【長浜市】東中学校 しが生徒会オンライン交流会 2022/8/9
本日午後から井関生徒会長と石田・青木副生徒会長の3人が「しが生徒会オンライン交流会」に参加をしました。これは「ICT機器を活用し、生徒が主体的に他校の生徒等と交流することにより、学校をよりよくしていくための自治的活動の活性化を目指す」ことを目的に県の教育委員会が企画したものです。
【守山市】(ICT教育ニュース)すららネット、滋賀・守山市で実施した「学力向上に関する実証事業」の結果を公表 2022/8/3
すららネットは2日、同社のICT教材「すららドリル」を活用して、滋賀県守山市教育委員会と実施した「学力向上に関する実証事業」の結果を公表した。
【草津市】草津第二小学校 令和4年度1学期7月20日(水)
いよいよ1学期の最終日を迎え、1学期終業式と大掃除をおこないました。リモートでおこなった終業式では、1学期の自分自身のふり返りや2学期に向けての抱負などを各学年の代表者が発表しました。大掃除では、1学期お世話になった校舎に感謝の気持ちを持って丁寧に取り組みました。
【長浜市】東中学校 学ぶ力向上学校訪問2022年7月6日
本日4校時から、県・市教育委員会の「学ぶ力向上に関する学校訪問」をお受けました。まず4校時は、全学級の授業を公開しました。1年A組「国語」、1年B組「理科」、2年A組「英語」、2年B組「数学」、3年A組「英語」、3年B組「国語」、3年C組「社会」の授業でした。
【大津市】仰木小学校 学習の様子 4年生 2022/6/22
4年生は社会科で学習した「くらしと生活」に関するまとめの新聞づくりに取り組んでいました。それぞれタブレットも活用しています。
【大津市】志賀小学校 3年生の様子 タブレットを使って 7/11
わくわくドキドキ。タブレットを使って学習しました。子どもたちは、大切に使うことはもちろんのこと、モラルを守ることを意識しながら学習に臨んでいました。うまくタブレット画面が切り替わると、大喜びの子どもたちでした。
【彦根市】城北小学校 7月6日(水)【4年生:図工作品鑑賞会&福祉新聞づくり】
4年生では図工の時間に作ったビー玉を使った立体迷路の鑑賞会を行いました。自分の作った作品の工夫したところや、がんばったところをみんなの前で発表しました。ビー玉の通る穴を透明なボンドでふさぎ、トリックを作ったり、手動で通る道を変えられたりするなどそれぞれに工夫した作品が出来上がりました。また、千松タイムには、福祉学習で学んだことを新聞にまとめています。タブレットを使って車いすのことを調べたり、盲導犬のことをまとめたりしながら進めています。4コマ漫画も描いています。出来上がりが楽しみです。
【大津市】中央小学校 学校日記 (7/8) 6年:レタリング
6年生はレタリングに取り組みます。まずはタブレットで書体を調べていました。
【大津市】(PDF)滋賀大学教育学部附属小学校 6月15日(水) タブレット PC をこんなふうに活用しています④
★2年 算数科「100 より大きい数」の学習では、初めて百の位が登場。大きい数を 10 のまとまり、100 のまとまりにして一・十・百の位に表す活動で、タブレット PC を活用しました。位を区別しながら、10 や 100 を画面に手描きしたり数字で書き表したりする活動を行いました。タブレット PC を用いることでたくさんの問題を自分たちで作り、友達と解き合う中で、大きい数の表し方の理解を確かにしていました。 ★2年 生活科 一人一鉢でナスを育てている2年生。タブレット PC で写真を撮った後、見つけたことや気づいたことを、画像に直接書き込んでいました。その画像を、前回のものと比べると変化を感じ取ることができます。また、学習の度に画像をためていくことで、後々スライドショーで見ることやアルバムにすることもできそうです。ナスが実るのを楽しみにして、みんなで大切に育てていきます。
【大津市】(PDF)滋賀大学教育学部附属小学校 6月13日(月) タブレット PC をこんなふうに活用しています③
★3年 理科 春から育てている植物の観察をしていました。3年生では虫めがねを手に持って観察することも大切にしていますが、この日はタブレット PC で撮った写真を用いて観察していました。タブレット PC のよさの1つは、自分が見たいところを拡大して、細部まで見ようとできることです。下の写真は、葉の先に種の小さな殻(から)が付いていたことに気づき、そこを拡大して観察していた様子です。観察した殻(から)を記録シートにていねいに描き加えていたので、とても感心しました。 ★6年 音楽科 「車内チャイム」をテーマに、和音の響きを感じながらチャイムをつくっていました。タブレット PC 上の教材を用いて、旋律になる7音を選び、速度や音色の種類を選べばできあがります。短時間でつくれるので、自分で何度も試したり作り替えたりしていました。 つくったチャイムを確かめようと、左下の写真のようにタブレット PC を耳を近づけて、一人でじっくり
聴く子があちこちで見られました。また、友だちと画面を見せ合って互いのチャイムを交流していました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化