【奈良市】一条高等学校 トリオワールドアカデミーとのオンライン交流2/13
2月6日(火)、外国語科2年生国際探究の時間に、インドのトリオワールドアカデミーの生徒とオンラインによる交流を行いました。一条高校からは、事前に学校紹介の動画を作成し、生徒たちに見てもらいました。生徒たちは短期間にも関わらず、皆で協力し完成させました。交流当日は、8人グループに分かれ、10分程度のオンライン交流を2回ずつ実施することができました。生徒たちは、積極的に交流し、日本のアニメなどがインドで人気があることを知って、大変盛り上がるなど、英語を学ぶことで世界とコミュニケーションをとることが可能となり、自分たちの世界が広がっていくことが実感できる良い機会となりました。今回、初めて海外の学校とオンラインで交流しましたが、インドと日本の高校生が懸け橋となり、今後も長く続けていくことができたらと思います。(生徒の感想)リアルタイムで他の国の人と英語で交流するということがどれだけ素敵なことか知ることができました。はじめは消極的な気持ちで画面の前に座っていたけど、コミュニケーションをとるうちに私達との共通点が見出だせたりしたのでとてもいい機会だったと思います。他の国と交流すること、世界と交流することがどれだけ楽しいか実感することができました。 まず全体的にとても楽しかったです!!!自己紹介から始まって趣味や好きなものまで話を広げられて、最初はこっちも何を話したらいいのかなど心配していたけど、その心配が意味なかったと思うくらい気軽にコミュニケーションを取れたと思います。即興の英語に大きな心配もあったけれど、意外と伝わって安心したと同時に楽しいと思わせてもらうことができました。また、インドの生徒さんも日本のことをたくさん知ってくれていたため話も弾んで、改めて英語で他国の人とコミュニケーションを取る楽しさを理解できました。
【奈良市】奈良市立東登美ヶ丘小学校 1月29日(月)6年生の理科の授業 ほか 2024年1月29日
今日の1,2時間目に、6年生の理科の授業を見に行きました。
6つのなぞの水溶液を、実験を重ねて判別していく授業でした。
実験は、グループによって違います。必要な道具を選んで持っていきました。実験開始です。
それぞれのグループで、予想に合わせて実験を進めていきました。
実験結果は、タブレットで写真を撮って、まとめの資料として使います。実験が終わり、予想したフローチャートを見ながら、結果のフローチャートを作成しました。
そして、タブレットで、結果と考察をまとめていました。
次の時間には、続きをして完成させたあと、グループごとに発表します。
グループごとにどんな実験をして、その結果どのようなことがわかったかを、比較して考えます。
この後の学習も楽しみです。
また、6年生は、社会福祉協議会の方に来ていただき、ユニバーサルスポーツにも挑戦しました。
障害のある人とも一緒に楽しめるスポーツがあることを知りましたね。
もし、みなさんが、そのようなスポーツを考えるとしたら、どんなスポーツを考えるでしょうか。
今日は、低学年のなわとびチャレンジがありました。
担任の先生たちも様子を見に来ていました。
みんな、一生懸命跳んでいました。
教室に帰ってからも、結果をお互いに伝え合っていました。
みんなよく頑張りました!
【大和郡山市】筒井小学校 4年生 学習の様子 2024年1月24日
4年生の教室をのぞいてみると、社会科で奈良県の学習をしていました。タブレットで県内で家族で行った場所等を調べ、情報交換をしていました。また、運動場では体育でサッカーや大縄をしていました。寒さが厳しいですが、元気に声を出して、みんなで協力しながら活動していました。
【奈良市】奈良県立山辺高等学校 プログラミング教室(福住小中学校) 2023年12月8日
天理市立福住小中学校で、プログラミング教室を行いました。
本校パソコン部とISプログラミング班の生徒8名が、小学5年生、6年生にスクラッチを用いて、ゲームを作りを指導しました。
3-2福井くんが前に出て、ゲーム作りを説明しました。
はじめは、緊張していたけれども、周りのサポートのおかげで、楽しく終わることができました。
ご協力いただいた福住小中学校の先生方、本当にありがとうございました。
【御所市】御所市立大正小学校 3学期の授業風景 2024年01月15日
今日から全日授業が始まります。
子どもたちの授業風景を撮影しました。
どの学年の子どもたちも、しっかり学習に取り組んでいるようすが見られました。
※6年生は休み時間にお邪魔しました。
1年生は国語の学習でした。詩を音読していました。
子どもたちが見た「夢」について交流していました。
2年生は自分で課題を見つけて学習している時間でした。
2学期に制作した図工の作品が飾ってあったので撮影しました。
街をイメージしているようです。高い筒状のものは、窓のある建物だそうです。
3年生は国語の学習でした。気になる言葉(意味を知りたい言葉)を国語辞典で調べていました。
今はパソコンを使って何でも便利に調べることができる時代です。しかし、従来の辞書を活用して、言葉の意味を知る活動も大事にしたいと思います。
4年生は国語の時間でした。詩を暗記する学習をしていました。グループになって楽しそうに活動していました。
お互いに聞き合いながら、少しずつ暗記していました。さすが4年生!しっかり覚えられましたね。
5年生も国語の時間でした。「想像力のスイッチを入れよう」という単元でした。初めて読んだ感想を書いていました。
「知ったこと」「知らなかったこと」「分からないところ」などについて書き出していたようです。
6年生は、休み時間にお邪魔しました。前の時間は算数の学習だったようです。
授業の内容について、振り返りをしている子たちもいました。
さあ、いよいよ全日授業のスタートです!
