【枚方市】さだ東小学校 2年生 タブレットでアンケートに回答 2022-12-05
2年生は、ちょうどタブレットを使って、生活アンケートに回答中でした。一つずつ確認しながら答えていました。
【大阪市】帝塚山学院小学校 5年生算数科研究授業2022年12月09日
昨日、5年生算数科「速さ」の単元でiPadのアプリ「ロイロノート」を使って授業を行いました。文章問題を解くにあたって、問題を把握し、解法を探る際にロイロノートの機能を使うことによって手元で数名のクラスメイトとノートを共有することができます。その中でたくさんの話し合いが行われる様子が見られました。文章問題が苦手な児童もたくさんの友達の話を聞くことによって納得する場面が見られました。
【泉大津市】(zakzak)『株式会社マモル』GIGAスクール構想に基づく学習用端末を活用し、大阪府泉大津市の全小中学校にいじめ防止
今回の導入は、国が進める「GIGAスクール構想」により、泉大津市内11校の小中学校の児童生徒に1人1台配備された学習用端末を活用し、これまで行われてきた学校生活アンケート等に加え、児童生徒の声を受けとめる機会を増やすものです。児童生徒が直接学校にいじめ相談・報告ができるようになり、いじめ等の早期発見、早期対応につなげることができます。「GIGAスクール構想」を活用した「マモレポ」の自治体への導入は、大阪府吹田市に続き今回が2例目です。また、泉大津市の「マモレポ」画面上では、アクセスするたびに泉大津市マスコットキャラクターとして親しまれている「おづみん」が様々な表情で表示されます。親しみのあるキャラクターが登場することで、子ども達のアクセスへのハードルを下げる為の新たな試みです。
【摂津市】(毎日新聞)デジタルアーツが大阪府摂津市の中学生にGIGA端末のルール作り授業を実施
~生徒自身がGIGA端末でYouTubeやTwitterを安全に利用する方法を提案~情報セキュリティメーカーのデジタルアーツ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:道具 登志夫、以下 デジタルアーツ、証券コード2326)は、大阪府の摂津市立第三中学校と摂津市立第四中学校の生徒にGIGA端末のルール作り授業を実施し、生徒自身が考えたGIGA端末の利用ルールを公開したことを発表します。
【池田市】北豊島小学校 さわやかな1週間のスタートです! 【10月11日】
1週間の始まりは、さわやかで気持ちの良い「秋晴れ」のスタートとなりました。3連休明けの火曜日、学校には子どもたちのにぎやかな声が響いていました。今日も子どもたちは、元気に学習活動に励んでいました。その様子をお伝えします。1年生は、1組さんが、図工で「ごちそうパーティーをはじめよう」というタイトルで、美味しそうな「ハンバーガー」を作るための「計画書」を作成していました。
2組さんは、いよいよ「漢字」の学習に入りました。今日初めて習った漢字は「一」と「二」です。「漢字の学習ノート」に丁寧な字で練習していました。3組さんは、国語の説明文「うみのかくれんぼ」の学習で学んだことを活かして、タブレットで「いきものずかん」の作成に取りかかっていました。2年生は、3クラスそろって「学校生活アンケート」に取り組みました。ふだんの学校生活のことや友だちとのこと、おうちでのことなど、一つひとつ質問に答えていました。
2組さんの図工「まどから こんにちは」の様子と併せてご覧ください。3年生は、2組さんが、音楽で「パフ」の曲の合奏練習を、担当の楽器ごとのパートに分かれて行っていました。同じパートの友だちと教え合いながら、それぞれの楽器の練習に意欲的に取り組んでいる様子をご覧ください。4年生は、1組さんが、マイク先生の英語活動で「Do you have a ~~?」の言い方について、文具の絵が描かれた「ミニカード」を使って、ペアでお互いに質問し合いながら、楽しく活動していました。2組さんは、国語「ごんぎつね」の学習の様子をご覧ください。男の子が二人で、「ごん」が「兵十」のかげを踏みながら後ろをついていく場面を演じていました。5年生は、マイク先生との英語活動で「スピーキングテスト」を行っていました。自分が家でするお手伝いとそれをどのくらいするのか、また、自分が起きる時刻について、マイク先生にしっかり英語で伝えていました。写真は1組さんの様子です。また、図工で「人権ポスター」を仕上げていましたので、併せてご覧ください。6年生は、来週の水曜日に行われる「連合競技大会」の練習が、今日から始まりました。「50メートル走」「50メートルハードル走」「走り高跳び」「ソフトボール投げ」の中で、自分が出場したい種目の練習に一生懸命取り組んでいました。また、今日は1組さんで、算数の研究授業がありましたので、その様子も併せてご覧ください。しばらく良いお天気が続きそうですが、朝夕と日中の気温差がかなりありますので、体調を崩さないようにしてください。それでは、明日も元気な「北小っ子」に会えるのを楽しみにしています。
