【熊本市】龍田小学校 1学期終業式 他
プリントを配ったり、テストを返したりしています。
「ことばあそびうた」のプリントに取り組んでいます。
「大きなかぶ」の学習です。
朝の会です。先生のお話を聞いています。
プールカードに振り返りを書いています。
1学期の振り返りをロイロノートで書いています。
夏休みの宿題やくらしを配っています。
ロイロノートで漢字の練習をしています。
夏休みのくらしの説明です。
道徳です。SNSを使うときに気を付けることを話し合っています。
今日は1学期の終業式です。校長の話は学校HPにアップします。学級代表の子どもたちは、1学期に頑張ったことなどを発表してくれました。
生徒指導からは、命を守ることやタブレットの約束のお話がありました。
表彰式もありました。
夏休みの課題など配布物がたくさんです。
夏休みのくらしのお話を聞いています。
1学期に自分が成長したことを発表しています。
夏休みのくらしのお話を聞いています。
クラス写真撮影です。
夏休みのくらしのお話を聞いています。
明日から楽しい夏休み。熱中症などに気を付けて、健康に過ごしてください。
【苓北町】冨岡小学校 香港からインターンで来町している大学生と楽しい交流
今日は給食からです。タチウオフライ(ちなみにタチウオはSwordfish 剣魚だそうです。)、具沢山味噌汁miso soup with lots of ingredients ,ご飯rice and milkでした。おいしくいただきました。
ということで英語で表記をしましたが、今日は6年生が香港から福岡と苓北町にインターンで来ている大学生の皆さんが3人いらっしゃって交流しました。一緒に交流もしましたが、まずは給食の様子です。香港では、給食はないのでジャパニーズスタイルのランチは初めてだそうです。並んで給食を取るのも興味津々でした。
楽しく給食の時間を過ごしました。
そんな楽しい雰囲気もホスト役の6年生が準備から楽しみながら交流してくれたからです。
黒板も大きなwelcome boardに!
今日は朝の登校の時から「校長先生、楽しみなんですよ」と話してくれていまいた。みんなワクワクでした。
歓迎の挨拶です。
香港のことを紹介してくださいました。
1.2年生も飛び入り参加。たくさん質問もしました。「ダックってなんですか?」「アヒル」「えー」
給食前の4時間目、美味しい食べ物についてたくさん質問が...。香港のメロンパンに似たパン?がおすすめだそうです。菠蘿包(ポーローパーウ)かな。いつか私も食べたいな。
次は日本の遊び紹介。みんなで花いちもんめをしました。
さあ、6年生が外国語の学習の時に作ったwelcome to Japanのスライドを英語で紹介します。
アニメや富岡のステキなとこも入れて英語の先生にも手伝っていただきながら再構成し、練習もしました。自信を持って伝えます。笑顔で☺
最後はみんなで記念写真です。
こんなステキな機会を用意してくださった受け入れ企業の方々、役場の担当の方、中国語の通訳の方、観光協会の方々、中学校のALTの先生、英語専科の先生、子どもたちと一緒に綿密に準備をしてくださった担任の先生方、そしてワクワクを身体全体で表現していた子どもたち、学生の3人の皆さんありがとうございました。
【荒尾市】万田小学校 授業参観がありました!
授業参観がありました。今回は、全学年「人権学習」に取り組みました。人権学習では、部落問題(同和問題)の解決に向けた内容のお話をもとに、学習していきました。
新学期が始まって3ヵ月ほどたちました。子供たちの様子はいかがだったでしょうか。暑い中でしたが、たくさんの保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございました。
【八代市】八千把小学校 授業参観
今日は1学期末の授業参観でした。
それぞれの学級で学習したことの発表や
親子で一緒にタブレット、
班での話し合い活動
針と糸を使ったボタン付けの練習
パソコンを利用した話し合い活動など、たくさんの活動に取り組んでいました。
集中して頑張る姿をおうちの人に見てもらえたかな?
