【徳島市】応神小学校 ミニトマトの観察(2年)
春に植えたミニトマトの苗がぐんぐん生長し、花を咲かせています。
花や実をタブレットで撮影し、観察の記録を書きました。
複雑な花の形や見たり触ったりして見つけたことを、上手にまとめていました。
【徳島市】応神小学校 プログラミング学習(5年生/総合)
ICT支援員さんの協力を得ながら「スクラッチ」というソフトを活用して、キャラクターを動かすプログラミングに挑戦しました。
自分でゲームをプログラミングすることもできるという可能性があることで、子どもたちは意欲を持って取り組むことができました。
【徳島市】新町小学校 学校のひみつ
1年生がタブレットの使い方をICT支援員の先生に教わりました。
使い方を教えてもらったタブレットをもって、学校のひみつを探しにでかけました。
どんな秘密をみつけて、撮影してきたのでしょうか。楽しみです。
【徳島市】不動小学校 バスレク
4年生が遠足のバスの中でするレクリエーションを考えていました。
バス遠足では最高学年となる4年生です。
みんなが楽しめるように協力してがんばっていました。
当日も楽しみにしていますね!
【徳島市】不動小学校 タイピング練習
4年生がタイピング練習をしていました。
不動小学校ではタブレットを筆記用具のように使うことを目標にしています。
特に上学年ではタブレットを使って学習を進めることが多くなってきます。
体にしみこむように練習をがんばっていきましょう。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化