羽後町】西馬音内小学校 不思議な世界を体験
10月9・10日、芸術鑑賞として、「BAKERU デジタルアートで体感する郷土芸能の世界」を行いました。自分で作ったお面をかぶると、スクリーンの中の『なまはげ』と『獅子』に変身し、遊べるという体験学習でした。実際に、岩手県一関市の「獅子踊り」を鑑賞してからの活動でしたので、子どもたちのワクワク感は最高に高まり、全校の子どもたちが意欲的に学習に取り組むことができました。 獅子踊りのチームのリーダーさんが、郷土芸能について説明をしてくださり、西馬音内盆踊りがとても有名で、大切なものだということを確認することができました。また、西馬音内盆踊り以外の秋田の郷土芸能や東北の郷土芸能についても知ることができました。その後、お面作りをしました。各自で作ったお面には、それぞれに「願い」をこめます。「みんなが幸せになるように」「もっと野球がうまくなりたい」「自然災害がなくなりますように」など、世界に一つだけのお面を作りました。 いよいよスクリーンの中へ。不思議な世界を体感しながら楽しく遊ぶことができました。獅子踊りを見て、実際にスクリーンの中で獅子になった子どもたちは、長いささらを振るために首を全力で振っていました。 現在、子どもたちは全員がタブレットをもち、様々な学習の中で使用しています。学習の中には、プログラミングの学習も入ってきます。今回の不思議な体験が、プログラミングに対する興味関心を高める機会にもなり、「こんなプログラムをつくれる人になりたい」と言っている人もいました。今回、国の文化庁の事業に応募したところ、願いがかない、実現した体験学習。とても貴重な体験ができたことを誇りに感じてほしいと思います。

横手市】令和7年度 「“自ら学ぶ子ども”の育成」推進事業
 当市では、人口減少と少子化が進む中、市民が学校教育に寄せる期待は大きく、子どもたちに、将来、個性を最大限に発揮しながら“よりよい社会を創る担い手”となる資質・能力を育むことを要とした学校運営を推進しております。  令和4年度からは、これまでの「教師が子どもを育てる学校」という概念から「子どもが自律的に育つ学校」への変革を実現すべく、研究主題「“自ら学ぶ子ども”の育成」を掲げ、20校一丸となって研究を重ねてまいりました。  令和7年度の共通実践課題は、次の通りです。 (1)“自ら学ぶ力”の育成に資する単元デザインの工夫 (2)ICTの利活用による授業改善及び学校間連携 (3)“調べる力・まとめる力”の育成に資する図書館の利活用 (4)主権者としての意識を育成するNIEの推進 (5)小中連携による円滑な接続の促進

五城目町】五城目小学校 全校合唱練習(3回目)が行われました
3回目の合唱練習の様子です。入場から練習し、元気な歌声を響かせました。 昼休みの体育館 3・4年生が夢中になってボールを追いかけていました。 2回ワークホール 番楽の練習に励んでいました。 メディアセンター しおり作りを楽しんでいました。 3回ワークホール タブレットを活用して発表原稿を作っていました。恵まれた学校環境の中で生活している五小っ子です。

五城目町】五城目小学校 授業の様子
カタカナのなぞり書きをしています。 教科書をみんなで音読していました。 図工の時間。何を作ろうか話し合っていました。 タブレットを活用しながら、絵を描いていました。 道徳の時間。積極的に自分の意見を出し合っていました。 じっくりと課題に取り組んでいました。 課題を解決し、次の活動に取りかかろうとしていました。 机の配置を工夫して、中心に視線を向けて学習していました。 教科書や資料集を使って調べ学習に取り組んでいました。 トマト祭りを取り上げ、世界の文化に触れながら外国語の学習を進めていました。興味・関心をもって取り組む五小っ子です。

五城目町】五城目小学校 1校時目の様子
3年(体育) マット運動の様子をタブレットで撮影して、体のつかい方を確認していました。

潟上市】羽城中学校 中央教育事務所学校訪問

大館市】上川沿小学校 とびっきり食育教室・高学年編~栄養バランスを考えた献立は~
学校栄養士の大越先生を講師にお招きし、高学年の食育教室を実施しました。 今回のテーマは「栄養バランスを考えた献立を立てよう」です。 家庭科の学習で学んだ三大栄養素をみんなで確認。その上で、栄養のバランスのとれた一食分の献立をそれぞれが立て、紹介し合いました。 これからの食生活に生かす機会があるといいですね!!

大潟村】大潟小学校 表敬訪問
9月も中旬だというのに、今日は天気もよく気温も高め。子どもたちは、汗をかきながらも元気に過ごしています。 2年生算数。 四角形の性質についての学習。三角定規を使って、角を調べていました。 1年生体育。 マラソン大会の練習。今日は、本番で走るコースの確認もしていました。 4年生算数。 平行についての学習。定規や分度器を使って、性質を調べていました。 5年生国語。 文章の読み取り。机の配置を工夫し、みんなで意見を出し合っていました。 6年生国語。 文章を読み、自分が思ったことや感じたことをタブレットにまとめていました。 3年生図工。 自分が撮影した花をどのように描いていくのか、色使いや筆の使い方を学習していました。 ピアノコンクールで、優秀賞を受賞した3年生が校長室に表敬訪問にきてくれました。 今日は、4年生以上による毎月1回の委員会活動。6年生は、卒業アルバム用に写真をとるようです。もうそんな時期なんですね。

秋田市】明桜高等学校 3年総合研究コースの社会文化研究を訪問しました
本日は3年総合研究コースの社会文化研究を訪問しました。生徒は、世界の名画の細かい描写をもとに、時代背景と絵画に込められたメッセージを考察していました。今回の授業を機に、芸術への興味を深め、様々な作品に触れてみましょう!

秋田市】金足西小学校 教育実習の先生が3年生に音楽を教えてくれました
前の時間の演奏を動画で見たり、グループの演奏を撮影したりとタブレットを使って練習することができました。3年生のみなさんはグループごとに考えたり、相談したり一生懸命に頑張っていました。

【秋田県】