GIGAスクール構想等に関する【鯖江市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
神明小学校 学校探検のまとめを1年生がしていました。
昨日の学校探検のまとめを1年生がしていました。
タブレットで撮った写真を確認しながら、ワークシートにまとめています。
タブレットが導入される前なら、その場でスケッチして、移動して・・・
を繰り返していたのですが、今では教室でじっくりとまとめや振り返りをすることができます。
図工の写生も同じで、写真で撮った風景を教室で描くことができるようになり、
絵のレベルも格段に上がっています。
タブレットをうまく活用することで、深い学びにつなげることが可能になったということですね(^^)/
神明小学校 6年生が理科で水溶液の性質を学ぶために、塩酸を使った実験を行っていました。
塩酸にアルミや鉄を入れて反応を見る実験です!
子供たちは、発泡の様子に興味津々で、自分の目でしっかりと観察していました。
加えて、動画やタイムラプスを使ってタブレットでもちゃんと記録!
アップにすることもでき、スロー再生することもできます!これでさらに詳細を知ることができます。
振り返りもしやすくなりますよね!
ICT機器の利点をうまく活用しているなあと思いました
神明小学校 6年生が理科で水溶液の性質を学ぶために、塩酸を使った実験を行っていました。
6年生が理科で水溶液の性質を学ぶために、塩酸を使った実験を行っていました。塩酸にアルミや鉄を入れて反応を見る実験です!
子供たちは、発泡の様子に興味津々で、自分の目でしっかりと観察していました。
加えて、動画やタイムラプスを使ってタブレットでもちゃんと記録!
アップにすることもでき、スロー再生することもできます!これでさらに詳細を知ることができます。
振り返りもしやすくなりますよね!
ICT機器の利点をうまく活用しているなあと思いました(^^)/
本荘小学校 『あったか言葉辞典』を作ろう!
今日の午後、学校保健委員会を開催しました。内容は、今年度から取り組み始めたピア・サポート活動、「『あったか言葉辞典』を作ろう!」がテーマでした 保健美化委員会の児童が進行しました
今年度4月から取り組んできたピア・サポート活動を振り返ったあと、全校でアイスブレイク『空中はくしゅ』というミニゲームを行いました。全員の気持ちがぴたっと合い、とても気持ちよかったです
そして、いよいよブレインストーミングに移りました。5、6年の児童がグループ内で出た意見をタブレットに入力していきます。
まずは『あったか言葉』の前に、「おやつと言えば…」というテーマで練習を行い、ウォーミングアップです。たくさんのおやつが集まりました
そして、いよいよ『あったか言葉』を伝え合う活動です。
グループ毎に『あったか言葉』を思いつくまま出し合いましたheart02
全グループの入力画面は、スクリーンに映し全体で共有しました。わずか5分でしたが、全校でたくさんの『あったか言葉』が集まりました
3月4日(火)からは「あったか言葉週間」にも取り組んでいきますup
児童からは、「たくさんのあったか言葉があることを知れて、とてもいい時間になりました。」「友達や家族と会話するときには、たくさんのあったか言葉を使いたいと思いました。」などの感想がありました
今日、みんなの力で集また『あったか言葉』を、これからの生活の中でたくさん用いることで、さらに思いやりでいっぱいの学校にしていきたいと思います
鯖江市北中山小学校 1・2年生 3/15授業風景
今日の授業風景です。1年生は、ITサポーターの指導のもと、個性的なイラストを作成していました。私(校長)が訪問すると、子どもたちが自慢のイラストを見せてくれて、口々にアピールしていました!微笑ましかったです。2年生は、算数で文章題を解いていました。学習はあと3日です。しっかりがんばりましょう!
1年生 IT支援授業!
アピールが始まりました!
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【鯖江市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