【倉吉市】打吹小学校 " 2年生のチャレンジ "というお話
きのうのことです。
2校時。
2年生の教室。
国語のおべんきょうをしていたんです。
自分が読んだ本の・・・
紹介カードをタブレットでつくって・・・
それを紹介しあったんです。
すごいなって思ったのはね・・・
そして・・・
チャレンジだなって思ったのはね・・・
それを聞いたおともだちは・・・
その紹介のよかったところを・・・
紹介したおともだちに伝えるんです。
超チャレンジです。
紹介された本の・・・
おもしろそうなところを伝えるんじゃなく・・・
興味があることを伝えるんじゃなく・・・
もう少し聞いてみたいことをたずねるのでもなく・・・
紹介のよかったところを伝えるんです。
ま・・・
わかりやすく言うと「ウルトラC」です。
(逆に・・・わかりにくくないか・・・?)
" できんのかな・・・?"って・・・
そう思っていた私はね・・・
びっくりさせられるんです。
伝えていたんです。
「さいしゅうてきに・・・
けっかまで話してくれたから・・・
わかりやすかったです。」って。
「『はじめに』『つぎに』・・・
『それから』『さいごに』の・・・
さくせんをつかっていたから・・・
よくわかりました。」って。
「お話が・・・
ぐたいてきでわかりやすかったです。」って。
" おいおい "なんです。
感動してしまったんです。
" きみたちって・・・
「さくせん」や「わざ」を・・・
そのレベルまで使いこなせるんだね。"って。
2年生がね・・・
そして・・・
2年生の「こくごの木」がね・・・
すくすくと育って・・・
さらにチャレンジを続けていたんです。
" 2年生のチャレンジ "というお話でした。
ところで・・・
私は気になっていたんです。
気になってしかたがなかったんです。
国語のおべんきょう中だから・・・
気にしちゃいけないと思っても・・・
さわっちゃいけないと思っても・・・
どうしようもなかったんです。
(クレンゲーム・・・)
「ぬりえ会社」がつくったという・・・
このクレーンゲーム・・・。
(「ぬりえ会社」が・・・
クレーンゲームをつくるというのも・・・
もちろん気にはなるけれど・・・
この際 そのことはおいといて・・・)
がまんできなくって・・・
どうしてもがまんできなくって・・・
やってしまったこのクレーンゲーム・・・
(あ・・・とれた・・・)
一発で景品をゲットしたんだけれど・・・
気になってしかたがなかったんです。
いったい・・・
いったいですよ・・・
" これって・・・
どうやったら出せるんだろ・・・?"って。
そんなこと・・・
だれかにたずねることができるわけもなく・・・
おべんきょうがおわって・・・
そそくさと教室を出ようとした私にね・・・
女の子が話しかけてきたんです。
「校長先生・・・
クレーンゲームしてたでしょ・・・」って。
(きみ・・・知っていたのか・・・)
(よかったら おしえてくれないか・・・
私がゲットしたあの景品を・・・
どうやったら箱から取り出せるのかを・・・)
【倉吉市】鴨川中学校 生徒たちの成長の姿・本校の取り組み等をみていただきました〜倉吉市教育委員会学校訪問〜
本日、2年に1回の「倉吉市教育委員会学校訪問」で、「倉吉市教育長」「倉吉市教育委員」「倉吉市教育委員会事務局学校教育課」「鳥取県教育委員会中部教育局」の10名の方々に来校していただきました。
給食を各学級で一緒に食べていただき、昼休憩は生徒代表(生徒会長・生徒副会長・総務)3名と意見交換会をしていただきました。生徒がタブレットのスライドを活用して準備をしていた生徒会活動の説明をし、質問に対して自分の考えていること・思っていること等を真剣にまっすぐな眼差しで、そして、自分の言葉でしっかり伝えました。
その後、5時間目は、生徒の授業のようすを参観していただきました。穏やかで、あたたかくて、優しい雰囲気の中で、授業に取り組んでいる姿に「感動・感激」をされていました。
図書館と保健室の見学をしていただき、最後に、本校の教職員が参加しての全体会を行いまいした。たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
本当に、自慢の鴨中生徒です。鴨中プライド・鴨中魂がどんどん大きくなっていることを実感しました。
【全体会】
*教育長・教育委員・学校教育課・中部教育局の方々10名と本校教職員が参加しての全体会をしました。たくさんのお褒めの言葉をいただきました。生徒のがんばりに感謝です。
【給食】
*一緒に給食を食べていただきました。
【意見交換会】
*生徒代表3名との意見交換会です。自分の言葉でこたえている姿に感動しました。
【授業参観】
*1年道徳「よりよい学校生活、集団生活の充実」
*2年数学「図形の性質」
*3年国語「受け取る利他」
【図書館見学】
*図書館司書の先生が本の紹介をされています。
【鳥取市】鳥取湖陵高等学校 社会人講師によるデザイン思考演習
令和7年11月11日・18日の2日間、リコーITソリューションズ株式会社の方々にご来校いただき、デザイン思考を用いたアプリ開発の演習を体験させていただきました。
〇演習課題
・学校生活がちょっと良くなるアプリ
1
〇おおまかな流れ
・グループにわかれターゲットユーザー(ペルソナ)決定
・ペルソナの課題を解決するためのアイデア出し
2
・付箋でペーパープロトタイプを作成
・アプリを用いてプロトタイプ作成
3
・開発側とユーザー役に分かれ、別グループのユーザー役に開発側がアプリの解説をすると同時にユーザー役がプロトタイプの動作テスト
4
・ユーザー役の動作テストから得られた情報を共有しフィードバック
「スケジュール管理が難しい」や「交友の幅をひろげたい」など、ユーザーにとっての課題とその解決方法を考えたことや、開発時には気づかなかった改善点をテスト段階でユーザー役が指摘し、フィードバックを行うなど、システム開発において重要な体験をすることができました。
【鳥取市】鳥取西高等学校 中田エキスパート教諭(英語)による公開授業を行いました
本日3限に、本校中田一幸エキスパート教員による3年生英語の公開授業を行いました。
「金継ぎ」の教材を扱いながら、Canva付箋機能を使って意見を共有するなど、ICT機器の利用も行いながら生徒が活発な意見交換を行っていました。
【鳥取市】鳥取西高等学校 中国地区学校図書館研究大会 校種別公開授業が本校で開催されました
中国地区の学校司書・司書教諭を対象にした研究大会が開催され、本校での公開授業に60名を超える先生方が来校されました。
本校会場では、「新しい学びを拓く学校図書館」という研究主題のもと、高校国語の授業において図書館や司書が果たす役割などを考えた授業実践を本校教諭・学校司書が行いました。
実践者は、遠藤教諭、田中教諭、中本司書の3名で、3年論理国語「絵画の二十世紀」(筑摩書房)を使用して、「『当たり前』を疑う」と題して設計された授業の一部です。写真が出現する以前と以後の絵画を比較しながら、考察を深めていく取り組みです。
本日はジャパンサーチを利用したデータベースの活用を、一人一台端末を使いながら授業が進められました。教諭と学校司書が役割を分担しながら授業を進めていき、それぞれの良さを生かしながら生徒たちが熱心に調べたり話し合ったりしていました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化