鳥取市】青翔開智高等学校 【メディア掲載】コトバンク「国際教育ナビ」に高1英語「My ジブリミュージアム」授業事例掲載2022.
「国際教育ナビ」はコトバンク株式会社が運営する英語教材選定のためのレビューサイトです。“おすすめの授業法”コーナーに、英語科・濱中の授業事例が掲載されています。▼「国際教育ナビ」”おすすめの授業法” 「ジブリで生徒の心をつかむ」探究スキルラーニング授業! https://kknavi.jp/class/3740/この授業は、スタジオジブリが公開する場面写真を活用して探究スキル(論理的思考力のひとつである帰納法の理解・実践)を育てる試みです。濱中の取り組みを起点に、ほかの英語科教員とも実践を共有し、ブラッシュアップを重ねて今年で3回目の実施となりました。これまでの経過や今後の展望も含め丁寧に取材していただきました。今年度も、生徒それぞれが自分の「好き」「気になる」を深掘りして言語化し英語で表現するという難しさと面白さの両方を感じてくれたのではないかと思います。ぜひご覧ください!

鳥取市】倉田小学校 3年生の研究授業がありました2022年10月3日
9月28日(水)3年生の研究授業がありました。今回の授業は、算数科の「何倍でしょう」です。多くの先生に囲まれながら、3年生は緊張しながらも、真剣に学習していました。新しく習った「関係図」をかきながら、担任の植田先生に尋ねたり、友達の考えを参考にして答えを出そうとしたりと、がんばっていました。授業後は、東部教育局 学校教育担当の 聲高光様の指導助言をもとに、研修を深めました。

米子市】米子松陰高等学校 学びを止めない!ハイブリッド授業2022.09.20
9月20日(火)台風14号の影響で多くの生徒が登校することが難しい状況ですが、本校は休校の措置をとらず、ハイブリッド授業を行っています。学校に来ることができる生徒には対面で通常通りの授業をおこない、同時に家庭にいる生徒に対してもオンラインでしっかりと教育を提供しています。生徒の皆さんは、状況に応じてどちらかを選択できる、まさにハイブリッドです。どのような状況にあっても生徒の皆さんの「学びを止めない」のが本校の教育です。近年増え続ける自然災害、そしてオンライン授業を活発化させるきっかけにもなった感染症対策。あらゆる状況で通常時と同じ学びの場を提供しようと、努力をしてきました。オンライン教育の体制をしっかりと整えているので、臨時休業の措置を取ることなく安全に授業を進めることができています。生徒の皆さんには安心して学業に取り組んでほしいと思います。

米子市】箕蚊屋小学校 学習の様子2022/09/13
家庭科室では6年生がエプロンの制作に取り組んでいました。まだはじまったばかりですので、これからの活動が楽しみですね。4年生の教室では、理科の「とじこめた空気のせいしつ」の学習で、空気でっ ぽうで玉をとばす活動をしていました。クロームブックや教材を活用して実験をしています。体育館では2年生がとび越し等のめあてで楽しそうにリレーをしていました。リズムよくとんでいました。(^O^)/昼休憩には、家庭科室から元気のよいかけ声が聞こえてきました。6年生が応援練習をしていました。今年も応援合戦がありますので、どの色も6年生を中心に元気いっぱい、アイディアいっぱいの応援がつくられています。金曜日は色別結団式があります。学校は、いよいよ運動会モードに入ります。

鳥取市】北中学校 東部教育局学校訪問2022/9/26
9/26(月)東部教育局の先生方が北中を訪問されました。各クラスでの授業を参観していただき、ICTの活用状況や授業について、たくさんの指導助言をいただきました。今後に生かしていきたいと思います。

鳥取市】稲葉山小学校 1年 プログラミング出前教室2022年9月13日
9月13日(火)1年生のプログラミング出前教室が行われました。 講師は鳥取市教育委員会の北尾先生、3年生が学習したアプリ「Scratchスクラッチ」のジュニア版で、アニメーションをつくる、という学習でした。「スプライト」(キャラクター)や背景を選び、「スプライト」に動きをプログラミングします。1年生は、すぐにやり方を覚え、大きさを変えたり色を変えたりといった小技も教え合って、次々にできるようになっていきました。とっても楽しくて、もっともっとやりたかったようです。お家でもぜひやってみて、お家の方にも見てもらってほしいと思います。

鳥取市】倉田小学校 5年生の研究授業がありました2022年9月12日
9月9日(金)今年度3回目の研究授業がありました。今回は5年生です。学習内容は算数科の「面積」です。平行四辺形の面積を、対角線で分けたり一部分を移動させたりして、既習の図形の面積の公式を使って求めていきます。澤田先生の指導の下、子どもたちは、タブレットを使って考えたり、ワークシートにかきこんだりして、友達と意見を交流しながら平行四辺形の面積を求めていきました。授業後の研究協議では、鳥取県ICT活用教育アドバイザーの西田光明先生の指導助言の下、他校から来られたたくさんの先生方とともに、今回の授業について話し合いました。子どもたちも先生もICT機器には慣れてきているので、量から質へ、「指導のツール」から「学びのツール」へ、「主体的に学ぶ姿」へ転換を図り、今後は効果的な活用の仕方をもっと深く学んでいくことを確かめ合いました。

八頭町】船岡小学校 エキスパート教員公開学習(ICTを活用した教育活動)2022年9月8日
エキスパート教員として認定を受けている川口教諭がICTを活用して図工の学習を公開しました。町内の初任者研修を兼ねての授業公開でした。児童のてきぱきとした機器操作とデジタルの良さを生かした学習に、授業後の研修会では多くの先生方から活用についての質問が出ました。

鳥取市】久松小学校 2022/9/9 3年プログラミング教室
9月9日(金)2・3校時に、3年生のプログラミング教室がありました。プログラミングとは何かを学ぶところからスタートし、アプリを使って「マイクロビット」という機器が思い通りのアクションをするようにプログラミングする体験を行いました。プログラミングで実際に物を動かすことを初めて体験する子どもが多く、「光った!」「プログラミングってすごい!」と驚きの声を上げていました。今回の体験を通し、プログラミングが少し身近なものに感じられたようです。

倉吉市】北谷小学校 5年生 国語科授業 「対話の練習 二つの立場から考える」2022/9/7
9月7日(水)、昨日の授業研究会で実施予定だった、5年生国語科の授業を行いました。学習のめあては、「自分の考えと相手の考えを比べながら話を聞き、説得力のある意見を伝えよう」です。子どもたちは、二つの立場に分かれ、相談者に納得してもらえるように理由付けしながら、自分の意見(立場)の良さを主張する活動に取り組みました。

【鳥取県】