【鳥取市】鳥取西高等学校 中国地区学校図書館研究大会 校種別公開授業が本校で開催されました
中国地区の学校司書・司書教諭を対象にした研究大会が開催され、本校での公開授業に60名を超える先生方が来校されました。
本校会場では、「新しい学びを拓く学校図書館」という研究主題のもと、高校国語の授業において図書館や司書が果たす役割などを考えた授業実践を本校教諭・学校司書が行いました。
実践者は、遠藤教諭、田中教諭、中本司書の3名で、3年論理国語「絵画の二十世紀」(筑摩書房)を使用して、「『当たり前』を疑う」と題して設計された授業の一部です。写真が出現する以前と以後の絵画を比較しながら、考察を深めていく取り組みです。
本日はジャパンサーチを利用したデータベースの活用を、一人一台端末を使いながら授業が進められました。教諭と学校司書が役割を分担しながら授業を進めていき、それぞれの良さを生かしながら生徒たちが熱心に調べたり話し合ったりしていました。
【鳥取市】鳥取西高等学校 海・星・砂のフィールド研修事後研修会を開催しました
7月30日から8月1日に、神奈川県緑が丘高校と合同で行った「海・星・砂フィールド研修」の事後研修会を、緑が丘高校とオンラインで結んで行いました。
夏の実地での研修を踏まえて、触発された問題意識を探究した結果をデータで示すなど、夏以降の探究結果をお互いに発表しあいました。鳥取砂丘と神奈川県の砂丘を比較したり、国土地理院のデータを利用するなど、科学的な視点をはぐくみながら成長している姿を見ることができました。
【鳥取市】鳥取西高等学校 エキスパート教員公開授業(中野教諭) 3年1組・論理国語
本日4限、本校エキスパート教員・中野美紀教諭の授業公開を行いました。
3年1組・論理国語の授業で、「戦争と平和についての観察」(中井久夫・筑摩書房)の教材をもとに、グループで話し合った内容を共有しました。
その後、地歴科・坪倉潤也教諭との教科横断授業となり、戦争を題材にした人々の心情や社会のあり様の理解を深めました。生徒たちは真剣に話を聞き、自分の頭でいろいろと考えているようでした。
戦争を扱った今回に引き続き、次回は平和について考察する予定です。
【八頭町】郡家東小学校 博物館が郡家東小学校にやってきた
鳥取県立博物館のアウトリーチ事業で、理科室にたくさんのはく製が展示されています。4年生が興味深そうに見学をしていました。
教室に帰ってからは、Canvaを使って生き物クイズを作り、学びを深めました。
【鳥取市】末恒小学校 学校運営協議会開催
今年度2回目の学校運営協議会を開催しました。委員の皆様に学習の様子を見ていただいたあと、前期の取組について、アンケート結果等をもとに協議し、ご意見をいただきました。今後も、地域とのつながりを大切にしながら、教育活動をすすめてまいります。
【鳥取市】末恒小学校 ノクワンダ先生と
昨日は、ALTのノクワンダ先生の来校日でした。1、2年生はノクワンダ先生の自己紹介を聞いて、外国の文化や簡単な英語に触れました。6年生は自分の行きたい国を英語で紹介していました。給食も一緒に食べて、楽しそうでした。
【倉吉市】東中学校 1年生 総合的な学習の時間で「ふるさと倉吉」の魅力発信に向けた「CMづくり」に取り組んでいます!
今、1年生が総合的な学習の時間を活用して、ふるさと倉吉の魅力発信に向けた「CMづくり」に取り組んでいます。生徒たちは事前に、グループごとに倉吉の魅力を支えている場所等に出向き、インタビューをしたり、写真を撮ったりしながら、調査したことをもとに、学校でICTを活用して、CMづくりに取り組んでいます。どんなCMが完成するかとても楽しみです。なお、CMのいくつかは11月1日(土)に開催する校内文化祭で披露します。
【鳥取市】鳥取西高校 中田エキスパート教諭(英語)による公開授業を行いました
本日3限に、本校中田一幸エキスパート教員による3年生英語の公開授業を行いました。
「金継ぎ」の教材を扱いながら、Canva付箋機能を使って意見を共有するなど、ICT機器の利用も行いながら生徒が活発な意見交換を行っていました。
【鳥取市】東郷小学校 明治小学校との全校交流(午前中)
10月7日(火)、明治小学校との今年2回目の全校交流を行いました。7月は明治小を訪れましたが、今回は、東郷小学校にきてもらうということで、子どもたちも張り切っていました。これまでの交流会は、仲良くなることがねらいで、ともに活動することを中心としていましたが、リモート学習を始めたことで、学習の交流が可能になりました。本日は、2時間、教科の学習をして、午後からは緑の芝生でミニ運動会を行いました。
【お迎えの会の様子】
しっかりあいさつをしてお迎えできました。
トーンチャイムと合奏の演奏を聴いてもらいました。感想も言ってもらって励みとなった子どもたちです。
【4校時の学習の様子】
どの学年も「話合い」を中心にした学習をしました。みんなが自分の考えを伝え合いました。
〈1.2年生 道徳〉
〈3.4年生 道徳〉
〈5年生 外国語〉
〈6年 算数〉
【5校時の学習の様子】
〈1・2年生 学活「お楽しみ会」〉
〈3.4年生 音楽〉
〈5.6年 道徳〉
【湯梨浜町】羽合小学校 4年生総合的な学習の時間
9月30日(火)の6時間目、4年生は、総合的な学習の時間に、パラスポーツについて調べ、スライドにまとめる活動を行っていました。グループで1つ、調べるパラスポーツを決め、必要な道具、ルール等について調べ、まとめます。あるグループは、ブラインドサッカーについて、サッカーとどのように違うのか、どんな道具を使うのかを本やインターネットを活用して調べていました。誰が何を調べるのか、グループで話し合い、役割分担しながら進めていました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化