【熊本市】龍田小学校 7月11日(金)
「大きなかぶ」の学習です。
算数で「数をわかりやすく整理する」学習です。
習字です。「日」を書いています。
外国語専科の先生と英語の授業です。
小数の学習です。
今日は金曜日なので、2年生教室前に出張暗唱です。
お誕生会&お楽しみ会です。みんな笑顔です。
図工です。「えのぐじま」を描いています。絵の具で伸び伸びと描いています。
「場合を順序よく整理して」の学習です。
理科です。「星の明るさや色」を調べています。
小数の学習です。
業間に暗唱を頑張る子どもたちです。百人一首を楽しんでいる子どもたちもいます。
「何倍になっているか」調べています。
外国語専科の先生と英語の授業です。
かがりぬいの練習です。
テストに全集中です。
「グラフ」の学習です。
テストや国語プリントに取り組んでいます。
「おはなしづくり」をしています。
出張暗唱です。
今日の給食です。麻婆豆腐はおいしいです。
タブレットを使って音楽を進めています。
ボタン付けの練習です。
「1学期がんばったね会」の話し合いです。
昼休みに暗唱を頑張る子どもたちです。百人一首を楽しんでいる子どもたちもいます。
理科で「音の伝わり方」の学習をしています。
「インターネットの投稿を読み比べてみよう」の学習で、インターネット投稿の疑似体験をしています。
音楽です。楽しそうに動いています。
【益城町】津森小学校 【5年生】家庭科室の道具を確認!
家庭科の授業で、家庭科室にはどういう道具が置いてあるのかを班で協力して調べる学習をしました。
バットなど、聞きなれない言葉に質問してくる子どもたち。
「何だろうね?どうしたら調べられるかな?」と声をかけると、班の中の子がタブレットを持ってきて調べて解決していました。
問われたことにすぐに答えるのではなく、自分で調べて解決する力を大切にしてほしいなと思います。
金曜日は、お茶入れを体験します!
【高森町】高森中央小学校 こまを楽しむ ~3年生 国語~
真は、本日(6/12)3校時の3年生の様子です!!国語の時間に、真剣に、そして、学び合いながら学習に参加する子どもたちの姿に、感心します!!タブレットPCを活用して、説明文「こまを楽しむ」から読み取った、自分のいちばん遊んでみたい「こま」についてスライドにまとめています!!さあ、これからの学習が楽しみです!!どんどん学んでね!!どんどん成長してね!!3年生!!
【菊池市】菊池北小学校 学校での様子 ~3年生の体育 マット運動~
3年生の体育の時間はマット運動です。今日は「開脚前転(かいきゃくぜんてん)」に挑戦です。始めに動画を見ながら先生がポイントを説明しています。練習しながら体の動かし方をタブレットで撮影して、お互いにアドバイスし合います。「上手になったよ!」と友達からほめられてうれしそうにしていました。
【八代市】秀岳館高等学校 ICTを活用し、生徒一人ひとりのニーズに合った学びを深める
熊本県八代市にある秀岳館高等学校は九州でもいち早く「1人1台端末」を導入した高等学校として知られている。創立100周年を迎え、大幅なコース再編を行い、新たなスタートを切った秀岳館高等学校はどのような経緯でICTを導入し、今後どのようなビジョンを持っているのか。
創立100周年を迎え「深化と挑戦」のテーマと共にICTの活用も推進
創立100周年を迎え「深化と挑戦」のテーマと共にICTの活用も推進
秀岳館高等学校がある熊本県八代市は、GIGAスクール構想が立ち上がるのと同じ時期に市内の小中学校に1人1台端末を整備するなど九州でもICTの活用に積極的なエリアとして知られている。
同校はプロスポーツ選手を何人も輩出し、大学進学を目指すなど文武両道に力を入れている学校で、多彩な進路支援を通じて未来のリーダーを育成している。令和5年に創立100周年を迎えて学科コースを大幅に再編し、「深化と挑戦」をテーマに新たに動き出した。
「令和2年ごろからGIGAスクール構想が強調されるようになり、本校がある熊本県八代エリアの小中学校ではいち早く授業で1人1台端末の活用が始まりました。小中学校の段階でITリテラシーを身に付けた生徒たちをサポートするためには、受け入れ先である本校もICT導入に本腰を入れて取り組む必要があると感じたのがきっかけでした」(濵田圭祐先生)
