【徳島市】川内南小学校 あいさつ運動がはじまりました!
児童会によるあいさつ運動がはじまりました。代々受け継がれている手作りの「のぼり」を持って、登校してきた子に「おはよう」の挨拶をします。それを受けてどの子も、元気に「おはよう」と返していました。各クラスの様子です。算数では低学年は数字の学習、中学年では「億」の単位について学習をしていました。社会では、選挙について学んでいたり、あるクラスではタブレットを使ってドリル学習を進めていたり、硬筆を学ぶクラスもあったりしました。みんな、それぞれの授業で、楽しくそして真剣に学んでいました。

【徳島市】川内南小学校 はじめての朝会と授業風景
令和8年度、はじめての朝会がありました。校長先生からは、「考えるちからを羅針盤に」という題で、お話がありました。羅針盤(らしんばん)とは、方位を示す道具で、船や飛行機の進む方向を決めるものだそうです。そして、「みんなにとっての羅針盤は、『考える力』だ」と教えてくださいました。自分から「みつけ」「かんがえ」「やってみる」ことが、これからの生活において大切だということも言ってくださいました。みんな熱心にきいていました。授業では、英語の勉強をしていたり、図工の教科書をひろげたり、算数に取り組んでいたり、熱心に勉強する姿がみられました。体育館では、体操服に着替えた子ども達が、元気のよいかけ声とともに、柔軟体操をしていました。1年生は午前中で帰って行きました。2~6年生は、給食室からできたて給食をいただいていました。

【徳島市】川内南小学校 校内研修(ホームページ、ロイロノート)
4/30(木)、児童下校後、校内研修をしました。今日は、ホームページのUPの仕方とロイロノートについてです。最初、ホームページの写真のUPの仕方や文章の入れ方などを研修しました。その後、ロイロノートについての研修です。あらかじめ作成したワークシートなどを、ロイロノートのなかで配布したり、共有ノートでの編集などについて研修しました。積極的に質問する場面もあり、有意義な時間になりました。研修したことを授業に生かしたり、保護者の方や地域の皆様にお知らせができるように取り組んでいきたいです。

【徳島市】不動小学校 国語の学習
4年生最初の物語文『白いぼうし』の学習。 タブレットを使って、松井さんの人物像をまとめています。

【徳島市】不動小学校 もうちょっとで
今の学年もあと少し、学年末を迎えました。 お楽しみ会をしている学年もありました。 みんなで楽しい思い出を作ってくださいね。

【徳島市】佐古小学校 修学旅行事前学習
6年生が、修学旅行の事前学習をしていました。 調べていると、ワクワクしそうですね。

【徳島市】佐古小学校 春の生き物
3年生が、春の生き物を探索していました。 タブレットで写真を撮っていました。たくさん見つけられたかな。

【徳島市】佐古小学校 みんなで遊ぼう
2年生が、クラスでする遊びで何がしたいか、一人一人が自分の希望を書いていました。 ロイロノートのシートに書き込んで提出します。 ローマ字表を確認しながらも、ローマ字入力でがんばっていました。 人に左右されることなく自分の意思を表明し、みんなの考えも共有できますね。 さて、何の遊びをするのか、楽しみです。

【徳島市】佐古小学校 プログラミング
2年生が、算数の教科書にある簡単なプログラミングに挑戦していました。 まずは、教科書のQRコードを読み込んで・・・ ICT支援員さんが教えてくれています。 指示ブロックを順に並べ、宇宙船を目的地まで動かすプログラムを組みます。 さあ、スタートを押せば出発です。目的地まで、うまく進めたかな。

【徳島市】佐古小学校 タイピング
1年生が、「らっこたん」というアプリを使って、タイピングの練習をしていました。 1年生から積み重ねていけば、タッチタイピングもそう遠くはないでしょう。がんばれ1年生!

【徳島県】