【米沢市】塩井小学校 道具を使うにはコツがいる
朝から強い雨が降りました。
午後からは6年生の中学校体験があるため、自転車が必要だったのですが、保護者の皆様にさまざまな対応をしていただき、ありがとうございました。
中学校はどんなところだったか、お子さんに話をお聞きください。
2年生の国語の学習です。
大事だと思うところに、線を引きながら、動物園の獣医のしごとや工夫についてノートにまとめています。
タブレットを使用した学習にもずいぶん慣れてきましたね。
1年生は、NHK for Schoolの「ものすごい図鑑」を見て、生き物について調べていました。
ある子に「こうちょうせんせい、”や”ってどうやって打つんですか?」と聞かれました。
調べたいことについて、文字を入力して検索するそうです。ものすごいです。
3,4年生のリズムダンスもだんだん仕上がってきました。
今回は、タブレットで自分たちを録画して、その出来栄えをチェックしています。
「笑顔が足りないね・・・」等、気づきがたくさんあったようです。
10月7日発表会です。ぜひお越しください。
-------------------------
最後に、ひだまり学級の児童の学習です。
算数ではじめてコンパスを扱います。
なかなか上手に円が書けなかったので、すこしアドバイスをしました。
・針を、しっかりさすこと
・針より鉛筆を少しだけ長くした方がいいこと
・書く方向にコンパスを傾けながら書くとよいこと
少しづつコツをつかんで、だんだん上手になってきました。
「えんぴつを けずったほうが うまくかけた」・・・ナイス気づきです!!
どんな道具にも、うまく使うにはコツがあります。
どんどん使いながら、そのコツをつかんでいくのですね。
【米沢市】塩井小学校 ポスターを読もう!(3年生の研究授業)
職員玄関にとてもきれいな「トルコギキョウ」が飾られています。
4年児童のご家庭で作られているものを、学校にも届けてくださいました。
ありがとうございます!!
”月見だんご”(スクールサポートスタッフ作)といっしょにお客様をお出迎えしています!
-------------------------
今日は、3年生の研究授業があり、すべての先生が授業を参観しました。
さらに、置賜教育事務所と市教育委員会から、3名の先生にお越しいただいたので、たくさんの先生方に囲まれて、3年生の子ども達は本当によく頑張りました。
今日の授業は、国語の学習で、2枚のポスターからその目的や工夫について考えることが、今回のねらいでした。
子ども達は、自分でめあてを立てたり、学び方を自分で選んだりして、主体的に学習していました。
まさに、今年度本校が目指している目標「自分をみがこう! ともにのびよう! 塩井の子ども」にぴったりな姿でした。
今日の学習を通して、ポスターを作るときに大切なポイントを知ることができました。
3年生の子ども達は、総合的な学習の時間で昔語りについて調べていて、近々「昔語りの会」を開催します。そのポスター作りに、今日の学習を生かしていくとのことです。
学びがつながっていますね!
【天童市】寺津小学校 総合の学習 4年生
4年生が、畑で育てた紅花で何を作るか話し合っていました。
一人一人、作りたいものを考えたり調べたりしているようです。
「紅花だんご」や「紅花ゼリー」、「「紅花サイダー」など、いろいろ候補があるようでした。
【天童市】寺津小学校 運動会に向けて リレーの練習
1,2,3年生が、下学年リレーの練習をしていました。
3年生がリーダーとなり、順番を考えたり、指示を出したりしていました。
スムーズにいかないことや、思うようにいかないことも経験しながら、次はこうしてみようと自分で考え、やってみる。
それを繰り返しながら成長していくのだと思いました。
【天童市】寺津小学校 算数の授業の様子 5年生
5年生が算数で、合同な図形の学習を行っていました。
レベルアップ問題として、いろいろな図形に自分で線を引き、合同な図形を見つけようとしていました。
その表情から、一生懸命考え、チャレンジしていることが伝わってきました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化