当時の校長は1人1台端末の導入に前向きで、それが生徒たちの学びの深化につながることは分かっていた。しかし、懸念点もあった。教員のITリテラシーが追いついていないことである。年齢層の高い教員を中心に半分以上の先生はパソコンに慣れておらず、書類のほとんどが手書きで作成する状況が続いていた。一部の先生からは、「端末を活用した授業に踏み切るなら、自分は教員を続けられない」といった声も聞かれたほどだった。
そうした先生方の不安を取り除くために、令和2年度から継続的に行ってきたのが「ICT活用研修」だ。ICT機器の導入をサポートしてくれている外部業者が校内の先生を対象とした独自の研修を行ってくれた。そうした研修と並行して、徐々に校務でもICTツールを使ってもらえるようにした。
こうした取組みを行うことでICTが苦手だった先生も前向きになってくれ、令和4年度には、1人1台端末環境を完備した。
「研修を行ったからといって、すべての不安がなくなったわけではありません。しかしながら最終的には、生徒たちの未来を見据えて1人1台端末の導入を決めました。現実問題として、現代の社会でパソコンを使わない職場はほぼ皆無です。在学中に端末操作に慣れ、できるだけITリテラシーを高めた上で社会に送り出してあげたい、こうした教員の強い思いが導入を後押ししたのだと思います」(濵田先生)
1人1台端末の導入後は、教員による生徒の学習状況の把握や、生徒によるプレゼン資料の作成などに端末が活用されてきたという。
「同じクラス内でも学力差があるため、教員は教育ICTサービスを利用し、主要5科目の学習において生徒がどこでつまずいているのかを把握するようにしています。また、生徒はグループ毎に分かれて調査し、プレゼンする際に1人1台端末を資料作成に使用するなど、アウトプットツールとして活用しています」(濵田先生)
「1人1台端末を活用した授業においては、学びを個別最適化するとともに、生徒の間で情報を共有し、新たな発見をすることが大事だと思っています。
『InterCLASS® Advance』は、教員が各グループの学びや、各生徒の学習状況を確認するために使っています。特定のグループが作成した資料を全体に共有すれば、生徒たちの学びの幅がさらに広がるからです。また、同じ課題でもいろいろなアプローチや考え方があることを相互に認識できれば、解決方法は一つだけでないことを理解することができます。そのようにして、1人1台端末を活用して学びを個別最適化するだけでなく、『InterCLASS® Advance』を使って、『学びの深化』につなげることが今後の目標です」(濵田先生)
1人1台端末の活用に加え、秀岳館高等学校には情報処理室(PC教室)が2教室あり、「情報」や「プログラミング」の授業でもICTを活用している。
情報処理室(PC教室)ではビジネスシーンで活用が当たり前となっているWordやExcelなどの習熟に力を入れている。
情報処理室(PC教室)ではビジネスシーンで活用が当たり前となっているWordやExcelなどの習熟に力を入れている。
「ビジネスではクラウドサービスがメインで活用されるようになっていますが、本校ではまず生徒たちがWord、Excel、PowerPointを習熟できるようにサポートしています。ただ、その際に困るのが、情報処理室で不特定多数の生徒たちがログインし、作成したドキュメントをそのまま端末に残してしまうことです。この点、『CaLabo® LX』を使えば、授業ごとにファイルを配布・回収することで管理の徹底ができるため、安心です」(濵田先生)
秀岳館高等学校では、すでにICTが教員の間に浸透し、業務効率化に使われるようになってきた。今後は、ICTに関する校内研修を定期的に行い、教員に具体的な活用事例を学ぶなどをしてもらいながら、さらに多くの教員が授業内で活用することを目指していく。
【熊本市】龍田小学校 5月30日(金)
国語のプリントに取り組んでいます。
ひらがなの学習です。
校内で見つけたものをクイズにして発表しています。
「~は」の使い方を発表しています。
漢字の練習を頑張っています。
初めての習字です。緊張します。
「名前をみてちょうだい」の学習です。
「カタカナでかくことば」の学習です。
テストをやり直した子からドリルパークなどをしています。
タイピングの練習です。
今日は金曜日なので、2年生教室前に出張暗唱です。高学年も多いです。
今日はこの後、校長が不在となりますので、ここまでです。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化