【池田市】五月丘小学校 4年生 1/2成人式(小小交流)2022-10-13
しぶたに学園の4年生が午後から、五月丘小学校の体育館に集まりました。10歳を迎えることでの1/2成人式をお祝いしました。渋谷中学校から生徒会の人たちがビデオでお祝いのメッセージを伝えてくれました。バッジのプレゼントもありました。そして「しブタん」登場!4年生の皆さんへクリアファイルをプレゼントしてくれました。そして、各校の紹介として、運動会での団体演技をビデオで見ました。どの学校も練習の成果がよく伝わるものでした。何より、他校の演技を見て感想を言う人が、しっかりと話せていることに驚きました。3校の子どもたちが班に分かれての自己紹介では、事前にタブレットで作ってきた画面を見せながら行いました。みんなが向き合って聞くことで、班の子どもたちの距離が一気に縮まりました。各校からの「学校クイズ」も班ごとに答えを考え、盛り上がっていました。
【泉大津市】上條小学校 10月13日(木)1年算数 くりあがりのあるたし算
1年生の算数ではくりあがりのあるたしざんの学習をしています。学び合いボードやノートに計算の仕方の考えを書いたり、タブレットで考えの共有をしたりしています。
【泉大津市】条東小学校 10月5日 学校図書館 図書の時間
図書の時間の様子です。今週は【ともだち】・【なかま】をテーマとした図書の本が紹介されていました。図書の時間もICT『タブレット』の活用が進んでします。
【池田市】呉服小学校 【10月4日更新】4日の様子をお伝えします。
今日は秋らしい、さわやかな朝となりました。週明けということもあり、子どもたちの荷物が普段より多く、しかもお弁当日だったのでさらに荷物が増えて大変そうでしたが、お弁当は楽しみにしているようでした。。1年生は国語の「うみの かくれんぼ」の単元で、はまぐりの様子の文章の型を使って、「チンアナゴ」の文章作りに挑戦しました。最後には、作った「チンアナゴの文章」のどの部分が「はまぐりの文章」の部分と対応しているか、色鉛筆で色分けしながら、確認していました。5年生は総合の時間に、食品ロスについて調べ学習を行っています。クラスを、「世界の食品ロス」「日本の食品ロス」そして「大阪府の食品ロスの、3つのグループに分け調べ学習を進め、さらに、それぞれのグループで、模造紙で発表するチームとタブレットを使い「keynote]を使って発表するチームに分かれて準備を進めていました。6年生は「切り絵」の時間に、同じ題材を切り抜いてる友だちと、切り抜き方などを話し合う時間を設け、それらを参考にしながら、再び集中して、切りぬく作業に臨んでいました。
【池田市】石橋南小学校 雨の一日でした。2022-10-07
朝から冷たい雨が降り続きました。西門から下足箱に向かう学校の西側の通路は、アスファルトがデコボコで水がたまってしまいます。また、西門に上がる階段の下にも用水路に流れ込む雨水が流れて溢れてしまい、水たまりができてしまいます。そして、運動会のラインが残っている運動場も雨水だらけ。週明けには、運動会のラインが全部なくなっているのでしょうね。(写真、上、5枚)授業の様子は、5年生と6年生です。5年生は、午前中、1組も2組も、算数、英語、体育がありました。写真は英語の様子です。どちらのクラスも、元気一杯に、楽しく学習していました。ALTの先生と英語の先生が英語と日本語で説明をしたり、質問をしたり。アクティビティには担任の先生も加わります。今日は、「~ができる。Can」を使った歌つきアニメでの学習もあり、Canの使い方を楽しみながら覚えていました。(写真、中、2枚)6年1組は、国語「歌会をしよう」。秋の俳句を詠み、ロイロノートで共有し、選ばれた9句から、もっとも素敵な句を選んでいました。下を向いて手をあげるという方法。結果、「秋の月 近くに見えて 届かない」が選ばれました。最後までの選考に残った句を詠んだ9人に盛大な拍手を送って終わってました。
6年2組は、家庭科「ペンケースづくり」。まず、本体の布に、あて布をしてアイロンをかけ芯をはりつけていました。そのあと、本体の端を折り返してアイロンをあて、ミシンで縫っていました。ミシンの最初と最後の返し縫いを忘れずに。次の時間にファスナーを付けるようです。アイロンの準備や片づけ、ミシンの準備や片づけがとてもスムーズでした。(写真、下、2枚)朝からの雨は、気象情報通り、午後3時頃には止みました。子どもたちの下校に大きな影響がなかったので良かったです。明日から3連休。すっきりしない天候のようですが楽しい3連休になりますように。そして、来週からの学習発表会の取り組みに全力投球できるように、ご家庭でのお声掛けを宜しくお願いします。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化