都城市】都城市立五十市小学校 授業風景 ~5年算数~  2023年11月20日
20日(月)に、5年生は算数の時間に平均を利用した課題に取り組んでいました。歩いて10歩で進んだ距離を5回計測して、その平均を求めるために、廊下に巻き尺を伸ばして実測していました。子どもたちは、普段、歩数や歩幅を意識することはありませんが、今日は「1、2、3、…」と歩数を数えながらゆっくりと歩いていました。その後、平均を求める計算では、タブレットの電卓機能を使っていましたが、中にはひっ算で黙々と計算している子どももいました。子どもたちには、日常生活の中でも学んだことを活用してくれることを願っています。

都城市】都城市立東小学校 東小学校 自主研修会「ちょこっと研修会」にて  2023年12月8日
1学期から取り組んでいる自主的な研修会「ちょこっと研修会」 今回は、萩原先生によりICTの活用についてレクチャーがありました。 グーグルのクラスルームの機能や仕組みについて、ちょこっと知りたい先生方に分かりやすく 説明と演習がありました。 クラスルームを使った、課題の出し方、まとめ方等、身に付けていきました。 先生方は職員研修と言って、水曜日に校内での研修会(学校の研究テーマに沿った内容)を実施しています。 それとは別に、今回は、あくまで先生方が自主的に主体的に短い時間を使った研修となっています。 こういった自主的な学び、「学び続けるものだけが教えることのできる」という教師の姿 眩しいですね!!東小学校の先生方、意欲的に輝いています。

椎葉村】椎葉村立不土野小学校 11月20日 椎葉村へき地教育研究大会 2023年11月20日
11月17日(金)の午後、不土野小学校で「椎葉村へき地教育研究大会」が開催されました。 不土野小体育館で開会行事です。 教育長のご挨拶です。 不土野小研究主任から研究の概要説明です。各学校に残られている先生方にもオンラインで配信されています。 開会行事後、研究授業参観です。体育館では、5年生の社会科の授業を椎葉村ユニット学習で行いました。 村内5つの小学校の5年生をつないでいます。 ロイロノートも活用しています。 単元名は、「わたしたちの生活と工業生産」というところで、工業製品の輸送方法についての学習です。子どもたちは、どの学校も大変意欲的に取り組み、積極的に自分の考えを発表することができました。 こちらは3年生道徳の椎葉村ユニット学習です。尾向小の3・4年生とつないでいます。 教室に入りきれません。 主題名「明るい心で」、資料名「長縄大会の新記録」です。 たくさんの先生方に囲まれても頑張りました(^^;) 研究授業の後は、2つの分科会に分かれます。 ここは、「椎葉村ユニット学習」の分科会会場です。 授業者の反省後、椎葉村ユニット学習について協議しました。 こちらは、「多様な意見を引き出す指導」の分科会です。 こちらも授業者反省後、多様な意見を引き出す指導について協議しました。 閉会行事です。北部教育事務所の方に指導講評をしていただきました。 不土野小校長が謝辞を述べました。 北部教育事務所の方々、椎葉村議会議員の方々、椎葉村教育委員会の方々、椎葉村内の先生方、本大会に参加していただきありがとうございました。おかげさまで、これまでの研究の成果を発表することができ、今後の課題についても明確にすることができました。今後ともよろしくお願いします。 お疲れ様でした。

新富町】学びの丘 上新田学園 ICT活用推進モデル校★授業公開 2023年10月23日
先週の18日(水)、本校でICTの授業公開が行われました! 新富町議会、新富町教育委員会、宮崎県教育委員会はもとより、県内からたくさんの先生方が来校されましたにっこり お忙しい中、本当にありがとうございました笑う

延岡市】延岡市立南小学校 【3年生】校内の消火栓を探そう  2023年09月15日
3年生が、タブレットでで何かを撮影しようと校内をうろうろしていました。  何を撮るのかな、、、とついていってみると、消火栓を見つけて「あった!」とパシャリ。  聞くと、社会科の学習で校内の消火栓の数を調べているのだそうです。  校舎内の風景に馴染んでしまっていて、どこにあるのか、いくつあるのか、調べてみないと難しいですね。  どんなふうに学習に役立てていくのか楽しみです。

