【徳島市】不動小学校 展開図 2024年2月22日
4年生が,立体の展開図を書いていました。メタモジのシートが方眼になっているので,マス目を数えながら実線や点線を引いていきます。ノートや方眼紙はマスの大きさを変えられませんが,これはデジタルなので親指と人差し指で拡げてやると拡大でき,作図しやすくなります。コピーも容易にできるので,活用すれば作業効率を上げることも可能です。
学習に,ICTを効果的に活用しています。
【徳島市】不動小学校 コグトレオンライン 2024年2月22日
1年生が,コグトレオンラインで認知機能の強化を図っていました。見て覚える,聞いて覚える,数える,見つける,想像するの5つの認知機能を高めます。それぞれに1~3の領域があり,全部で11領域あります。各領域に10問あり,合格すれば花丸がもらえます。1年生は,チェックシートに○をつけていました。
みんな集中して取り組んでいます。
【徳島市】不動小学校 スクラッチでプログラミング 2024年2月21日
3年生が,スクラッチを使ってプログラミングをして楽しんでいました。総合学習のプレゼンが完成したあと,残りの時間をプログラミングにあてていたようでした。
プログラミングができたら,友達と見せ合いをしていました。おもしろいプチ作品に,笑い声が上がっていました。
【鳴門市】鳴門市第一小学校 6-2:外国語「My favorite memory」 2023年12月7日
外国語の時間に,今年度一番思い出に残っている行事は何かを考えていました。学校のホームページを参考にしたり,分からない英語はジャスティン先生に教えてもらったりしながらまとめていました。
【東みよし町】東みよし町立昼間小学校 4年生 国語 ロイロノートで 2023年10月6日
4年生が国語の学習をしていました。配布された資料に付け加えて、文を作っていきます。
ロイロノートでの学びは、昼間のスタンダードになっています。
自分なりの文章を書き込んでいきます。
書きたいことを思い出す際に、すぐに振り返られるのがロイロノートのいいところです。
文の構成を考えながら書いていきます。
活用のスキルが着実に上がっていますね。誰一人としてタイピングで困る児童がいないのは、昼間小学校での積み重ねの成果です。
学びをスムーズに展開できるように、これからもうまく活用していければと思います。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化