藤岡市】神流小学校 6年生理科の授業
6年1組理科の授業の様子です。R7・8年度の2年間、北一貫校では、ICTを活用した児童生徒主体の授業づくりの研究校として藤岡市より指定を受けています。いよいよ来週の11月19日に藤岡第二小学校で1年目の発表として研究授業が行われることになりました。本番間近となり本校でのプレ授業も今日が最後となりました。本番までにさらによりよい授業となるよう他学年の先生方も授業を参観して意見を交換し合います。理科の先生は第二小と神流小を兼務している先生です。第二小の本番でも授業を行います。がんばってください。

藤岡市】神流小学校 1年国語
国語「しらせたいな、見せたいな」で、紹介したい動物のことをおうちの人に伝えるための文作りに取り組んでいます。今日は、これまで少しずつ考えてきた文をつなげて一枚のシートにまとめました。写真やパンフレットを見ながら動物の絵もかき、一人一人丁寧に仕上げていました。

藤岡市】神流小学校 3年算数
3年2組算数の授業の様子です。 R7・8年度の2年間、北一貫校では、ICTを活用した児童生徒主体の授業づくりの研究校として藤岡市より指定を受けています。 11月19日に藤岡第二小学校で1年目の発表として研究授業が行われます。 その指導案を活用して本番を前に本校でプレ授業を行い、本番までにさらによりよい授業となるようお互いに意見を交換し合います。 他学年の先生方も授業を参観して意見を出し合います。 この取組は、第二小学校で発表する全ての教科(5教科分)において、プレ授業として本校の先生方が実践します。  過日の2年生「国語」、5年生「学級活動」、4年生「音楽」の授業に続いて、今日は3年生の算数の授業でプレ授業を行いました。 「三角形と角」めあては「みんなが同じなかま分けになるにはどうすればよいか」 7つの三角形をどのよう分類すれば、誰が分けても同じ仲間分けができるようになるのかを、各自、グループ、全体で考えました。 形?辺の色?向き?みんなで出した結論は・・・!

藤岡市】神流小学校 5年生図工
5年2組の研究授業に行く途中、1組の人たちが休み時間にもかかわらず、熱心に制作に取り組んでいたので、お邪魔しました。5年生の図工「物語の絵を描こう」の学習です。「銀河鉄道の夜」をテーマに、思い浮かべた様子を表現していました。貼り合わせたり、切り抜いたり、筆だけでなく、スポンジを使ったり。表現活動を楽しんでいました。

藤岡市】神流小学校 5年生学級活動の授業
 5年2組学級活動の授業の様子です。 R7・8年度の2年間、北一貫校では、ICTを活用した児童生徒主体の授業づくりの研究校として藤岡市より指定を受けています。11月19日に藤岡第二小学校で1年目の発表として研究授業が行われます。その指導案を活用して本番を前に本校でプレ授業を行い、本番までにさらによりよい授業となるようお互いに意見を交換し合います。 他学年の先生方も授業を参観して意見を出し合います。 この取組は、第二小学校で発表する全ての教科(5教科分)において、プレ授業として本校の先生方が実践します。過日の2年生国語の授業に続いて、今日は5年生「学級活動」の授業でプレ授業を行いました。

【群馬県】