【河合町】GIGAスクール構想における河合町の取り組み
GIGAスクール構想とは、1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備し、最先端のICT(情報通信技術)を使ってよりよい教育を実現しようという取組で、全国の学校で推進されています。
河合町でも、令和3年度より全ての町立小中学校に、1人1台タブレットPCを整備し、授業等で活用し始めています。GIGAスクール構想の実現に向けた河合町の取り組みを紹介します。
◎ICT支援員の配置
ICT支援員が毎週各校を巡回し、PCやその他周辺機器の使い方について指導し、情報化推進のサポートを行っています。ICT担当教員と連携を取りながら、授業の支援を行ったり、導入された各種ICT機器をさらに有効活用するアドバイスを行ったりもしています。
◎タブレットの機能の活用
・eライブラリ・・・簡単な操作で、日々の学習の予習、復習ができるeライブラリを導入しています。すぐに答え合わせができ、わからない問題があってもヒントや解説を確認できたり、間違えた問題だけを再度出題するなど、1人1 人のペースに合わせて学習を進めることができます。
・ロイロノート・・・資料をそれぞれのタブレットに瞬時に配布したり、それぞれのタブレットに入力していることを全員がリアルタイムで確認できるなど、様々な機能があります。ロイロノートを活用することで、資料や意見の共有が瞬時にできるようになり、1人1人の意見を授業に反映しやすくなります。
GIGAスクール構想の実現に向けて、河合町はこれからも日々取り組みを進めていきます。
【橿原市】橿原中学校 令和6年度の取り組み
2年生英語科で、学習用端末を使って、新たに「マナビリヤ」という学習ソフトを活用し始めました。生徒一人でも学習を進めることができ、自分で解いた問題の採点やつまずきの動画解説を見ることもできますので、個別最適な学びの支援に役立ちます。デジタルで「もっとわかる」を目指して!
2年生では、毎朝の10分間の学習タイムで、学習用端末を利用してドリルパーク(Benesse)を使って学習しています。個人個人の学習レベル・ペースで、知識の確かな定着を効率よく進め、主体的な学びを実践しています。
3年英語科 デジタル教科書の単元で、『避難訓練』のトピックを学習しています。デジタル教材では、英語の4技能「話す」「聞く」「読む」「書く」の力をバランスよくつけていくことができます。
2年生英語科でロイロノートを使って、前のディスプレイにそれぞれの生徒が作成した英文を表示。意見を出し合って、協働的な学びを進めていきます。
1年美術科 マークのデザインを考えています。今やクロームブックは、マストアイテムとなった文房具です。自分で情報を獲得し、考え、構想を練ります。
5月に3年生で沖縄修学旅行に行きました。現地での様子を、約1分間のyoutubeダイジェスト動画を作成して当日ごとに保護者向けにオンデマンド配信(限定公開)をしました。動画だと臨場感や雰囲気がより伝わるので良かったですと保護者の皆様からも喜びの声をいただきました。
2年国語科で「メディア」について扱う授業を行いました。そこで、インターネットの特性や注意点について、ICTサポーターさんにゲストティーチャーとして話をしていただきました。次の3点に関わるお話です。
◯フィルターバブル ◯エコチェンバー ◯アテンション・エコノミー
さて、みなさんは知っていますか?
1年生の理科の授業で、『夏休みの自由研究』を学習支援ソフト(ロイロノート)で提出したものを発表しています。クロームブックを活用して、家庭での研究や実験の様子を画像や動画で保存しやすくなりました。より内容もわかりやすく工夫して発表ができるようになりました。
3年英語の授業では、目標やめあて、回答、質問も含めて、スプレッドシートを活用して、できるだけ多くの生徒が、自分の意見や考えをアウトプットできるような工夫をしています。手を挙げた生徒だけではなく、より多くの生徒がその機会を得られるのも、リーディングDXスクール事業でこれから求められる授業改善のひとつかと思います。
2年英語の授業で、「世界のどこの国に行きたいか」という単元での発表です。その国の魅力や、もしも行けるようになったらどこの場所に訪れたいかを英語で発表をしています。ALTの先生にも入ってもらって、すぐにその場で表現をチェックしてもらえます。
【奈良市】帯解小学校 タブレットの使い方の約束 2025年度【PDF】
令和7年度「奈良の学び」アクションプラン~ 奈良の学び推進プランを実現するために ~(2) 教育DXの推進【PDF】
【奈良市】帝塚山学院小学校 【4・5年生(希望者)】ロボット教室
本校では、4・5年生の希望者を対象にしたロボット教室を、月に1回程度実施しています。子どもたちは、レゴでロボットを組み立て、課題をクリアするためのプログラミングにも取り組んでいます。
今は、全国的なロボット大会「WRO」での優勝を目標に、意欲的に活動しています。
子ども達は、与えられた課題をクリアするために、どんなロボットを作ればよいかをチームで話し合い、試行錯誤を重ねながら改良を続けています。仲間と協力して取り組む中で、プログラミングの力や論理的思考力も自然と養われています。 今後は、月1回の練習に加え、大会直前には数回の集中練習も行う予定です。