風邪やインフルエンザに気を付けて、元気に、安全に学校生活を送りましょう。
【大和郡山市】筒井小学校 2年生 学習の様子 2023年 11月 28日
11月24日(金) 2年生 学習の様子
2年生の教室をのぞいてみると、道徳で『3びきは友だち』の学習をしていました。日頃の生活を見返しながら、周りの仲間との接し方について考え直していました。また、隣のクラスでは算数でかけ算のまとめをタブレットを用いて行っていました。チーム対抗のゲームをしながら、かけ算の定着を進めていました。
【奈良市】奈良育英高等学校 EUがあなたの学校へやってくる 講演会 2023年11月15日
11月9日(木)
高校1年生・2年生を対象に、『EUがあなたの学校へやってくる』の講演会を本校体育館で行いました。
オランダ大使館のマーク先生をお招きし、EUの成り立ち、EXPO2025、これからの若者の役割等についてご講演いただきました。
まず、EUに加盟している27国と日本の大きさの対比を経て、EUで使用されている言語や共通の通貨の紹介。
そして国や人同士が衝突をするのではなく、協力することが大切であると気付き、その想いからEUができたという歴史的な背景を教えてくださいました。
欧州連合(EU)は2012年にはノーベル平和賞を受賞しています。
このことから、国境ない社会を構築し、欧州の平和と和解を進めていくことが世界でも認められたと言えます。
その後、世界平和におけるEUの役割を基に、人権や人種・ジェンダーや飢餓など様々な地球上に起こっている問題に対して、その取り組みを説明をしていただきました。
また、EUと日本の関係性について、日本が中国に次ぐ貿易国であり、密接な関係にあることがわかりました。
環境に対する実情においても、国々のセキュリティー協力、エネルギー資源を大切に使うことは重要な課題です。
2025年には日本の大阪でWorld Expo2025が開催されます。
オランダは共に分かち合い、共に新しい価値を生み出すCommon Groundというパビリオンを出展し、世界一丸となって地球の問題や課題に取り組む意図を示されました。
私たちが共に住む地球。世界の人とともに健全に過ごしてく志の重要性を確認し、講演を締めくくられました。
質疑応答の時間では、「EUに一番早く今後入ってくる国」「EUにおけるオランダの役割」「日本とEUの関係」「ウクライナの今の状況や戦争に対するEUとしての考え」など、様々な質問がされました。
マーク先生は自分の思いと社会の状況を交えながら、生徒と向き合って丁寧に回答してくださいました。
高校2年選抜コースの生徒とのグループ討論では、ジェンダーの課題において生徒自身でできることは何か、様々な意見を出し合いました。
オリンピックで男女一緒にできる競技を増やす工夫をすること、男女の役割の違いに対する固定概念を壊すブレインストーミングをすること、社会的地位の在り方を根本から見直すことなど、解決策を生徒は提案しました。
現代の問題を自分事として見つめ、解決策を周囲と協力しながら導き出す時間となりました。
マーク先生の最後のメッセージとして、「これからの社会を生きる皆さんは、仲間たちと一緒に世界を支え、大切にし、協力をするすばらしさをかみしめながら歩んでほしい」と伝えていただきました。
社会の担い手である者が、互いに過ごしやすく優しい社会を築く重要性を再認識しました。
心を一つにして世界の諸問題に向き合い、協力しながら解決していくこと。
今後も真剣に考えていきたいと思います。
本日は本当にありがとうございました。
【天理市】奈良県立添上高等学校 第2回スポーツサイエンス科・普通科人文探究コース説明会を開催しました!! 2023年11月25日
11月3日(祝金)の第1回学科・コース説明会に続き、第2回スポーツサイエンス科学科説明会と普通科人文探究コースの
コース説明会を開催しました。
秋も深まり、少し肌寒い気候となりましたが、進路選択に向けて熱のこもった説明会となりました。
体育館前には、各クラブの活動を紹介したパネルが展示されています。
この秋は、男子バレーボール部の春高バレー出場を筆頭に、レスリング部と卓球部も県大会で優勝し、近畿大会への出場を決めています。
また、男子ハンドボール部もケガ人続出のなか県大会準優勝、柔道部も団体と個人で3位入賞、陸上競技部も男子駅伝チームが4位で入賞し、
近畿大会に出場します。
スポーツサイエンス科の学科説明会には、29名の中学生と21名の保護者の方に参加いただき、学科内容の説明に続き、
