【池田市】石橋南小学校 1年/2年/3年
1年生は2回目の5時間目。さぞかし疲れているのでは?と思って教室へ行くと、ペア学年の6年生が1年生の教室へ入っていきました。1年生のタブレットの設定を6年生が手伝ってくれました。教室が密ってしまいましたが、十分に換気をして、マスクをつけて行いました。タブレットの設定の前後には、自己紹介などもして、仲良くなっていました。一年間、ペア学年として、色々な活動ができるといいですね。
【大阪市】友渕小学校 一人学び 2022/5/10
タブレット端末を使って、1人学びに取り組んでいます。
【大阪市】啓発小学校 2年生授業風景 2022/4/28
1組はクロームブックを使っての学習で、みんな興味津々な様子です。お互いに教えあったり、相談したりしながら、使い終わった後は、きちんと充電ボックスへ片付けもできています。2組は5/6に行われる遠足の準備を確認しています。
【大阪市】野中小学校 はじめて、パソコンの操作をしました。2022/5/6
先日、一人一台パソコンを使いました。子どもたちはうれしくて興奮していました。しかし、作業に取り掛かると間違ってはいけないという気持ちで、とてもドキドキしている様子でした。複雑な英数字の組み合わせを打ち込まなければいけませんでしたが、子どもたちは話をよく聞き、無事にログインすることができました。困っている友達を見つけると、優しく教える子がたくさんいて素敵でした。2年生の子どもたちは、助け合いながら頑張っています。
【大阪市】木川小学校 5月6日(金)6年生 社会・総合
6年生は、来週13日(金)に、ピース大阪へ社会見学に行きます。事前学習として、パソコンを活用して、戦争中の大阪大空襲などを調べています。子どもたちは、調べたことを丁寧にノートに記録しています。
【松原市】(デジタル行政)松原市、小中学校のタブレット端末による電子図書館の書籍貸出を開始 2022/5/12
大阪府松原市は小中学校のタブレット端末による電子図書館の書籍貸出を開始した。松原市では2020年12月にいち早く実施したGIGAスクール構想に伴い、市立小中学校の全児童・生徒に学習用タブレット端末(Chromebook端末)を1人1台ずつ配布している。このたびは本学習用タブレット端末を活用し、「まつばら電子図書館」の電子書籍の貸出を開始した。「まつばら電子図書館」では、約11,000点の書籍、資料を有しており、読む書籍に加え、音が出る図鑑、動く絵本、読み上げ機能がある書籍など、電子書籍の特色を活かした様々なコンテンツを楽しむことができる。松原市では小中学校のタブレット端末による電子書籍の貸出により、児童・生徒らがより一層、読書に親しんでもらうよう引き続き、取り組んでいくとしている。
【八尾市】児童生徒用端末家庭学習通信環境使用契約に係る入札について
次の通り一般競争入札を実施します。(令和4年5月25日)入札に参加を希望する者は、入札参加資格審査申請書等の提出が必要です。告示文に示す期間内に必ず提出してください。
【枚方市】枚方小学校 4月22日(金) 1年生の授業から - タブレット配付 ー
1年生にタブレットを配付しました。パスワードを入力して・・・、クラスルームを開いて・・・。画面が変わるたびに、「やった。」「すごい。」と、子どもたちの声が聞こえます。大切に使って下さいね。
【貝塚市】東山小学校 今日の5年生 2022/4/13
書写の時間は、みんな静かに集中して書けていました。
社会では、タブレットを使って大陸の確認をしていました。
【豊中市】(PDF)豊中市立小学校『タブレット活用のルール』について
学習内容をよく理解し、より豊かな学びにしていくために、タブレットを上手に活用していくことが大切です。タブレットはみなさんの学習に役立てるための道具です。便利な道具ですが、使い方によっては心配されることもたくさんあります。そのため、豊中市では、『タブレット活用ルール』を定めました。みんなでこのルールを守り、タブレットを「安心・安全・快適」に学習に活用、な学びを深めていきましょう。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化