【東大阪市】花園北小学校 1月21日(金)
本日は、2回目の臨時休業となり「オンライン学習」で子どもたちの学びを保障しています。高学年は、Office 365のアプリで出席を確認しています。この後は、ロイロノートで「課題の配布・提出など」学習を進めていきます。各担任は、学級の子どもに合わせて工夫をしながら学習を進めています。
【門真市】教育長メッセージ 令和4(2022)年度のスタートにあたり
日頃より、門真市教育行政にご理解、ご支援賜りまして、誠にありがとうございます。また、この春、門真市立小中学校に入学された皆さん、ご入学おめでとうございます。これから始まる学校生活が、皆さんにとってかけがえのないものとなりますよう、心より応援をしております。さて、昨年度、GIGAスクール構想によりすべての学校に整備しましたパソコンですが、本年度はさらに活用を進めてまいります。学校の授業だけではなく、ご家庭でも活用できるようパソコンの持ち帰り実施ができるようになりました。これにより、家庭においても学習ツールとしての活用が可能となり、学校だけでなく、ご家庭においても学びのスタイルが変わります。宿題などをパソコンで行う時代となりました。一方で、家庭学習における積極的な活用と同時に、SNSやYouTubeなどに無制限に時間を費やさないよう活用時間を決めるなど、お子さまの学習状況の見守りについてもよろしくお願いいたします。新型コロナウイルス感染症におきましては、まだまだ感染不安の状況は予断を許しません。本年度も大阪府の方針を受けまして、感染症対策を万全に期しながら、できうる限りの教育活動を行ってまいります。感染症対策につきましては、ご家庭におきましても引き続きご協力いただきますよう、よろしくお願いします。
【箕面市】西小学校 オンライン参観 偶数クラス 2022/2/15
今日は先週に引き続き、偶数クラスがオンライン参観、懇談会を実施しました。
【高槻市】真上小学校 0224 「一人1台端末」の利用(5年総合)
全員の画面がモニターに映ります。「SDGs」について調べたことを
グラフやイラストを使って分かりやすく、一人ひとりがパソコンで、プレゼンテーションしました。子どもたちの吸収力はすごいですね。もう、パソコンを使いこなしていますよ。
【泉大津市】条南小学校 3月3日(木) 2時間目の様子(4~6年生)
4年生では学級2分割で算数指導をしています。5年生と6年生では、どちらも国語の授業でタブレットを使用し、自分の考えを書き込んでいます。
【大阪市】住之江小学校 他校とのオンライン交流 2022/3/11
3年生が「Teams」を使って、石垣島の小学校とオンライン交流を行いました。お互いの学校紹介、昔の道具クイズ、質問コーナーを交互にして、とても盛り上がりました。大阪では見られない動物、景色、道具を写真で次々と紹介していただき、子どもたちにとっては新たな発見にあふれたようです。オンライン交流という形も初めてでしたが、「またやってみたい!」「ほかの遠いところの学校の人たちとも話したい!」という感想がたくさん見られました。住之江小学校としても初めての試みで、私たち教員にとっても、非常に良い経験となりました。
【大阪市】生江小学校 3年 外国のことを調べよう 2/22
国語の学習で外国のことを調べてポスターをつくり、友達に伝わるようにグループごとに発表をします。今はポスターを作っています。インターネットで検索をしながら情報をまとめていきます。とてもスムーズです。最近の小学校3年生はすごいですね。
【堺市】津久野小学校 2022/3/16 五年生・四年生・三年生
1組は,図工の作品ができたら,ドリルパークと調べ学習のようです。いろいろなものを仕上げておかなければいけない時期です。2組は,外国語の時間です。黒板に「delicious」と書いてあって,その意味に合うと思う写真を選ぶのですが,ドーナッツやクッキーの写真を選んだ班のほかに,ゲームキャラなどを選んだ班もありました。(ー_ー)!!3組は,ダンスクラブが作った発表動画を見ているところです。かっこいいパフォーマンスでした。1組は,ドリルパークやタブレットを使って,調べ学習をやっていました。2組は,自分たちが作ったアンケートの結果がでたので,集計を見ながら,発表用のスピーチ原稿を考えているところです。1組も2組も昔の道具を調べたことの発表会でした。自分のタブレットで録画して,お家に持って帰りますので,お家の方もぜひ見てください。
【枚方市】交北小学校 2月22日(火) 授業の様子 7
2年2組 国語 ことばを広げよう
文章を飾る言葉をタブレットで書き込んでいます
【吹田市】佐井寺小学校 学びプラス 2022/3/16
3年生 算数の時間。プログラミングの知識を使って、ロボくんに操作指示を与えます。さあうまく指示ができるでしょうか?楽しくチャレンジしている姿が頼もしく感じました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化