甲府市】大国小学校 本日の各学年授業の様子
今日は、1年生の校外学習の予定でしたが、天候不順のため延期となりました。 1年生の様子も含めて、本日の各学年授業の様子をお知らせします。 1年生は、道徳で「金のおの、銀のおの」という題材で、 正直にすることの良さについて話し合いました。 子どもたちは、 自分の経験に置きかえて、たくさんの発言をして授業を盛り上げてくれました。 2年生は、算数でかけ算や図形の学習をしています。 実際の場面を想定したり、自分たちで作図をしたりしながら、 個人やグループで意見交換しながら学びを深めていきました。 3年生は、甲府市教育委員会のICT専門員をお招きして、 先日行われた校外学習の様子をChromebookを使って、 スライドにまとめるICT授業を行いました。 写真データを貼り付けたり、しおりを見ながら見学の様子を書き込んだりしながら、 上手にスライドを作っていきました。 4年生は、社会科で上下水道のしくみについて学習しました。 先日の校外学習で見学した平瀬浄水場のしくみをふり返ったり、 下水道のしくみについて学んだりしました。 本日、峡東浄化センターから外部講師をお招きして、下水道の出前授業もします。 5年生は、社会科で「ガンプラアカデミア」のバーチャル工場見学をしました。 子どもたちは、実際にガンダムのプラモデルを作ってみて、 精密な作りに感心しながらとてもよく集中して仕上げることができました。 その後、バーチャル工場見学をして、製作者の熱い思いを知ることもできました。 6年生は、陸上記録測定会の翌日でしたが、 さっそく、運動会に向けての練習をスタートしました。 組み立て表現の一人技について、全体で確認しながら、実際に演技をしました。 立つ姿勢や指先の美しさも演技になることを学んで、 一つ一つの動作に気持ちを込めて演技をすることができました。 各学年とも多種多様な授業を展開しながら、子どもたちの成長を支えていっています。 明日は、市制施行136周年記念日でお休みですが、 来週からは、いよいよ運動会特別日課も始まります。 ご家庭でもゆっくり過ごしながら、来週に備えてほしいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします\(^_^)/

富士吉田市】吉田高等学校 DX ハイスクールの取り組み 地元企業との連携授業「生成 AI について学ぶ」
○ YSK e-com との連携による特別授業「生成 AI について学ぶ」の実施について 本校では、地域企業である YSK e-com との連携のもと、生成 AI に関する理解を深めることを目的 として、理数科 1 年生を対象に特別授業を次のとおり実施いたします。 第 1 回:令和 7 年 10 月 8 日(水)「AI とは?」(実施済) 生成AIに関する体系的な知識の整理を行い、サービス提供の仕組みについて理解を深めました。 第 2 回:令和 7 年 10 月 15 日(水)「生成 AI 体験」13:55~14:45 生成 AI の活用事例を通じて、性能を引き出すための工夫や活用方法について学びます。 第 3 回:令和 7 年 10 月 22 日(水)「未来予測」13:55~14:45 最新の AI 関連トピックスを整理し、今後の技術的進化について探究します。 ○ 高等学校 DX 加速化推進事業(DX ハイスクール)について 現在、我が国では、デジタル技術をはじめとする成長分野を支える人材の育成が喫緊の課題となっ ています。文部科学省が推進する「高等学校 DX 加速化推進事業(DX ハイスクール)」は、高等学校に おける情報・数学等の教育の充実を図るとともに、専門的な外部人材の活用や大学等との連携を通じ て、ICT を活用した探究的・文理横断的・実践的な学びを強化することを目的とした国の支援事業です。 本校は指定校になっており、山梨県内では、8 校が本事業の指定を受けています。 ○ 本校における DX ハイスクールの取組 【教育環境の整備】 ・ハイスペック PC の導入 ・3D プリンターの設置 ・プログラミング学習用ロボットの導入 ・校内 Wi-Fi 環境の整備 【授業展開(令和 7 年度予定)】 理数科 1 年生を対象とした「理数探究」の授業において、以下の内容を中心に学習を進めている。 ・データの利活用 ・プログラミング学習 ・生成 AI の基礎と応用 ○ 10 月 15 日・22 日の授業を取材を希望される場合は、事前に連絡をお願いします

道志村】道志中学校 9月の専門委員会
9月26日(金)、委員会活動を行いました。福祉図書委員会 では、使用済切手・ペットボトルキャップ回収、募金活動等について、厚生美化委員会では、歯みがき教化旬間・ミュージックランチ等について、話し合いました。また、それぞれ図書当番や水やり当番等もありますね。来月もどうぞよろしくお願いします。

都留市】禾生第二小学校 下水道教室・プログラミング授業(4年生)
4年生が、7月7日(月)下水道教室、7月8日(火)プログラミングの授業を受けました。下水道教室では桂川清流センターより講師をお招きし、下水道の仕組みについて学習しました。この学習から、子供たちは自分たちの生活を考え直すきっかけになったようです。またプログラミングの授業においても、産業技術短期大学より講師の先生をお招きし、各自のタブレットでプログラミングを体験しました。実際に自分がプログラムした信号機が赤・青・黄色に点滅したことで、プログラミングをより身近なものに感じることができました。どちらも講師の先生にご講義いただき、貴重な学習の機会になりました。講師の先生方、ありがとうございました。

甲府市】大国小学校 5年生道徳研究授業
5年生で道徳の研究授業がありました。 「うばわれた自由」という教材をもとに、 「本当の自由とは?」「自由とわがままの違いは?」「自由と責任との関係は?」 といったテーマについて考えを広げたり深めたりする内容でした。 大勢の先生方が参観する中での授業でしたが、 子どもたちは、全く物怖じせずに自分の考えをしっかりもち、 まわりのお友だちとも意見交換しながら、議論を活発に行っていました。 参観された先生方にも意見を求めるなど、 子どもたちが生き生きと授業を進めている様子がとても素晴らしかったです。 「自由とわがまま(自己中)の境界線は?」 「ルールの中に自由があるのでは?」 「自由の中にわがまま(自己中)があるよ。」 など、子どもたちは自分ごととして様々な視点から考え議論し、 充実した話し合いを進めることができました。 時に笑いあり、考えさせられる場面あり、一人一人が輝いた授業だったと思います。 授業後の研究会でも、多くの先生方からたくさんのご意見ご感想が寄せられ、 県教委や市教委の指導主事の先生方からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。 とてもよくがんばった子どもたちに拍手を送りたいと思います。 ぜひ、ご家庭でも「本当の自由」について話し合ってみてください(^_^)v

【山梨県】