【安中市】新島学園中学校・高等学校 英語部 英語ディベートチーム 群馬県高校生英語ディベート大会第9回雷神カップ 出場2022.1
10月23日(日) 群馬県高校生英語ディベート大会第9回雷神カップが開催されました。新型コロナウィルス感染拡大予防対策のため、今年度の県大会もオンライン形式で行われました。メンバーは論題に対して一生懸命調べ、県内外の高校と練習試合を重ねました。また、今年は新島学園主催の練習会も計画して、県外の高校との練習も行いました。残念ながら全国大会への切符は逃してしまいましたが、メンバー全員で力を尽くした経験を今後に生かして行きたいと思います。試合では、最も優秀なスピーチをした選手に送られるベストディベーター賞に鷹野くららさん(H1A)、野崎愛莉さん(H1E)が選ばれました。現在は、2月に行われる第15回ウィンターカップに向けて、気持ちを新たにして新しい論題に取り組んでいます。今後は全国大会出場校とも練習試合をする予定です。英語ディベートは英語力だけではなく、論理的思考能力、チームワーク、時事問題解決力、情報リテラシー等たくさんの力を養うことができます。英語力は問いませんので、ぜひ参加してみてください!中学生の見学も大歓迎です!
【高崎市】北部小学校 【4年生】国語「ショートショートを書こう」2022-11-01
4年生の国語の授業風景です。「ショートショートを書こう」という題材で、自由な発想で短編小説に挑戦しています。スラスラ鉛筆が走る子もいれば、腕組みをしながらずっと考えている子もいます。ワークシートに記入しタブレットで先生に送信します。想像力を働かせていい作品を仕上げてくださいね。
【高崎市】豊岡小学校 6年 算数2022-10-31
6年生の算数では、比例の学習をしています。XやYなどの文字式も使います。タブレットでグラフでも確認しながら、比例の意味を理解しました。
【高崎市】中居小学校 6年生の授業の様子です
国語と算数の授業の様子です。国語では意見文を書くためにタブレットを活用していました。算数でも、自分の考えを友達と共有する場面でタブレットを活用していました。
【太田市】沢野小学校 クロームブック大活躍2022-10-24
算数の「比例」の学習でグラフの特徴や読み取り方を学びました。教科書やドリルにあるグラフだけでなく、eライブラリーを活用して、様々なグラフに触れることができました。学活では「生活を見直そう」の学習で、挨拶や係活動、集団生活などの10項目について自身の言動を振り返り、これからどうしていくべきか具体的に考えました。写真は、スライドに項目別に書き込んでいる様子です。自身の書き込みが終わると、友達のスライドを見て、コメントを書き込んでいました。スライドの作成を目的とせずに、振り返ったことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。
【太田市】九合小学校 ディベート準備中2022-10-21
5年生は国語で、ディベートの学習に取り組んでいます。チーム毎にテーマがあり、肯定派・否定派に分かれて資料を集め、本番に向けて準備を進めています。どの班も、主張をまとめたり、根拠となるデータをタブレット端末を利用して探したりと、一生懸命に取り組んでいます。どのような討論が展開されるのか、楽しみです。
【太田市】城西小学校 あすなろ学級の授業風景 2022-10-14
10月14日(金)国語の授業です。「いろいろな言い方をして、言葉に込めた気持ちを考えよう」というめあてで行いました。かえるの鳴き声「けろけろ」をいろいろな言い方で言うなどの学習活動を、タブレットも使いながら、とても熱心に行いました。
【高崎市】乗附小学校 10月18日 5年生理科の学習
5年生が理科の学習をしていました。土の斜面に水を流すとどうなるか?
予想をたてて実験をしていました。実験の結果をタブレットで録画し、まとめていました。
【太田市】太田小学校 タブレットの活用をしています2022-11-01
社会科の「食料生産とわたしたち」の単元で日本の食料自給率が低いことを学習して、どんな国から食料を輸入しているのかな?との疑問があがったため、タブレットを活用してグループごとにどんな国からどんなものを輸入しているかを調べました。昨年度より、タブレットが支給され、調べ学習などに活用しています。タイピング練習なども日々、練習しています。個人のスキルアップにも役立っています。
【高崎市】長野小学校 10月31日 授業の様子<6年生>
理科で「てこのはたらき」について学習しています。今日は「てこを使って楽にものをもちあげるためには?」というめあてで授業をすすめていました。それぞれの班で実験をしながらまとめ、まとめたことをノートに書いてタブレットで送るという流れです。まとめでは、絵を書いて説明する子や色を付けて説明する子もいてとても分かりやすかったです。さすが6年生ですね。てこの原理は、日常生活でもよく使います。学んだことが生活に生きていくといいと思います。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化