさん用いることで、さらに思いやりでいっぱいの学校にしていきたいと思います
【あわら市】本荘小学校 一人一授業
2月18日(火)、最強寒波の到来が信じられないような穏やかなお天気です
さて、今日の午前中、「一人一授業」で国語の授業を行いました。
めあては「文をくわしくかこう」。絵を見て主語・述語文を作り、そこから様々な修飾語を加えて詳しく文を作っていきました
主語と述語を「家」としてイメージさせ、そこに煙突を付けたり、2階にしたりしながら文を詳しくしていきました
授業の最後に各自で取り組み、完成した文は、全員で共有し合いました
理解の手立てとなるヒントカードやイメージさせるための工夫がたくさんある、学びの多い授業でした
【あわら市】本荘小学校 にこにこタイムと一人一授業
2月14日(金)、久しぶりに青空が見える穏やかなお天気となりました
2月もはや半分が過ぎようとしています。
さて、今朝の朝活動は恒例の『にこにこタイム』でした。今日の活動は「ジェスチャーで集まれ!」です。言葉なしでコミュニケーションを伝え合うことがねらいです。
好きな季節や好きなスポーツなどのお題について、ジェスチャーだけでグループに分かれます。
うまく分かれることができて、みんなでばんざいをして喜びましたup
昨日と今日の2日間、一人一授業の授業がを行いました
昨日は、一年間を振り返っての「いいとこみつけ」の授業でした。
新しいアプリを用いた共同編集の授業で、入力すると即、みんなで共有することができました
自分のよさをたくさん伝えてもらえて、子どもたちはとてもいい表情でした
今日は、4年生の理科「動物のからだのつくりと運動」の授業でした。「わたしたちのうでや足は、どうようにして動いているのだろう。」のめあてに基づいて、チンパンジーの足のつくりと人の足の指のちがいを調べたり、人の背中とへびのからだを比べたりと、3つのミッションについてグループ毎に実験に取り組みました。
実験後は、わかったことや考えたことの発表です。写真や動画をうまく用いて、分かりやすく伝えていました
わくわく感にあふれ、主体的に学びに向かっている子どもたちは、生き生きと輝いていました
【あわら市】本荘小学校 4年生、算数
4年生の算数の授業では、「直方体と立方体」の学習に取り組んでいました。
教科書のQRコードを読み取ると、長方形だけで囲まれている図形、長方形と正方形で囲まれている図形、そして正方形だけで囲まれている図形の3つが表れ、子どもたちは3つの図形を指で回転させながら、同じ形の面を探して色づけを行っていましたup
【勝山市】北郷小学校 国語と外国語活動!
今日は国語と外国語活動の授業を中心にのぞきに行ってきました。
1年生「どうぶつのあかちゃん」教室に入ったら、教科書や黒板のヒントを見ながら、黙々とワークシートに取り組む1年生たち!教科書から適切な文章を見つけて視写していきます。二文を一文にするしかけもあり、考えながら視写!考える習慣が鍛えられます。
1
2年生は「あったらいいなあ」というロボットについて書いた説明文の発表会。説明文はもちろん、質問コーナーも充実していました!普段の経験と照らし合わせながら発表を聞いていたことが伝わってきました。例えば、「そのスキーロボットは、後ろに滑り始めたら助けてくれますか?」「はい、助けてくれます。」「よかった~!こないだのスキー教室で、そうなって困ったんです~。」アクション付きの質問タイム!とても楽しかったです(^^)/
火曜日の午前中と金曜日の午後は、外国語活動のためにALTと支援員さんが来てくださいます。
3年生の外国語活動は、色と形をヒントに、見つけたものを当てるクイズをしていました。わからないときや迷ったときには「Hint,please!」授業の最後には、お互いにクイズを出し合って会話を楽しんでいました。
4年生は時刻を伝え合っていました。「What time do you wake up?」お互いに質問して答え合います。目が覚めてから、トイレに行って、服を着替えて、髪をといて、顔を洗って、ご飯を食べて、家を出る。これを絵カードを見ながら英語で話す!使っている英単語の量の多さに驚きました。
5年生は旅行先を決めて、そこに何があるか調べ、やりたいことを見つけ、「I want to ~.」構文を使いこなします。鹿にさわりたい、温泉に入りたい、大仏のフィギュアを買いたい、〇〇を食べたい、△△を見たいなどなど、普段よく使う動詞の語彙がどんどん増えていきました。
