【水俣市】水東小学校 2年生算数の学習
1月22日の3時間目に、2年生の算数では、「4けたの数」の学習に取り組んでいました。今日は、たくさん並んだ点のまとまりを意識して、10000(一万)になることを自分たちで考えだしました。考えをホワイトボードに書いたり、タブレットに書き込みながら考えたりと集中して頑張る子供達の姿が見られました。最後に、頑張った自分たちに大きな拍手を送っていました。
【荒尾市】平井小学校 ヒノキの香りを楽しみながら、5年生がスプーンづくりに挑戦!
5年生の子どもたちが、環境学習の一環として「ヒノキのスプーンづくり」に取り組み初めました。彫刻刀や小刀を手に、世界に一つだけのオリジナルスプーンを制作します。木のぬくもりを感じながら、自然の恵みに感謝する気持ちもふくらませてほしいと思っています。
【八代市】八千把小学校 特別活動部会研究授業
今日は八代教育研究会があり、市内の多くの学校で研修がありました。
八千把小学校では3年4組で特別活動部会の研究授業がありました。
防災教育の授業でした。
みんなで話し合い、災害が起きたときにどんな食料を用意しておけば安全か話し合うことができました。
多くの先生に見ていただきました。皆さんがんばりましたね!
【熊本市】五福小学校 5年生:算数 6年生:外国語
5年生:算数の学習。「正多角形をかくプログラミング」をしていました。
ICT支援員の山田さんと一緒に学習しました。正六角形などを作っていました。
6年生:外国語の学習。ALT複数派遣の日でした。今まで学習したことを生かして先生方とフリー
トークしました。たくさん会話をしていました。その後は、先生方からフィードバックして
いただきました。
日々の授業の積み重ねがあると、こんなにも会話ができるんだなと感心しました。笑顔で会話ができ
るというのはいいですね!!
【山江村】山田小学校 視察授業がありました!
21日(水)に鹿児島県のさつま町から山田小学校の授業を視察に来られました。
5年生の社会科で、子どもたちが自分で学び方を決めて資料を基に調べる様子を参観いただきました。5年生が集中して学ぶ姿を見ていただくことができました。
【八代市】鏡小学校 公開授業
【宇城市】青海小学校 児童がICTについて学びました
現在児童が使用しているタブレットのOSが今月から変更となり、その機能を学ぶための時間を、2月4日(水)に全学年で設けました。講師は宇城市のICT支援員である緒方さん。当日、各学年で様子を見てみました。子供たちからは、「わかりやすい」「使いやすい」などの声が聞かれ、慣れるのもあっという間ではないかと思います。もちろん中学校でも同一のOSが使用されます。現在、県立高校でも同じOSが使用されていますので、高校卒業までこの機能をずっと使う子供たちも出てくる可能性があります。事前に私たち職員も研修を受けましたが、ICTについては、職員のスキルのアップデートも重要です。頑張ります。
【南関町】南関第二小学校 5年生授業の様子
1月29日(木)、今回の授業のテーマは、「けがや事故を防ぐには」。自分たちの身の回りにある危険に気づき、どうすれば安全に過ごせるかをみんなで真剣に考えました。教室では、一人ひとりがタブレット端末を使いこなし、自分の考えをまとめたり友達と意見を共有したりする姿が見られました。大型モニターなどのICT機器を効果的に活用することで、子供たちの学びはより確かなものへとつながっています 。
一時間の授業を大切にし、一生懸命に課題と向き合う子供たちの姿からは、新しいことを知る「わかる喜び」が伝わってくるようです 。先生の温かな見守りと情熱に支えられ、子供たちは自分の考えを深め、着実に成長しています 。
【上天草市】姫戸小学校 タブレットPCの活用
先日、6年理科の授業におけるタブレットPC活用の様子についてお伝えしたところですが、今日は1年生の様子をご紹介します。
3時間目、ICT支援員の方と一緒に、先日導入された学習支援サービスの使い方について学習していました。
【熊本市】龍田小学校 プログラミング学習です。
「きせつの あしおと」の学習です。
新しい漢字の書き順を空で書いています。
「大仙古墳」のような大きな面積をどのように求めるか話しあっています。
外国語専科の先生と英語の授業です。
中学年専科の先生と外国語の授業です。
「俳句に親しもう」の学習です。
本から発見したことを伝え合っています。
「アフリカンシンフォニー」を練習しています。
絵日記の発表会です。
3分間走をがんばっています。
主事補の先生が、体育倉庫にスロープを作ってくださっています。ありがとうございます。
「昔遊び」の学習です。すごろくを楽しんでいます。
3学期のめあてを書いたり、絵日記を書いたりしています。
プログラミング学習です。
書初めです。「強い決意」を書いています。
中学年専科の先生と外国語の授業です。
暗唱を頑張る子どもたちです。今日は3人の日本語好きだ検合格者が出ました。
「歴史ビンゴ」を楽しんでいます。
道徳です。昔から伝わるものや料理について考えています。
今日の給食です。ほうれん草とリンゴのサラダもハヤシライスもおいしいです。
社会です。「焼き物を生かしたまちづくり」について学習しています。
俳句の学習です。
暗唱や百人一首を楽しんでいる子どもたちです。
校内音楽会で発表する「天までとどけ」を歌っています。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化