彦根市】稲枝西小学校 2022/3/11 本日の6年生
本日6年生は、英語の学習時間に稲枝3小学校(西・東・北)を「Teams」でつなぎ、交流学習を行いました。6つのグループに分かれ、東小や北小のお友達に質問したり、東小や北小のお友達からの質問に答えたりしました。とても和やかな雰囲気で交流することができました。

大津市】平野小学校 2022/3/1 4年 プログラミング学習 
4年生が日本ビーコムの方を講師に迎え、プログラミング学習に取り組みました。操作する手つきもだいぶ慣れたように感じます。。 子どもたちが手を挙げて質問するとすぐに講師の方にサポートいただくことができるので安心して操作を進めることができました。 学習が進んで対象物が思い通りに動くととてもうれしそうな表情がみられました。日本ビーコムさんには本校38学級すべての学級にご支援をいただきました。おかげで子どもたちはとてもスムーズに学習をすすめることができました。

大津市】和邇小学校 生活科 明日へジャンプ 2022/3/3
2年生の生活科の学習では、タブレットを使って学習しています。何をしているのか聞いてみると、大きくなった自分について紹介する発表資料を作っていました。写真やコメントを入れながら、上手に作成していました。

長浜市】北小学校 今日(3/3)からまた、全校が揃いました! 
「1年生の社会科」と「3年生の数学科」の授業風景です。どの授業でも、タブレットや大型提示装置などのICT機器をうまく活用しながら、生徒の学びの質を高める工夫をしています。

守山市】明富中学校 2年生「技術科」の授業の様子です 2022/3/17
2年生の技術の授業では、プログラミングの学習をしています。簡単にプログラミングができるソフト“スクラッチ”を使って、キャラクターを指示した通りに動かすプログラムを組んでいきます。思い通りに動かすことができた時の達成感は抜群です。

長浜市】東中学校 3年生「県立高校一般選抜」、2年生「学年道徳」を行いました! 2022/3/9
2年生が、本日1校時目に「学年道徳」を行いました。教頭先生と学年の教員がタイアップして、多様な価値について学ぶ場となりました。タブレットを活用して、自分の意見が言えるように工夫され、学級とはちがう大きな集団の中で、道徳的価値についてしっかり考える時間となりました。今後も、全体の場で自分の思いを表す機会を持っていきたいと考えています。

草津市】老上西小学校 生活科「自分はっけん」発表 2022/3/10
生活科で自分の小さいころのことを調べて、まとめました。今日は、その発表会をしていました。小さい頃の思い出などを発表していました。発表の後は、その感想を一人ひとりがタブレットに入力し、手をあげて発表していました。

長浜市】七郷小学校 4年生 「二分の一成人式」2022/2/9
2月4日(金)に学級で二分の一成人式を行いました。成人の半分、10歳になったお祝いとこれからへの期待を込めた大切な節目の式です。子どもたちはおうちの人へのインタビューや写真を見返して生まれてからこれまでの成長の歩みをスライドにまとめたり感じたことを作文にしたりしました。二分の一成人式ではそれらの発表とこれからたくさんのことに前向きに取り組もうという願いを込めた「チャレンジ!」という歌を歌いました。拍手や笑い声があふれるあたたかい式になりました。その後家にタブレットを持ち帰り、おうちで二分の一成人式を行ってもらいました。お母さんが泣いた!や緊張した~!でも頑張った!という声も週明けに聞いてすてきな式になったのだなと感じました。これまで大きくなったんだ!という自信を大切にこれからたくさんのことに挑戦してほしいです。

彦根市】稲枝東小学校 2022/2/25
2月25日(金) 今日は天候に恵まれ、屋外で運動に親しむ姿が見られました。4年生では、総合的な学習の時間に「2分の1成人式」の発表会を行いました。名前の由来や小さい頃の自分の様子、今の自分の様子や将来の自分について、一人ひとりタブレットPCのスライドを使って、発表しました。皆さん声も大きく聞き取りやすいスピードで話せて、スライドの工夫もあり素晴らしい発表でした。以前の担任の先生からお祝いのメッセージが読み上げられると、皆さん大喜び。成長する皆さんにエールが送られました。拍手と温かい気持ちに包まれた2分の1成人式となりました。これからも一人ひとりの大切な命を輝かせてくださいね。

長浜市】(南郷里小学校)2年生、作文の学習をしました!(1月31日)
2年生は、国語科の時間「遊び方をしょうかいしよう」のめあてで作文の学習をしました。「はじめ」・「なか」・「おわり」の作文の組み立てを確認した後、作文に取りかかりました。「はじめ」では、書き始めの「〇〇〇の遊び方について説明します。」を書きました。「なか」では、タブレットの「なんでもバスケット」」の見本の作文を見ながら、本を読んで書いたメモを元に説明するする順序を考えました。「おわり」では、しめくくりの「みなさんもぜひ〇〇〇で遊んでください」という1文を書きました。また、改行や段落などの作文の基礎知識も学ぶことができました。

【滋賀県】