都城市】都城市立妻ケ丘中学校 市教育研究所研究授業を行いました  2023年11月02日
11月2日(木)4校時、都城市教育研究所の数学研究授業を1年1組にて、本校の森先生が行いました。  キュビナを使っての前時までの復習から入り、本時の学習課題を確認した後、解決するための方法を考えていくという流れでした。生徒たちは問題に提示されたグラフから考察し、「グラフ」「表」「文字式」の三通りの方法で解法を行っていました。  グループワークを行うために、個人の思考をタブレット端末に入力し、それぞれの生徒が自身の解法をグループで説明していました。  授業の終末には、学んだことを生かして演習問題に取り組みました。

宮崎市】宮崎市立宮崎小学校 プログラミングにチャレンジ! 2023年12月06日
 昨日の3時間目の3年2組の授業風景です。この授業は、担任の山本先生の研究授業で、たくさん先生が参観しました。  授業の内容は「プログラミング」です。タブレットがあるので、教室でもできます。今日は「スクラッチ」というプログラミングのウエブアプリを使って簡単なプログラミングに挑戦しました。まず、スクラッチでどんなことができるようになるのかを動画で見ました。とても複雑なゲームから映画のような動画まで短い動画でしたが、そのすごさに見ている3年生の歓声が何度も起こりました。「あんなことができるプログラミングをやってみたい!」とみんなの期待が一気に高まりました。  今日は、その「はじめの一歩」で猫のイラストを画面の左右に動かしたり、猫の色や動きを変えたりしました。初めての子がほとんどでしたが、詳しいことは何も教わらなくてもどんどんプログラムを作っていきます。子どもの柔軟さは本当にすごいですね。「またやりたい!」と感想を書いていた子がほとんどでした。

延岡市】延岡市立旭小学校 プログラミング学習 2023年09月12日
 本日、ICTに詳しい先生をお招きして、6年生がプログラミング学習を行いました。先日、紹介した人型ロボットのペッパー君を動かすためのプログラミングを行いました。先生に基本を教えていただき、児童は各自の工夫を加え、2時間終了時にはプログラミングを完成させ、2名の児童が発表を行いました。ペッパー君が今までに見た事のない動きをしていました。

宮崎市】宮崎市立宮崎西小学校 5年生 プログラミング学習  2023/12/13
12月5日(火)・7日(木)・8日(金)に、宮崎市教育情報研修センターの釘崎先生を招いて、5年生がプログラミング学習を行いました。 自分たちで考えたプログラミングでロボットを動かしました。 どうすれば道をまっすぐ進むのか、友達と考え、「動かしては考え、失敗しては考えてプログラミングのやり直し」を繰り返していました。 非常に楽しそうに学習していました。

都城市】都城市立沖水小学校 先生はどこにいるでしょう?  2023年10月27日
 ある日の授業の様子です。黒板の前に先生がいません。お休みでしょうか?  いや。よーく見てください。頭一つ抜けた人がいますね。拡大してみましょう。  子どもたちの間をうろうろしています。もう少し拡大すると・・・  何か手に持っていますね。これは教師用のタブレット端末です。実は、この端末で、子どもたちの学習の進捗状況を把握しているのですね。ちなみに子どもたちの端末の画面は・・・  このようになっています。今日の学習は資料を見て分かったことを整理し、それをもとに自分の考えを書くというものです。先生は一人一人の学習状況を見ながらアドバイスしたり、次の写真のように大型モニターに映し出して、みんなで共有させたりなどしています。  このような一人一人の学びを大事にした学習を進めています。先生がグイグイ引っ張っていく学習も大切ですが、子供たち一人一人が主体的に自分のペースでじっくり学習を進めることも大切です。そのために、先生はサポート役に徹しています。  一人一人がじっくり考えたあとの学び合いは非常に活気に満ちています。早く自分の意見が言いたくてたまらないようです。  ある日の授業の様子でした。

【宮崎県】