横手市】令和7年度 「“自ら学ぶ子ども”の育成」推進事業
 当市では、人口減少と少子化が進む中、市民が学校教育に寄せる期待は大きく、子どもたちに、将来、個性を最大限に発揮しながら“よりよい社会を創る担い手”となる資質・能力を育むことを要とした学校運営を推進しております。  令和4年度からは、これまでの「教師が子どもを育てる学校」という概念から「子どもが自律的に育つ学校」への変革を実現すべく、研究主題「“自ら学ぶ子ども”の育成」を掲げ、20校一丸となって研究を重ねてまいりました。  令和7年度の共通実践課題は、次の通りです。 (1)“自ら学ぶ力”の育成に資する単元デザインの工夫 (2)ICTの利活用による授業改善及び学校間連携 (3)“調べる力・まとめる力”の育成に資する図書館の利活用 (4)主権者としての意識を育成するNIEの推進 (5)小中連携による円滑な接続の促進

五城目町】五城目小学校 全校合唱練習(3回目)が行われました
3回目の合唱練習の様子です。入場から練習し、元気な歌声を響かせました。 昼休みの体育館 3・4年生が夢中になってボールを追いかけていました。 2回ワークホール 番楽の練習に励んでいました。 メディアセンター しおり作りを楽しんでいました。 3回ワークホール タブレットを活用して発表原稿を作っていました。恵まれた学校環境の中で生活している五小っ子です。

五城目町】五城目小学校 授業の様子
カタカナのなぞり書きをしています。 教科書をみんなで音読していました。 図工の時間。何を作ろうか話し合っていました。 タブレットを活用しながら、絵を描いていました。 道徳の時間。積極的に自分の意見を出し合っていました。 じっくりと課題に取り組んでいました。 課題を解決し、次の活動に取りかかろうとしていました。 机の配置を工夫して、中心に視線を向けて学習していました。 教科書や資料集を使って調べ学習に取り組んでいました。 トマト祭りを取り上げ、世界の文化に触れながら外国語の学習を進めていました。興味・関心をもって取り組む五小っ子です。

五城目町】五城目小学校 1校時目の様子
3年(体育) マット運動の様子をタブレットで撮影して、体のつかい方を確認していました。

潟上市】羽城中学校 中央教育事務所学校訪問

【秋田県】