【葛城市】葛城小学校 先生たちの勉強会です
葛城市の人権教育研究会の研修会が、本校と新庄小学校で開催
されました。葛城市内の幼稚園、子ども園、保育園、小学校、中学校の
先生たちが、2校に分かれて、授業を見て研修会をしました。本校で
は、1年、4年、6年が授業の公開をしました。
【奈良市】一条高等学校 オーストラリアの学校との会談
6月17日(火)本校の生徒会執行部が、オーストラリアのニューサウスウェールズ州に位置するSt. Johns College Woodlawn校と交流会を行いました。交流の中では、自己紹介ののち、お互いの学校紹介を行い、相互理解を深めました。
さらに、両校で手紙での交流を行うことと今年7月には第2回の交流会を行うことを決定しました。そこでは今回以上に双方の生徒会活動について交流を深め、本校の生徒会活動に活かしていきたいと思います。
【奈良市】六条小学校 児童の様子
1週間がスタートしました。1か月に1回の全校朝会を行いました。暑い中でしたが、集中して、話を聞いてくれました。校長や各担当の話の後は、自然と拍手が起こりました。学校が温かい雰囲気になってきているように感じました。
中休み時間に開催されたダンスクラブの発表会は、大盛況でした。たくさんの子どもたちが集まり、まるでコンサート会場にいるかのような手拍子が自然と沸き起こり、会場は楽しい雰囲気に包まれました。キレのあるダンスが披露され、観客を魅了しました。
1年生 プールに入りました。水中を走ったり、潜ったり、気持ちよさそうでした。水にも慣れてきましたね。
2年生 生活科の時間に、子どもたちは夏野菜の観察をしました。大きく育った野菜を収穫すると、「家族で食べよう!」と、みんな大喜び。収穫した野菜と一緒に撮った写真は、後で絵に描いて表現しました。
3年生 理科の授業では、「ゴムを伸ばす長さによって車がどれくらい進むか」を測る実験を行いました。子どもたちは、車が勢いよく走り出すと、楽しそうに追いかけ、「何メートル進んだか」を計測していました。
4年生 理科の時間に、子どもたちは電気の働きについて学習しています。乾電池を直列つなぎにした場合で、1個の時と2個の時で扇風機の回る速さにどのような違いがあるかを比べました。扇風機から風が吹き出すと、子どもたちは嬉しそうに顔に当てて、その違いを実感していました。
5年生 天気の周りが悪く、雨でプールには入れていなかったので、当初の予定ではなかったのですが、プールに入りました。とても暑い日だったので、子どもたちはプールに入ると「気持ちいい!」と嬉しそうな声を上げていました。コースに分かれて、みんなで一生懸命泳ぐ練習に取り組みました。
家庭科の時間にボタン付けをしました。徐々にレベルが上がっています。今日も学習ボランティアさんが来てくださって、助けていただきました。いつもありがとうございます。
6年生 算数の授業では、子ども達が比について熱心に学んでいます。例えば、2:3のように、比は日常生活のさまざまな場面で使われる身近な概念です。みんな集中して、意欲的に学習に取り組んでいます。
図工の時間に、子どもたちは紙粘土を使って「未来のわたし」の制作に取り組んでいます。それぞれの作品からは、まるで生きているかのような躍動感が伝わってきます。中には、「大きくなったら看護師になるの!」と、将来の夢を教えてくれる子もいました。子どもたちが「未来のわたし」を想像する時間は、とても楽しく、充実しているようです。
【奈良市】六条小学校 児童の様子
朝から非常に暑くなりました。教室は、エアコンが稼働しています。休み時間には、水分補給、帽子をかぶって遊ぶように伝えています。まだまだ、暑さに慣れていないと思いますので、 ご家庭でも朝食、水分をしっかり取り、睡眠もよろしくお願いします。
(待ちに待ったプール!3年生!)
ひまわり 毎週、水曜日はひまわりタイムです。体育館で大縄を跳んだり、ドッチボールをしたり、元気いっぱい活動しました。
1年生 生活の時間にあさがおの観察をしました。タブレットで写真を撮りました。うれしそうに見せてくれました。
道徳の時間に「かぼちゃのつる」という教材文を学習しました。「したいことだけする」とどうなるのかについて考えました。自分の考えをたくさん発表していました。
2年生 町探検に出かけました。暑いので距離を短くして、保育園と南都銀行へ見学に行きました。スクールガードさんや防災防犯会の皆様も安全のためについてくださいました。暑い中、ありがとうございました。実際に歩くことで、校区のことがよく分かってきますね。
3年生 待ちに待ったプールです。誰が名付けたのか「洗濯機」をしました。例年、この時期は水温が低いですが、ちょうどよい水温・気温で気持ちよかったでしょう。
4年生 算数の時間に角度の学習をしています。コンパスを使って、正三角形を描き、分度器で角度を測りました。「3つとも60度や。そろった。」と喜んでいました。
5年生 図工の時間に「アニメーションを作ろう」で作品を制作しています。どのような作品ができあがるでしょうね。
6年生 体育の時間にグループごとにフラッグフットボールの作戦会議をしました。作戦成功となるでしょうか?
【奈良市】平城中学校 壁新聞作りが進んでいます。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化