秋田市】外旭川小学校 クラブ活動の様子です
今年度最後のクラブ活動がありました。普段の授業とは違って学年を超えて協力し合い、じっくりと物事に取り組む時間となっています。6年生にとっては、小学校生活最後のクラブ活動でした。屋外スポーツ、バドミントン、卓球、イラスト、ファンシーグッズ、ペーパーアート、屋内ゲーム、昔遊び、自然科学、情報(パソコン)の9クラブで楽しみました。秋田大学の先生、秋田市職員の方も協力してくれました。ありがとうございました。

秋田市】金足西小学校 今日はクラブ活動がありました
どのクラブも楽しそうです。違う学年が混ざっても、上の学年の子が下の学年の子のお世話をしつつ仲良くできるのいいですね。楽しく活動しましたが今年度は今日が最後です。また来年までお楽しみに。

秋田市】金足西小学校 タブレット端末の活用方法の講習会をしました。
今日は講師の先生をお招きして、3年生がそろばんの勉強をしました。集中して頑張っていたと先生からお褒めの言葉をいただきました。 放課後は秋田市教育委員会の先生方をお迎えして、タブレット端末の活用方法の講習会をしました。難しかったけれど頑張りました。

秋田市】四ツ小屋小学校 タブレットが新しくなりました!
11月13日(木)、これまで子どもたちが使ってきたタブレットが、新しい機種に更新されました。早速、次の日から使用しています。 写真は2年生が感じの学習のために使っている様子です。もうすっかり新しいタブレットにも慣れたようでした。授業の様々な場面で、これまで以上に有効に活用していきたいと考えています。 (この時間は、学級担任とICT支援員の2名で指導にあたっています。)

羽後町】西馬音内小学校 充実しています!!地域連携型クラブ活動
本校では、地域連携型クラブ活動を行っています。クラブ活動は、異学年の子どもたちが、自分たちがやりたいことを自発的に行うことで、共通の興味・関心を追求していく活動です。「やりたいことはあるけれど、学校の中だけでは制限が…」―これが学校の悩みでしたが、そこを地域の方々にご協力いただくことで解決をしているのが、本校のクラブ活動です。 芸能クラブは、ダンス「よさこい」の練習を行いました。ノリノリで踊り、一曲完成することができました。 クリエイトクラブ クリエイトクラブは、みんなでパンケーキをつくり、「ハローウィンパーティー」を行いました。 ICTクラブは、個人で作ったスライドを発表し合いました。プログラミングにも挑戦しました。 ネイチャークラブ ネイチャークラブは、自分たちで火起こしをして「やきいも」をしました。 昔遊びクラブは、竹馬に挑戦しました。紙飛行機を作って、飛ぶ距離を競ったりもしました。 アクティブクラブ アクティブクラブは、ニュースポーツの「フロアカーリング」「ラダーゲッター」をやりました。地域の方が指導者として3人も来てくれて、とても充実した活動ができました。    今年度のクラブ活動も、次回で最後となります。これまで、本当にたくさんの地域の方にご指導、ご協力をいただき、子どもたちの満足度の高い、成長が著しいクラブ活動を行うことができまました。皆さん、ありがとうございました。

【秋田県】