6年生は6年間の思い出をひとつ決めて、「行きました」went、「食べました」ate、「見ました」sawなどなど、5年生で学んだ動詞を過去形にして英文にしていきます。思い出としてあがっていてのは、北郷っ子運動会、連合音楽会、連合体育大会、修学旅行!気持ちを表す英文も加えるそうです。
来週は市国際交流員(CIR)さんが1,2年教室に来てくださる予定です。こちらも楽しみですね(^^)/
【小浜市】小浜小学校 考えるとは「国語」(6年)
さて、
2時間目は6年生の教室に来ています。
国語の単元「考える」とは、の学習の
終盤「ひろげよう」の学習をしています。
今日は、前回、みんなが「考える」とは、について
考えたことを伝えあったり、考えがまず、自分の班の人のを読んで感想を打ち込みましょう。
数年前の授業ならば、付箋に書き込んで黒板に貼ったりノートを回して書き込んだりしている場面です。
実際、教科書の挿絵はグループになって、直接言葉で伝え合っています。
キーボードに打ち込んでいる音だけが聞こえるのですが、子どもたちは、他の友だちの書き込みを読み、感想を書き入れています。
自分の書いたものに対しては、3人からの感想があります。
また、他の友だちの文章も読むことができます。
感想の中で「詳しく教えてください」等の質問があった場合には、どのように返していくのかということに
ついては、疑問が残りました。
ある児童に聞いてみると「その場合は、直接、伝えた方が伝わると思います。」とのことでした。
(実際、その場面は、後半で行っていました。)
後半は、グループで直接伝え合います。
書き切れなかった場合は、ここで伝えます。
この時に、質問にも答えていました。
この学習を始めるにあたり、みんなに「考えるとは」を書いてもらいました。
学習の終盤で書いてもらった「考えるとは」と比べて、みんなはどのように考えが広がったり深まったりしましたか。
明日は、この横のセルにあなたの考えはどう変わったかこの学習を通して学んだことを書いてもらいます。
【福井市】東藤島小学校 5年生 プログラミング学習
本日午後、5年生を対象としたプログラミング学習を行いました。
お2人の講師の方に来ていただいて、システムの説明と簡単なプログラミング操作方法の補助をしていただきながら、
実習を行いました。
【敦賀市】立粟野小学校 授業の様子から
1年生は、なわとび大会に向けて一生懸命に練習しています。2年生は、6送会で歌う合唱の練習が始まっていました。3年生は、プログラミングに挑戦していました。 指示を出すプログラムを入力し、その通りに動くと大喜びです。4年生は、敦賀市の貿易相手国や姉妹都市について調べていました。タブレットと紙の地図、両方を活用しています。5年生は、なわとび大会の技跳びで「高速跳び」に挑戦していました。6年生は、図工で製作してきた作品ができあがり個性豊かな作品が並んでいます。テーマは「未来のわたし」です。
【おおい町】佐分利小学校 2年生 パワーポイントを使ってみました!
2年生が、3時間目にパワーポイントを使いました。2月の学習発表会でパワーポイントを使って発表するため、使い方を練習しています。いろいろな機能があって難しいですが、子どもたちは楽しそうです。少しずつ準備をしていきます。
【越前市】武生東小学校【2年生】プログラミングに挑戦したよ
12月に入ってから、これまで「ビスケット」というアプリを使ってプログラミングに挑戦していました。子どもたちは、自分で描いた魚をいろんな方向に泳がせたり、スピードを変えたり、色を変えて泳がせたりする命令などを考え、魚を泳がせてきました。
今日のめあては、「ビスケットで水族館をつくろう。」
これまでの学習を活かして、オリジナルの水族館を作りました。色が変わるクラゲやゆらゆら揺れるワカメ、スイスイ泳ぐカメなど、水族館には面白い生き物がたくさんでした。
作った後は、鑑賞会をしました。友達の水族館を見て、「この魚はどんな命令をしたの?」と興味津々に鑑賞していました。
とっても素敵な水族館がたくさんできましたね。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化