鳥取市】若葉台小学校 
3年生はキーボード付きのタブレットになり、わくわくが止まりません。キーボードで入力するかっこよさに夢中になり向かっています。2年生は、校長室での模擬会議が楽しいようです。毎回テーマを決めて活発に意見を出し合います。前回のテーマは「学校にどろぼうが入ってきたらどうする?」でした。子どもらしい発想の中には実際のヒントになるものもあり関心させられます。ひまわり学級では、夢中になって画用紙に絵を描いている場面に出会いました。好きなものがいっぱいあふれていて詳しく説明もしてくれました。6年生の写真は、全国学力学習状況調査の様子です。自分の力を発揮するぞ!と真剣に向かっていました。子どもたちそれぞれのわくわくが日々あふれています。

鳥取市】賀露小学校 学習参観日
良い天気のもと、本校では令和8年度初めての学習参観日です。子どもたちの様子を、多くの保護者の方に参観していただきました。 (1年) 1,2組 かずとすうじ (2年)1組 はるがいっぱい  2組 ひき算 (3年)1組 わり算  2組 春のくらし (4年)1組 1億をこえる数  2組 なりきって書こう (5年)1組 体積  2組 季節の言葉1 (6年)1組 帰り道 2組 分数×整数、分数÷整数 (あおぞら ひまわり) 心も体も元気いっぱい 学年懇談等の様子

鳥取市】桜ヶ丘中学校 参観日・PTA総会
参観日とPTA総会を行いました。多くの保護者の皆さまに来校していただき、ありがとうございました。総会では今年度の活動方針及び予算編成についての承認をいただきました。学年PTAにもたくさん参加していただき盛会となりました。今年度1年間、よろしくお願いいたします。

鳥取市】末恒小学校 今年度初めての参観日
新しい学年になって初めての参観日でした。お家の方や地域の方々に見守られ、みんなが嬉しそうに学習に取り組んでいました。PTA総会や学年・学級懇談にも多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

鳥取市】倉田小学校 学習参観日
今年度初めての参観日でした。子どもたちは、少し緊張した表情でしたが、新しい担任の先生と一生懸命学習に取り組んでいました。  学習参観後には、学級懇談とPTA総会が行われました。子どもたちの成長には、保護者の皆様と教職員の協力・連携が不可欠です。倉田っ子たちのために、今後もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

鳥取市】湖山小学校 今年度初めての授業参観
今年度初めての参観日です。お家の方に見ていただけるのが嬉しくて、子どもたちは張り切って学習に取り組んでいました。教育協議会総会や学年懇談の参加もありがとうございました。

鳥取市】河原中学校 3年生で全国学力・学習状況調査英語「話すこと」の調査が行われました
 5/14(木)、3年生が全国学力・学習状況調査で英語「話すこと」のCBT調査が行われました。各クラスを前後半で分けて、ヘッドフォンを装着しての調査でした。ヘッドフォンから聞こえる問題にマイクを通して答えていました。お互いが物音を立てないように気をつけて静かな中での調査でした。

鳥取市】河原中学校 河原中学校区の先生方に授業参観していただきました
 5/13(水)の午後、第1回河原中学校区教職員研修会が河原中で行われました。校区の幼稚園・小学校の先生が5校時の授業を参観され、その後、今年度の中学校区全体の取り組みについて話し合いを行いました。参観授業では、どの学年も授業に真剣に臨み、問題を考えたり話し合ったりする様子を見ていいただきました。

鳥取市】河原中学校 各学年で授業が本格的にスタートしています
 4/22(水)、令和8年度に入り10日余りが過ぎ、各教科の授業も本格的にスタートしました。1年生は少し緊張気味の中、先生の指示や説明をしっかりと聞いている姿が、2年生は、先生とのやり取りを積極的に行っている姿が印象的です。3年生は、タブレットを利用して、修学旅行のまとめ学習をグループで相談しながら進めていました。

鳥取市】西中学校 朝の学び
 今年度、本校が重点的に取り組む学力向上施策の一つとして、火・木曜限定の「朝の学び」をスタートさせました。  これまでの朝読書の時間に、デジタルの強みを活かした「ドリルパーク」をすることにしました。一人ひとりが自分に合ったレベルの、自分に必要な問題を選択して解き進める「個別最適な学び」の時間を朝一番に設定しました。  「たかが10分、されど10分」。全校で一斉に端末に向かう空気感は、西中生らしい心地よい緊張感に満ちていました。基礎学力の定着はもちろん、自分に必要な学習を自ら選んで取り組む「主体性」も、この新しい習慣の中で育てていきたいと考えています。

【鳥取県】