延岡市】上南方小学校 WEBQUを実施しました【小学6年生】
今年度もWEBQUを実施しています。対象は小学4~6年生です。WEBQUとは、今の学級での適応状況等や学級集団づくりに有効で、個別にどのようなアセスメントが必要かがわかるものです。写真は、3校時の6年生の様子です。

宮崎市】住吉小学校 4年「垂直・平行と四角形」
今日は、台形、平行四辺形について勉強しました。

小林市】東方小学校 参観日・全校懇談会
4月26日(日)に参観日と全校懇談を行いました。 新年度を迎えた子どもたちの様子をたくさんの保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。子どもたちも一生懸命に学習に取り組んでいました。 全校懇談では、学校経営や保護者の皆様にお願いしたいことなどについて説明をさせていただきました。 今年1年、いろいろとご協力いただくことがあると思いますが、よろしくお願いします。

日南市】大堂津小学校 毎月1回行う教育相談
 8日(金)の朝の時間は、教育相談でした。  児童はタブレットを開き、困っていることはありませんか、困ったときに相談できていますか、などのアンケートに答えていました。  2年生は、慣れた手つきでタブレットを操作し、1年生は先生に教えてもらいながら、操作していました。(他の学年のクラスも回りましたが、デジカメの充電切れで撮影間に合わず、残念)  全学年、毎月1回行っています。子供たちに寄り添いながら、一緒に学校生活を送っています。

延岡市】南方小中学校 全国学力・学習状況調査
全国学力・学習状況調査は、小学6年生と中学3年生を対象に毎年実施する調査で、児童生徒の学力や学習状況を把握し、教育指導の改善を図ることを目的としています。 本校では、23日(木)に小学部6年生が国語と算数、中学部3年生が国語と数学、24日(金)は中学部3年生で英語(書くこと・聞くこと)の調査が行われました。また、中学部3年生は30日(木)に英語(話すこと)の調査が行われます。 【中学部 英語(書くこと・聞くこと)の様子】

【宮崎県】