熊本市】熊本北高等学校 3年理数科と英語科の交流授業①
6月4日(木)に3年理数科と英語科の交流授業がありました。 7月10日(金)に実施されるKSISF(熊本北高等学校生徒国際科学フォーラム)では、英語科・理数科の生徒が、2年次に取り組んだ研究成果を英語のポスターにまとめ、発表を行います。今回の交流授業では、理数科の生徒が作成したポスターと発表原稿を事前に英語科の生徒に渡し、英語科の生徒が予習した上で、発表時のポイントをアドバイスする活動を行いました。 生徒同士が1対1のペアとなり、理数科の生徒が研究内容の概要を説明した後、英語科の生徒がアクセントや発音、ジェスチャーを交えた発表方法などを助言していました。交流の中では、事前の予習内容をノートいっぱいに書き込んでいる英語科の生徒や、発音の音声を一緒に試聴しながら改善点を確認するペアの姿が見られました。科学的表現に苦戦しながらも、お互いの強みを活かして協力し、発表の完成度を高めていました。 6月25日(木)に予定されている2回目の交流授業では、ポスター発表練習を行います。今回の交流の学びをぜひ活かしてほしいと思います。

八代市】東陽小学校 たくさんのご参加ありがとうございます!
今年度初めての授業参観・PTA総会・学級懇談会が行われました。 保護者の参加はもちろん、保育園や学校運営協議会からも、ご参加いただきました。 子ども達も、保護者の方が見ているからか、ちょっと気恥ずかしそうにしながら 授業を受けていました。 PTA総会では、今年度の事業も承認をいただきました。 新PTA役員さんを中心に、力を合わせて取り組んでくださることに感謝です!

天草市】合志楓の森中学校 授業の様子(本日よりテスト前部活休み期間です)
今日も来週の月、火の前期中間テストに向けて様々な授業を頑張っていました。 家庭科では、タブレットを使い幼い頃の自分の写真をみんなで共有しながら楽しそうに振り返っていました。体育では、新体力テストの続きを測定したり、理科では化学反応式について視覚的な教材を用いて学ぶことができていました。これから月曜日に向けて計画的に時間を活用し、有意義なテスト勉強をしましょう!(主幹教諭 後藤)

熊本市】龍田小学校 「分数×整数」や「分数÷整数」の問題を解いています。
5年生は徒走の練習です。 「原因と結果」の学習です。身の回りに起こった出来事について、原因と結果がわかるように友達に説明しています。 今日は月曜日なので6年生教室前に出張暗唱です 「分数×整数」や「分数÷整数」の問題を解いています。 道徳です。「みんなが気持ちよく生活するためにはどのような心が大切か」を話し合っています。 リコーダーの練習です。 「1けたで割るわり算の筆算」の問題の解き方を話し合っています。 「引用する」の学習です。 都道府県について学習しています。 図書の時間です。 算数の問題を解いています。終わった児童は、ドリルパークなどに取り組んでいます。 玉入れの退場の練習です。(玉入れやダンスに間に合いませんでした) 「つんで ならべて びっくりしタワー」です。粘土をつんだり並べたりして楽しんでいます。 今日の給食です。きびなごカリカリフライもコーンサラダもクリームスープもおいしいです。 昼休みに暗唱を頑張る子どもたちです。 「花笠音頭」の練習です。

熊本市】龍田小学校 「自然のかくし絵」の学習です。
算数で「0という数」の学習です。おはじきやカードなどを使って学習しています。 「花笠音頭」の練習です。もうすぐ運動会。楽しみです。 朝の会です。読み聞かせを聞いています。 図工です。「コロコロガーレ ビー玉大冒険」に取り組んでいます。 理科です。「人やほかの生き物のからだのつくり」を学習しています。 「自然のかくし絵」の学習です。 新しく習った漢字を練習しています。 今日は金曜日なので、2年生教室前に出張暗唱です 綱引きの前のダンスの練習です。 音楽です。音符の学習をしています。 6年生に出張暗唱です 業間に暗唱を頑張る子どもたちです。 ミニトマトが大きくなってきたので支柱を立てています。 今日の給食です。アジフライもニンジンのきんぴらもキャベツの味噌汁もおいしかったです。 昼休みなどに暗唱を頑張る子どもたちです。 ホウセンカの観察をしました。 台風の目です。すごい迫力です。 ALTの先生と外国語の授業です。 カードを使って外国語の学習を進めています。

【熊本県】