《教育探訪》ICT活用へ学校現場が手探り 子ども、教員への支援が急務
情報通信技術(ICT)を活用したスマートフォンやタブレットなどの機器が生活に浸透し、子どもたちがインターネットの情報に触れる機会が急速に増えている。ネットは情報収集に役立つ半面、長時間の利用は健康などへの悪影響が懸念される。学校にもICT機器が導入され、群馬県教育委員会教委はネットの利活用と依存防止の両にらみで施策を進める。一方、専門家は急速な機器の広がりに警鐘を鳴らし、子どもや教員への支援の必要性を強調する。

(令和7年度入学生)県立高等学校のBYOD移行について
群馬県立高等学校等では、令和6年度入学生から、自分のパソコンを学校に持ち込むBYODに移行しました。生徒が自分に合ったパソコンを使うことで、より様々な場面でICTを活用し、未来を切り拓く力を身に付けます。保護者の皆様には、パソコンの準備に、ご理解・ご協力をお願いします。 ※BYOD(BringYourOwnDevice): 会社や学校等で、従業員や学生が、個人で所有する端末を利用すること 対象: 県立高等学校(全日制・定時制)、中央中等教育学校(後期課程) ​時期: 令和6年度以降、年次進行で実施

甘楽町】福島小学校 タブレット端末の引き継ぎ(6年)
小学校卒業、そして中学校入学に向けて、これまで町から借りて使用してきたタブレット端末のカバーを外し、端末本体やカバーをきれいにする作業をしました。 現在2年生が使用しているタブレット端末についてカバーを外してきれいに拭き、6年生が使っていたキーボード付きカバーをセットしました。 6年生が使用していたタブレット端末は新1年生が使うことになります。 中学校では使用する端末は、iPadではなくWindowsパソコンになるため、実際に中学校で使用している端末を使い、情報教育支援員から操作方法について説明を受けました。

吉岡町】駒寄小学校 プログラミングと学校見学前編
総合的な学習の時間でプログラミングの勉強をします。 スクラッチなどでこれまでにプログラミングの要領は理解してます。今日はカムロボを自分でプログラミングした通りに動かします。

藤岡市】藤岡第一小学校 5年生 家庭科
 「ミシンで楽しくソーイング」昨日ミシン縫いの練習を頑張りました。来週からいよいよ本格的にミシンでエプロンを縫っていきます。今日はその前に、脇、胸、裾、ひもを通すところのしつけ縫いをしていました。慣れない手つきでしたが、頑張っていました。タブレットの動画を何度も何度も繰り返し見て参考にしながらやっている児童、友達の縫い方を参考にしてやっている児童、先生のアドバイスをもらいながらやっている児童、もちろん自力でやっている児童と、それぞれですが、自分の学習の仕方で頑張っていました。

藤岡市】藤岡第一小学校 6年生 理科
「プログラミング」をしていました。すごいです!先生も感心するほどよくできていたようです。暗くなるとスィッチが入るプログラム、暗くなって人が近付くとスイッチが入るプログラムをつくって確かめていました。私たちの暮らしの中では欠かせないことです。小学校6年生にして、このようなことが理解でき、実際に動かしてみることができるようになるなんて、すごいです!

藤岡市】藤岡第一小学校 1年生 算数
「かたちづくり」の学習で、タブレットを使って一生懸命考えていました。「いろいたならべ」です。タブレット上でいろいたを動かして指示された形をつくります。「むずかしいなあ」とつぶやきながらも、とっても楽しそうです。ちょっとハードルがあがるとやる気の出る1年生です。そんな努力をしながら、いろいたの色々な動かし方に段々と気付き始めます。

太田市】藪塚本町南小学校 4年音楽 琴を演奏したよ
4年生の音楽授業の様子です。この日は琴の演奏体験をしていました。各自のタブレットで模擬的に練習をして、実物で演奏に挑戦しました。雅な音色が響いていました。

藤岡市】藤岡第一小学校 5年生 社会科
 「わたしたちの生活と環境」の学習に入り、「ここでは」森林に視点をあてて学んでいきます。今日は「ここでは」どんなことを学ぶのか?資料(2枚の写真)を見比べて、学習課題を考えていました。違いは何か?なぜか?自分たちの生活との関わりはどうなっているのかな?どんどん調べたくなっている5年生でした。

藤岡市】藤岡第一小学校 6年生 英語「小中のつながり」1
6年生が真剣にのぞき込んでいたのは、東中2年生の作品です。英語担当である東中の英語の先生(兼務教員)が持ってきて6年生に見せていました。タブレット上でも見ることができます。作品は、東中の学校生活を紹介するポスターです。もちろんすべて英語で書かれていますから、6年生には難しいかな?と思いきや!一生懸命何が書かれているかを類推して読もうとしていました。自分が知りたい!興味ある!と思うことだからこそ、読もうとするし、先生に聞こうとします。こうやって自然と読んだり書いたりすることを身に付けていくのが、小学校の英語です。

【群馬県】