3つのグループに分かれて、基本的な動きに関する模擬授業(本日は剣道、バドミントン、マット運動)も行われました。
◇模擬授業の様子
スポーツサイエンス科では、9つの指定クラブ(陸上競技、体操競技、剣道、柔道、レスリング、バレー、バドミントン、
ハンドボール、水泳競技)で3年間、継続的に活動するとともに、三大実習(水泳、スキー、野外活動)を通して、
実践的な力を培い、競技力の向上と共に、体育指導者としての人材育成を目指しています。
また、人文探究コースのコース説明会では、30名の中学生の皆さんと17名の保護者の方が参加いただき、
人文探究コースの活動について説明があった後、人文探究コース在校生のサポートを受け、
「文化祭のクラス展示を考える」というテーマで探究活動を体験しました。
人文探究コースでは、探究活動を学びの軸とし、ICTを活用した反転授業や総合的な英語力の育成を通して、
これからの予測困難な社会の中で、自ら進むべき道を主体的に模索する生徒の育成を目指しています。
◇探究活動の様子
◇発表の様子
◇保護者の皆様による投票
全日程終了後、部活動体験・見学も行いました。
部活動は、高校生活における大切な学びの場であり、自分の新しい可能性を発見する場でもあります。
添上高校では、部活動への加入を積極的に勧めています。
本日一日で添上高校の全てを感じていただくのは難しいと思いますが、添上高校ホームページの「全方位パノラマ写真」のアプリで
校内散策をしていただくことや、画像内のⓘマークをクリックしていただくと学校紹介動画やクラブ紹介動画を視聴していただけます。
しっかりと添上高校を感じていただき、来年の4月に皆さんとお目にかかれることを楽しみにしています!
スポーツサイエンス科と普通科人文探究コースは、特色選抜での募集となります。
詳しくは、奈良県教育委員会のホームページにある「令和6年度 奈良県立高等学校入学者選抜概要」をご覧ください。
【奈良市】奈良市立 一条附属中学校 オンライン英会話の実施について 2023年11月21日
11月14日(火)、11月16日(木)
11月14日(火)に中学2年生が、11月16日(木)に中学1年生が、フィリピンのセブ島にいる講師と接続して、生徒4人を1グループとしたオンラインによる英会話レッスンを実施しました。
生徒達は、当初緊張した様子でしたが、時間がたつにつれ笑顔も増え、講師と楽しくコミュニケーションをとっていました。
【奈良市】奈良市立東登美ヶ丘小学校 11月22日(火)クラブ活動 他 2023年11月22日
今日は、クラブ活動がありました。
【球技クラブ】キックベースボールをしていました。
【サッカークラブ】2チームに分かれて試合形式を行っていました。
【パソコンクラブ】カレンダーを制作中です。季節のイラストを上手に作っていました。
【絵画工作クラブ】
消しゴムはんこを作っていました。かなり凝った図柄もありました。みんな上手です!
【バスケットボールクラブ】こちらは、試合をしている人と、ドリブルなどを練習している人に分かれて活動していました。
【陸上クラブ】今日は、リレーのようでした。バトンゾーンをうまく活用できるかな?
【手芸クラブ】フエルトを組み合わせて、すてきな作品を作っていました。
【将棋・オセロ・カルタクラブ】どれもいい勝負をしていました。
【科学クラブ】ストロー笛を作っていました。いい音が出ていました。
【卓球クラブ】ペアで試合形式をしていました。
【バドミントンクラブ】ネットを挟んで打ち合う人と、ネット無しで打ち合う人、場所を順番に変えながら活動していました。
【音楽ダンスクラブ】校長先生の前で踊ってくれましたが、写真を撮るのを忘れていました。とても上手に踊っていました!次回の3年生のクラブ見学に向けてがんばっていました!
今日は、4年生の授業を見に行きました。
防災の学習です。災害が起きたときに自分にできることを考えました。
「やりたいことは何かな?」
「やりたくないことってある?」
先生が尋ねると
「トイレ掃除はやりたくない」「けが人の世話もやりたくない」
自分たちの意見をグループで交流しました。
「一番やりたいのはお弁当を配ること」「ぼくは、一番やりたくない。」「なぜ?」
いろいろな考えが出ました。
最後に、8歳や11歳の人が実際に災害にあったときに行ったことを知りました。
「これを読んでどう思いますか?」
最後に振り返りを書きました。それぞれどう思ったでしょうか?
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化