【三朝町】羽合小学校 授業の様子(高学年)
<5年生>
1組 国語 自分が考えるテーマについてタブレットで調べたり、まとめたりしています。
2組 体育 縄跳び練習の後は、マット運動で前転や後転、開脚前転等に挑戦しています。
3組 音楽 いろいろな打楽器で合奏の練習をしています。
<6年生>
1組 社会 アメリカ、中国、フランス、ブラジルの中から1つ選んで、その国の農業、スポーツ、食事等を調べます。
2組 音楽 リコーダーの練習中です。卒業式で歌う歌も練習しています。
3組 家庭 地域おこし協力隊として、提案を見せ合っています。ゲストティーチャーのお二人からアドバイスをいただきました。
【三朝町】三朝小学校 登校班長の引継ぎ
3月13日(木)に登校班長の引継ぎを行いました。
横断歩道の渡り方の確認、登校班長の役割、登校班日誌の書き方など現登校班長から次期登校班長に引き継がれました。
登校班旗が置いてある場所や登校班旗の扱い方についても確認しました。
班員の安全のために頑張ってくれた登校班長のみなさん、ありがとう。
【米子市】和田小学校 1/23 プログラミング出前授業4・5年
4、5年生は、1月22日(水)に「(株)バードワークス」さんからゲストティーチャーをお招きして、プログラミングについて学びました。
4人一組になってプログラミングをし、「レゴスパイク」というロボットを実際に動かす学習をしました。前進・バックをしたり、回転したり、壁にぶつかる前にブレーキをかけたりするには、プログラムを組めばいいと分かり、ロボットがプログラム通りに動くよう試行錯誤を繰り返しました。「もっと~したい。」という声があちこちから聞こえて来るほど、あっという間に時間が過ぎました。
【湯梨浜町】羽合小学校 5年生の算数では
5年生の算数では、円周と直径の関係に調べ、円周率を用いて円周の長さを求めたり、いろいろなデータを帯グラフや円グラフで処理したりする学習を行っています。円周を測定する教科書付録を利用したり、デジタル教科書やタブレットの電卓機能を使ったりしながら、学びを深めています。難しい内容ですが、教えあいながらがんばる姿がありました。
【鳥取市】桜が丘中学校 CBTプレテスト
1/16(木)2年生が「とっとり学力・学習状況調査」に向けて「CBTプレテスト」を行いました。CBTとはComputer Based Testingの略でコンピューターやインターネットを利用したテストのことです。本番を想定して、各自が自分の端末を使って解答していました。
【鳥取市】河原中学校 オンライン英会話
2年生と3年生の英語の時間にオンライン英会話を実施しています。生徒一人ひとりがタブレットを使用してオンラインで外国の方と英会話を行います。これまで身についた英語を自分の言葉として使う貴重な時間です。生徒たちははじめは緊張した面持ちでしたが、次第に表情もほぐれ笑顔で会話を楽しんでいました。さらなる英会話力の向上を目指し頑張ってほしいと思います。
【鳥取市】東郷小学校 道徳リモート学習
1月21日(火)、4年生が道徳リモート学習を行いました。「正しいことを勇気をもって行動する」という内容の学習でした。これまで、学級活動でのリモート交流、実際に顔を合わせての交流をしていますが、道徳の学習ははじめてということもあり、どちらの学校の子どもたちも緊張していました。それでも、グループや全体で、一生懸命、考えたことを伝えようとがんばる姿がありました。たくさんの意見にふれて、考えを広げることができました。道徳リモート学習は、今年度9回行いました。来年度も続けて、もっともっと考えを伝え合う力をつけていきたいと思います。
【鳥取市】湖山小学校 3年生プログラミング教室
市教委ICT教育推進員の北尾先生にご指導いただき、プログラミングを習いました。マイクロビットというコンピュータに指示を送って、ランプを光らせたり音を鳴らしたりします。すぐにプログラミングを覚えて、いろいろな指示を送っていました。
【鳥取市】久松小学校 ICT機器を学習に使おう
児童一人一台タブレットを持ち、それを有効に活用して学習しています。分からないことを調べたり、漢字や算数のドリル学習に使ったりすることはもちろんこと、図画工作の作品の記録に使ったり、学んだことをスライドにまとめたり、自分が考えたことを友達に共有するために使ったりと、様々な活用で学習を進めています。タブレットを活用することで、学習が深まった、友達の考えがわかった、学習が楽しいなど、子どもたちが主体となって学ぶ有効な活用方法を探っていきます。
【鳥取市】末恒小学校 ザンダー先生来校
今日は、ALTのザンダー先生の来校日でした。外国語の学習だけでなく、4年生が一緒に給食を食べたり、理科の学習に参加していただいたりしました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化