太田市】木崎小学校 5年 クロームブックで世界を知る
5年生の社会科の授業です。 他の人とかぶらないように一人一国を担当して、世界の国々について調べています。アルゼンチン、ベトナム、ロシア、中国……その他にもたくさんです。わかりやすい発表資料ができるのを楽しみにしていますよ。

上野村】上野小学校 2年生の生活科
2年生の生活科の授業では、「野菜づくり」について学習しています。今日は、教室で先生の説明を聞いた後、学校図書館に行き、図鑑やタブレットを使って学習しました。初めて新しいタブレットを使って学習しました。パスワードやIDを入力する際に、先生から「SHIFT」を押しながら「U」を押すんだよ、と言われると「シフトって何?」、「ユーってどれ」などと言っていた子どもたちでしたが、一度教えるとすぐに覚え、どんどん一人でできてしまう子供たちの姿に驚かされました。「知りたい」という気持ちのすごさを実感しました。

太田市】沢野中学校 複合体積の求め方は?
5年生が算数で、直方体が2つ合体したような立体の体積の求め方を考えていました。タブレットで立体のを分けたりつなげたりする動きを見ると「なるほど!」というつぶやきが聞こえてきました。「わかる」楽しさを味わっていますね。

藤岡市】藤岡第一小学校 5年生理科
5年生の理科では、「天気の変化」の学習をしています。今日は、タブレットで撮影した空の様子をもとに、雲の形や動きの観察を行いました。再生速度を速めて観察することで、雲が流れる様子や形の変化がよりはっきりと分かり、時間の経過とともに空の様子がどのように変わっていくのかを実感することができました。

藤岡市】藤岡第一小学校 6年生 理科
6年生が理科の学習で「物の燃え方と空気」について学習しており、今日は集気びんの中でろうそくを燃やし続けるためにはどのようにすればよいかという課題について実験を行いました。子どもたちは結果を確かめる中で、物が燃え続けるためには常に新しい空気が入れ替わることが必要であることに気付くことができました。

【群馬県】