【大阪市】大開小学校 4年生 2022/2/21
一般社団法人エンドオブライフケア協会から講師の先生がzoomでオンライン授業をして下さいました。折れない心を育てる いのちの授業を行いました。レッスン1 苦しみってなんだろう?苦しいときに支えになるものってなんだろう?レッスン2 苦しむ人を前にしてわたしにできること
レッスン3 自分を認め大切にするについて学びました。
【八尾市】東山本小学校でのICTの取り組み報告~令和3年度(4) 2022/2/25
Teamsを活用しての、オンライン学習の取り組みを紹介します。子どもたちが学校に登校している場合は、換気や接触・密などに気を付けながら一斉授業の形をとっています。体調不良や感染症に対する不安など様々な理由で登校できずに自宅で学習する児童のためには、授業中の様子がわかるようにMicrosoft Teamsをつかってオンラインで教室と児童を繋いでの学習もしています。また、算数の授業で教室の授業配信では理解が難しい場合や授業の復習を家でしたい場合には、本校で採用している教科書会社「啓林館」が作っている「わくわく算数/スマレク」というHPで学習することもできます。教科書の問題を一つずつ丁寧に教えてくれる動画となっているので学校の授業の復習としても利用できます。学習してから長い期間があくと理解度の確認も難しくなってしまうため、お休みの連絡と合わせて確認のためのプリントもお渡ししています。自宅でできる場合は、Microsoft Teamsやロイロノートなどで写真を担任に送ればオンラインでの採点も可能です(登校時に持ってきても、採点できます)。
【枚方市】川越小学校 今日の授業のようす 2022/2/2
今日の5時間目に校内を回っていると、1年生の教室では先日配布されたiPadを開いて、子どもたちが何やら一生懸命に取り組んでいます。何をしてるのかなと教室に入ってみると、林先生がタブレットドリルを使って指導をしていました。子どもたちはそれぞれ学習する単元を選び、取り組んでいます。林先生がつまづいている子を見つけて声をかけていました。個々の理解やスピードに合わせて学習した内容を深めることができるいいツールですね。タブレットドリルは家庭学習でも活用できますので、ぜひおうちでもお願いします。隣の2年生の教室が盛り上がっています。何かなとのぞいてみると、「香田先生アンケート」と黒板に書かれていました。子どもたちはiPadを開いて、何やら楽しそうにしています。しばらく見ていると、これはロイロノートのアンケート機能を活用して、子どもたち一人一人にアンケート(もしくは質問や課題)に答えてもらい、それを提出することで一瞬でアンケート結果がグラフ化されて教室内で共有するという学習活動の一部でした。まだ配布されたばかりなので、香田先生がロイロノートの使い方を子どもたちに学ばせていました。それにしても、子どもたちの飲み込みの速さには驚かされます。1、2年生はiPadを先日配布したばかりで、低学年の授業にどのように生かしていくことができるか手探りですが、川越小学校の教員も日々、試行錯誤しながら取り組んでいます。
【堺市】市小学校 6年 社会 2/25(金)
「世界のなかの日本とわたしたち」の学習をしました。日本と関係の深い国についてPCを使って調べました。
【大阪市】四天王寺小学校 よりよい学校生活のために(5年生国語)
国語科「よりよい学校生活のために」の学習では、5年生は今の委員会活動を見直しています。よりよい委員会活動にするために現状の課題を見つけ、その解決方法を考えました。委員会ごとにプレゼンテーションを作成し、今の委員会のメンバーに発表しました。委員会ごとに工夫を凝らし、すぐに実行できる内容や長期的に取り組んでいくことなど様々な案を考えていました。今後の委員会活動の取り組みが楽しみです。きっと活動の幅が広がり、よりよい委員会活動へと充実したものになっていくことでしょう。
【堺市】福泉東小学校 4年生 総合的な学習の時間 2022/3/14
二分の一成人式」の学習を進めています。来週に発表があるので,今日は発表原稿を読んで時間を計ったり,原稿の言葉を修正したりして練習をしました。
【大阪市】啓発小学校 中島中学校 ビブリオバトル 2022/2/22
9年2組が国語の時間に「ビブリオバトル」を行いました。まず、班で代表を決め、決勝にて学級のチャンプ本を決定します。「ビブリオバトル」とは,ゲーム感覚を取り入れた新しいスタイルの「書評合戦」です.ビブリオバトラー(発表者)たちがおすすめ本を持ち合い,1人5分の持ち時間で書評した後,バトラーと観客が一番読みたくなった本,「チャンプ本」を決定します。そして、今年の9年2組「チャンプ本」は、「思い出あずかります(著:吉野万理子)」に決まりました。
【堺市】赤坂台小学校 3年 総合 2022/3/7
総合の学習では,手が不自由な人でも使いやすいユニバーサルデザインの道具を考えました。その考えたアイディアをタブレットを活用して発表会を行いました。
【豊中市】桜井谷小学校 4年 オンライン参観、ありがとうございました! 2022/2/25
2月24日(木)25日(金)の2日間、4年1組と4組、そして今日は4年2組と3組でオンライン参観を行いました。ご参観いただきありがとうございました。カメラを前に2台、中に2台、そして後ろに1台設置してオンラインでつなぎました。私も職員室から、参加者の確認をしながら見せてもらいました。子どもたちの授業風景はいつもと変わらないようすでしたし、コロナの中、学校に来ていただくことができず、本当に残念です。子どもたちは、オンライン用のカメラを意識せずに授業参加できていて、「慣れているな~」と感じました。
【大阪市】十三小学校 2年生 「オンラインで先生とつながろう」(1)
2月17日(木)2年生の学級で一人一台端末(ノートPC)の使い方を練習しました。これまでにも何回か練習をしてきたので、ノートPCをひらいてログインするところまではスムーズに進めることができます。今回はさらに発展させてオンライン接続の仕方や、デジタルドリルの使い方を練習します。まず始めに、クラスごとにまとめてあるグループに入ります。担任の先生がメッセージを入力して送信すると、子ども達の画面には「明日は算数のテストをします。がんばりましょう!」とメッセージが届きました。先生からのメッセージが届くと子ども達はとっても嬉しそうです。次は、いよいよオンライン接続です。担任の先生は教室を離れて、職員室、のパソコンを使ってビデオ会議を始める準備をします。2年生の子ども達が会議に「参加」するボタンを押すと、ノートPCの画面にパッと担任の先生が映りました。その後、次々と参加してきた友達も映し出されて、画面にはたくさんの笑顔が並びました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化